人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏からのはちみつポン酢とほかいろいろ

鶏からは上沼恵美子のおしゃべりクッキングから。

から揚げするときの一工夫など、試してみたかったので作ってみました。

こういう味大好きです♪♪

ポン酢にはちみつがまろやかさプラスでいい感じ。

かなりヒットレシピです~~*^^*

ちなみに、私はドレッシングやつけダレ系はなんでも分量より多く作ってしまいます。
足りなかったら。。。と思ってしまうんですよね(笑)
しょうがも書いてあるより多めにいれました。


鶏からのハチミツポン酢
鶏からのはちみつポン酢とほかいろいろ_f0029271_1644188.jpg
















【2人分】

鶏もも肉 1枚
レタス 3枚
黒こしょう(粗びき) 適量
片栗粉 適量
揚げ油 適量

☆味つけ調味料
酒 小さじ2
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
溶き卵 大さじ2
片栗粉 大さじ2

☆はちみつぽん酢
はちみつ 大さじ1
ぽん酢 大さじ5
一味唐辛子 小さじ1/2
長ねぎ(粗みじん切り) 1/2本
しょうが(みじん切り) 小さじ2
切りごま(白) 大さじ1


①鶏もも肉は筋切りして縦半分に切り、味つけ調味料の
 酒、塩、しょうゆ、溶き卵、片栗粉で下味をつけ、10分置く。
②ボウルに、はちみつぽん酢のはちみつ、ぽん酢、一味唐辛子、長ねぎの粗みじん切り、
 しょうがのみじん切りを合わせ、切りごまを加える。
③①の鶏肉を取り出して片栗粉をしっかりまぶし、霧を吹いて表面を湿らせる。
④③を170度の揚げ油で揚げ、鶏肉が浮いてきて色づきはじめたら取り出す。
⑤揚げ油の温度を180度にし、④を二度揚げしてカリッとしたら取り出し、
 熱いうちに②にくぐらせ、一口大に切る。
⑥レタスをせん切りにして器に敷き、⑤を盛って残りの②をかけ、黒こしょうをふる。



簡単スピードメニュー♪

タコをぶつ切り
袋に胡椒・山椒・七味唐辛子・一味唐辛子を入れて(目分量)
その中にタコを入れて揉みながらまぶす。
最後袋に小麦粉入れて、たこにまぶして、カリッと揚げる。
鶏からのはちみつポン酢とほかいろいろ_f0029271_16563069.jpg
















次はいっちゃんの美味しい食卓からきゅうりとちくわの胡麻ナムル
こちらも超簡単スピードメニューで美味しい一品です♪
いっちゃんさんとこは、美味しいレシピがいっぱいです^^
鶏からのはちみつポン酢とほかいろいろ_f0029271_17454335.jpg
















最近はまってるひじきちゃん。
サラダにしたり、煮物にしたりモリモリ食べてます。
でも、海草って食べすぎもよくないんですよね?
どのくらいが食べすぎなんだろう。。。

お豆腐(木綿)を炒めてざるにあげて水気切る。
もどして水気をきったひじきを炒めて、にんじん、一度炒めた豆腐の順に加え炒めていく。
だし汁1カップ・砂糖大1・薄口しょうゆ大5・酒大4・みりん大4・しょうが汁お好み量・塩少々で
煮含めてできあがり!

鶏からのはちみつポン酢とほかいろいろ_f0029271_172701.jpg
by lhhwa | 2011-03-25 17:35 | お料理