人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

色鉛筆

ステッドラー カラト アクェレル水彩色鉛筆36色


トンプソンの教材に載ってるショパンのプレリュード 連弾&簡単バージョン
(オリジナル c moll)

この曲、連弾になってはじめてハーモニーが生まれるので(生徒パートは単音のみ)、
おうちでの練習でイメージの助けとなるように、
フレーズごとにどんな色かな〜という色分けをレッスンでしました。

ひとつのフレーズを弾き、または二つ以上のフレーズを繋げて弾き、
明るいか、悲しいか、なんかいい感じ〜とか、涙流してるところとか、希望が見えてくるか、などなど、いろいろなアイディアが出てきました。
そして、それぞれどんな色か考え、フレーズを囲う作業をしました。
フレーズとフレーズのつなぎ目には違う色が重なるニュアンスの箇所も。
考え、アイディアを出し合う時間、とても楽しかったです。

私がレッスンに持ち歩いているのは12色の色鉛筆。
もっと色の種類があれば、イメージ、表現の幅が広がるだろうな〜と思い、
早速、ネットで書き心地などの口コミなど読みまくって(笑)、
ドイツのメーカー、ステッドラーのカラトアクェレルを選びました。
届くのが楽しみ♪

色鉛筆調べてみて、知ったのだけど、、、
私が昔たくさん持ってた色鉛筆たちはなかなかイイ物だったんだな〜と。
スイスのメーカー、カランダッシュのスプラカラー
(アーティストやプロ向きのシリーズ)
大きさからいくと30色か40色くらいのもの。
スイス製だったということを覚えてたのと、HPでケースのデザイン見て一致しました。
いくつか持ってたのに、探してみたけどもうどこかにいっちゃったようです(涙)
確か、父がアメリカだったか韓国だったか行ったときに、お土産がなぜか色鉛筆だったのを覚えてます。たぶん免税店で買ったんだと思うけど、、、
懐かしくて欲しいなと思ったけど、手が出ませんでした(笑)
また整理して、どこかから出て来てくれることを期待したいです。

小学校1年のTちゃん。
ピアノ習い始めて9ヶ月。
最近、手のフォームもすっかり安定してきました。
ドレミの指番号が123以外のパターンもあるということを知った3月末頃。
そのときは少し混乱してたけど、頑張って乗り越え、今ではすいすいと弾けるように。
音のイメージの引き出しも増えていってるみたいです*^^*
きのうのレッスンで一緒に連弾で弾いた「愛の挨拶」も弾いてて気持ちよかった♡
また新しい楽譜を選ぶときがきました。
どんな楽譜を選ぼうか楽しみで〜す。
by lhhwa | 2013-06-22 15:33 | ピアノ教室