ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春を感じるお食事会

先日、大きな桜の木があるお宅へお邪魔しました。

樹齢40年ほどの大きな大きな立派な桜です。

以前教えていた生徒さん宅なのですが、Facebookでおうちの桜の様子をアップされていて、
懐かしく思いコメント入れたことがきっかけでお食事会実現しました♥

彼女のお宅の空間がとても好きです。
なんだか温かい雰囲気があって、
ひとつひとつのものに対sじょて愛着が溢れているのを感じるからか、
とても居心地のいい空間で、はじめて行ったときもなんだか懐かしい気持ちになったものです。

そんなお宅で、美味しい美味しい手料理をいただきながら、
合間に桜を窓から眺めながら、そしていろいろなお話をしながら過ごしました。

器も素敵で、お料理も美味しいので、それらにまつわるお話を伺いながらいただくのは
楽しいです♪

前菜あたりでは、まだカメラを出すの躊躇していたので、途中からのお料理ですが、
とても美しかったので、春らしさをお届けしたいと思います。

f0029271_18352739.jpg















この器素敵でした。
京都の御所近くのお店チェックしてみたいです。f0029271_1838719.jpg
















ご自身で挽かれた五香粉と焼酎の香りがふわっとお口の中で広がる美味しい一品でした。
これはぜひ真似してみたいです。
f0029271_18394991.jpg
















インカのひとみとお豆さんをぱらりとふったお塩で蒸し煮されたものです。
こういうシンプルなのが、お野菜の美味しさを引き出してくれてとても好みです。
f0029271_18413981.jpg















こういうのたまりませんよね。
和紙をぱっくり開いたら、い〜〜い香りがふわっつ漂ってきます。
ほんとにいい香りでした。
ふっくらとしたすずきに、セロリとタマネギがたっぷりです。
f0029271_1844541.jpg
















自家製のふき味噌をお魚に添えると、また違った味わいで美味。
f0029271_18472442.jpg















わけぎの柚味噌和え。しゃきっとした食感、ひんやり冷たく爽やかでした。
f0029271_18495320.jpg















紅麹でピンクに染まった桜ごはんが可愛らしく、
季節感に溢れたお膳で本日のお食事が締めくくられました。
f0029271_18515034.jpg
















だいぶ心もお腹も満たされておなかいっぱいですが、
「デザートいけますか?」のお声には、やはりノーとは言えないでしょう(笑)
お紅茶かコーヒーも選択できず、結局両方淹れていただくことに・・
まずは、チェリーの香りがふわっと漂うお紅茶と、
京都のオ・グルニエドールのりんごタルト
f0029271_18584459.jpg
















ひとつひとつ丁寧に作られた、心の籠ったお料理でのおもてなし
五感で味わい、堪能させていただきました。
いつかこのように和でおもてなしできるようになるの、憧れであり目標です。
桜の木が見えるような借景のお家を建てて、お花見のお食事会。
妄想は膨らむばかり・・・

Hさん、素敵なおもてなしをありがとうございました。
また初夏の頃に、お会いできること楽しみにしております。
[PR]
トラックバックURL : http://lhhwa.exblog.jp/tb/17425218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sou-nannda at 2012-04-15 18:12
リファさんっていうと、
洋風の料理をイメージしていましたが
こんな和風料理もいただかれるのですね(^o^)
当たり前かwww
器も素敵!
丁寧に作られたお料理なんだなあって
写真を拝見しただけでも思います(^_-)
Commented by lhhwa at 2012-04-16 00:39
sou-nanndaさん
和食大好きですよ〜〜〜♪
人におもてなしするのは洋風が多いから、そういう印象なのかしら?
和洋中韓エスニックとなんでもアリです♥
丁寧に作られたお料理って、伝わってきますよね。
特に、和食はシンプルだからか、その表情豊かという印象です。
おでんや煮炊きもののように地味な色味でも、「きれいだな」と感じることあります。その奇麗には「優しさ」や「丁寧さ」が語りかけてきてるように思います^^
by lhhwa | 2012-04-14 19:03 | その他 | Trackback | Comments(2)