人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りマラカス

導入クラスの生徒にマラカスを手作りしてきてもらいました。

私が子供の頃に作っていたマラカスは、
ヤクルトの容器に、砂とか石入れて、
色がついたビニールテープでつなぎ目をぐるぐる巻きにしたものだったかな。

今の子が作るマラカスはオシャレです〜^^

材料はおまかせです。
リクエストしたのは、
「音の大きさが違うものをひとつずつ」
中身も自分で音の大きさ違うもの作るには何入れたらいいか?ということ考えてもらい、
外側もどんなデザインにしようか考えてもらいました。

女の子が作って来たのは、
可愛らしい絵とシールがいっぱいの紙コップを使ったもの。
手作りマラカス_f0029271_2351925.jpg






































男の子は、透明の容器に小豆と雑穀が入ったもの。
雑穀が色・大きさ違うものが入っててキレイです。
Sくんが連れて来た恐竜も一緒に入ってもらいました。
雑穀食べて、次は小豆狙ってるのかな?
手作りマラカス_f0029271_2381556.jpg



































これで両手違うリズム打ったり、
両手で弾く前にマラカスで練習してみたりします。

自分で作ったマラカスだと楽しみ増すかな〜?
私はどんな作品が出来上がってくるのか、
見せてもらうのを楽しみにしてました^^
by lhhwa | 2012-10-10 23:25 | ピアノ教室