人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームコンサート&フランス菓子

日常で音楽をゆっくり気軽に楽しめる時間
CDやレコードもいいけど、
生の演奏を間近で感じてもらえたら、、
またまた食べ物好きが高じて、
音楽を聴いた後に、美味しいお茶菓子で日ごろの忙しさを忘れて
優雅に癒された時間を味わってもらえたらな~という思いで、
ホームコンサートをやりたいと思い始めて数ヶ月
昨日第1回目が実現しました♪


昨日は1歩外を出たら驚くほど暑い日に
皆さん遠くまでお越しくださり、
ほんとにありがとうございました。




昨日は大人13名と子供1名のお集まりでした。

お茶会をゆっくり楽しんでいただきたいということから
定員は13名とさせていただいてました。

平日はなかなか集まり悪いかもな~と内心思いながらセッティングした日程

意外にも平日はキャンセル待ちになるほどで
週末の土曜の方が空きアリ、みたいな(笑)


スペース上、お断りせざると得なかった皆さん
ほんとにごめんなさい(涙)
これに懲りず、また次回にぜひぜひ!!



ピアノはお客様に背を向けないといけないのですが、
ファゴット奏者のステージとなった場所は吹き抜けているので、
とてもよく響く空間です。




コンサートの流れは

♪ファゴット奏者岡本真弓さんより、ファゴットの楽器紹介

♪オズボーンより「ラプソディー」(ファゴットソロ)

♪ショパンより「華麗なる大円舞曲」 「子犬のワルツ」「ノクターン」(ピアノソロ)

♪タンスマンより「組曲」(ファゴット+ピアノ)

♪ショパンより「バラード第3番」(ピアノソロ)

♪クルーセルより「コンチェルティーノ」(ファゴット+ピアノ)






演奏終了後、お茶の準備している間に
ファゴットの楽器を見せてもらったり、触らせてもらったりして
はじめての方にも楽しんでいただけた様子です。



そして続いてのお茶会☆
ホームコンサート&フランス菓子_f0029271_15111678.jpg


















今までにもタルトやいろんな焼き菓子作ってきましたが
「フランス菓子」と改めて意識して作ったことはなかったので、
この日のために本屋さんでお気に入りの一冊を探し求め、
コンサート3日前からおなじみ深夜のお菓子作りに勤しんでおりました(笑)


好きなことのためには時間的に厳しくてしんどくても
例えば「買って用意する」というように諦めることができない性格みたいで(汗)
倒れない限り、現在の自分が持つ「こだわり」というものを大切にしたいんですよね。


コラボレーションというのであれば話は別ですが、
今回は空間から演奏、食に至るまで自身でプロデュースしてみたかったのです。

頑張った甲斐あって、終わった後は心地よい達成感と幸せ気分でいっぱいでした♪



メニューは

ガトーウィークエンド(レモンケーキ)
ホームコンサート&フランス菓子_f0029271_15122727.jpg

















クロケ・オ・ザマンド(カリッとしたアーモンド入りクッキー)
ホームコンサート&フランス菓子_f0029271_15131678.jpg
















ファーブルトン
ホームコンサート&フランス菓子_f0029271_15143741.jpg

















お紅茶は、
桃の紅茶と、シャンパーニュロゼをセレクト。
ともにアイスとホットでご用意。


心こめて作ったお菓子を、大切な方たちが楽しく美味しく食べてくれる。
みんなから「ありがとう」という言葉をたくさんもらった日でしたが、
私こそ皆さんに心から「ありがとう」の気持ちでいっぱいになった日でした*^^*


8月21日土曜日のホームコンサート

テーマは「オーストリア」です

プログラムは
バッハ・モーツァルト・ベートーヴェンより

お菓子はオーストリア菓子を用意する予定です。
by lhhwa | 2010-08-19 15:28 | ホームコンサート