人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい気持ちで

この春から新しく当教室に通うことになった生徒さん

可愛いです♥

利発的で、素直でお勉強大好きなSくんは、
これから音符を読んだりすることから始めます。
ピアノを弾くことが楽しみで仕方ない様子。
一回目のレッスンで、先生が弾いたことを覚えて歌いながら弾けるようになったり、
一緒に音楽にあわせてジャンプしたりできるようになったりと、
すごい集中力で楽しみです♪
早く楽譜を見て好きな曲をピアノで弾けるようになる楽しみを味わえるよう
楽しく育ててあげたいです^^
小学1年生と一緒にジャンプしたりしてる私は隣でゼーゼー(笑)
これでも日々5キロほど、坂道のアップダウンある道を走ってるんですけどね〜〜・・・


「耳を澄ませて聴くの」と両手を耳にあてて
私の弾く音を聴く姿がとっても愛らしいAちゃん
また、面白いことあったら「ぷっ」と吹き出す仕草もとても可愛い♥
音楽を自然に感じ取りながら、歌って弾くことが上手。
Aちゃんの弾く曲を、いろいろと異なるタッチで弾いてあげて
「どんな違いがある?」と聞いたら、きちんと自分の感じたことを言葉に表現できる。
どんな些細なことにでも、アンテナをピッと巡らせて感じ取るこの感性を
どんどん育てていきたいな。
2週間前に体験で私のところに来たのがはじめまして。
そして、昨日が初レッスンだったのですが、
これまで別のピアノ教室にも通われてたとのことですが、
「(私のところへ)ピアノのレッスンに通うことをとても楽しみにしてました。
この2週間が長く感じてました!」
というお言葉がとても嬉しかったです^^
レッスン通うのが楽しみという気持ちをさらに高めていけるよう、私もがんばります☆


これまで通われている生徒さんも、
新しい課題を自発的に組んで持ってきてくれたりと、
それぞれの目標を立ててがんばろうとしてくれてることに喜び感じてます^^

私自身も、久々のリサイタルとなる6月のコンサートに向けて
全身全霊かけてがんばりたいです。
by lhhwa | 2012-05-17 14:54 | ピアノ教室