人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立つ鳥跡を濁さず

始まりって「これからヨロシクお願いします」という意気揚々とした気持ちがあるからか

丁寧にそして気持ちを込めてという気持ちは自然と行動に出てきますよね。

でも、終わりってどうですか?



相手の気持ちなどを考えた終わり方ができると、

今後もお互い応援したくなるし、

出会ったご縁は続いていくと思うんですよね。

まー、人それぞれ価値観いろいろなんですけどね。
(金輪際関わりたくない!と思う場合もあると思うので)


メールというツールが主流になる今日この頃

でも、ここぞという場面ではやはり対面でけじめをつけるべきだと私は思っています。

またこの世界は狭いですからね。


ご縁があって受け持つことになった生徒さんひとりひとりに対して、

真剣に向き合って色々考えているのですが、

それが空回ったときは空しい気持ちになりますね。

そんなとき、慕ってくださる生徒さんには励まされています。


「立つ鳥跡を濁さず」

ということわざもあるように、

終わりは美しくありたいです。


「人のフリみて、わがフリ治せ」

自分自身も人との出会いと節目は大切にしていこうと改めて思いました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

by lhhwa | 2010-10-25 13:17 | その他