人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知への旅

5月29・30日は高知県土佐町を訪ねてきました。

先週ずっとグズグズしていたお天気が嘘のように

29日は真っ青な空が広がるドライブ日和!

瀬戸大橋を車で走らせる景色も絶景でした♪


高知県に入ると

流れる川の水の綺麗さに感動し

木々の緑が色濃く、青い空との美しいコントラストに目を細め

思いっきり深呼吸したくなる地でした。


まず着いてから早明浦ダム近くにある

さめうら壮にて、赤牛のたたき定食でランチ
高知への旅_f0029271_23444156.jpg


















美味しいランチで腹ごしらえしたら

絶景どころへ向かいましょう。


そうそう、川のほとりに赤牛さんたちが放牧されて日向ぼっこ(?)していました。

こんな風にのんびり暮らせて幸せな子たちやな~と思いながら

放牧されてる牛を大阪から4~5時間の場所で見れることに驚き!

ここは日本やろか?と思ってしまいました。


赤牛さんはまつげがなが~くて、とってもカワイイお顔してるんですよ*^^*






さてさて、こんな感じで景色を楽しみながら到着した先は

溜井(ぬるい)という場所

土佐の棚田のお米がとても美味しいのですが

その美味しいお米が作られているのがここです。

溜井のおかあさんが田植えされてます。高知への旅_f0029271_235236100.jpg
















何度か食べていたあの美味しいお米が作られているところを見て感動

そして、こののどかで素晴らしい景色に息をのみました

この景色を前にすると、心も大きくなります


鴨さんも3羽仲良く泳いでたり
高知への旅_f0029271_01710.jpg
















とっても人懐っこい猫のりんりんちゃん

はじめましての人の足元にもスリスリと寄ってくる人懐っこさ

かわいがられる術を心得てるみたい^^
高知への旅_f0029271_035450.jpg





























溜井のおかあさん宅のお庭でも

今回の宿泊でお世話になった長野さん宅でも

綺麗なお花がたくさん咲いてて素敵でした
高知への旅_f0029271_054384.jpg




















高知への旅_f0029271_071861.jpg


















高知への旅_f0029271_085761.jpg




































溜井のおかあさんが入れてくださったコーヒーとお菓子をいただきながら

お庭のテーブルに腰掛けてお茶タイム

素晴らしいパノラマの景色を見ながらお茶できるシアワセ

こうやって標高高い場所で

田植えに始まりひとつひとつの作業を腰かがめて手で行って作られているお米が

今まで以上にありがたみを実感したひと時でした。

ほんとは田植えに参加したかったのですが

天候のせいで今年の田植えは6月中旬に先送りになってしまったので

今回は残念ながら田植えにはご縁がありませんでした(涙)

またの機会にできたらいいな~






溜井のおかあさんところを出発したら

次は米米ハートというパン屋さんへ


まず到着して笑顔が素敵なオーナー真辺さんの元気いい歓迎に嬉しくなり

出来立ての米粉のロールケーキやアイスメロンパンというメロンパンの中に生クリームが入った

ひんやりメロンパンをいただきました。

食べたい気持ちが先走り、ここでもまた写真撮り忘れ・・・

おいしそうなパンもたくさんあって

お土産にたくさん買って帰りました。

こちらのパン、家族からも大好評であっという間になくなりました!!

今度土佐に行ったら、もっと買わないと(汗)





夜は南国市まで移動して、今回一泊させていただくお宅へ。

築100年を越すらしい歴史感じさせる素敵なお宅で

地元の方が集まって美味しいお料理の数々に舌鼓を打ち

皆さんと旅や農業のお話に花咲かせ

胸も胃袋もいっぱいに満たされた時間を過ごさせていただきました。


ほんとはたくさんのお料理の数々を写真におさめたかったのですが

なんせ初対面の方ばかりだったので

いきなりカメラ構えて食べ物写し出すのもどうかと思い^^;

今回は遠慮させていただきました。



今回の高知への旅では、たくさんの素敵な方々との出会いに恵まれ

また晴天に恵まれたお陰で、とても恵まれた条件の中土佐の自然に触れ

これまで田中さんを通して食してきた土佐の恵みを

どんなところでどんな人たちが愛情と情熱を注いで作られているかということを

この目で見て、肌で感じ取ることが出来て

たくさん得るものがあった充実の旅となりました。

またこれからも土佐へ訪れることあります。

ご縁があって普通の旅行とはちょっと違った関わり方ができることになった土佐という町

また近い将来ここでピアノを演奏する機会も持てたらシアワセやな~と思ってます。

音楽だけにとどまらず、ここで出会った方たちと

コラボレーションという形で何かを作り上げていくことができたらと思うと

楽しみが風船のように膨らんでいきます^^

きっと素敵なことができるはず。


このたび温かく迎えてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。



次回は、今回の旅で持ち帰ってきた美味しいお野菜、お肉を堪能した晩ご飯特集です^^
by lhhwa | 2010-06-01 00:42 |