人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひまわり

先月から調子がおかしくなったピアノ室のエアコン

修理も検討しましたが、修理代が5万超えとのことなので、、、
新しいのに入れ替えです。
午前中のレッスンが終わってジャストタイミングで工事の方いらっしゃいました。

それにしても、電化製品壊れるときは突然です。
しかも、続きます。
先月、洗濯機も壊れたので買い替え、
和室のエアコンも調子が怪しい模様、、、涙

ここしばらくは2階ピアノ室が蒸し風呂のようだったので、
ベーゼンでの練習できていませんでしたが、
きょうからまた快適に練習できます♪



さて、待ってる間に、、、

先日のイベントで作ったひまわりのブーケ

この黄色いひまわり、花びらがえらく少なくなんだか変わったの〜〜〜と思い、
最初はあまりいいなと思っていなかったのですが、
日に日に花びらが増えていってます!
この真ん中の黄色いのすべてが花びらなのでしょうか?
となると、すんごいゴージャスなひまわりじゃないですか!

ひまわり_f0029271_13377100.jpg



































そして、この反対面にはこんな珍しいシックな品種のひまわりが。
ひまわり_f0029271_13411626.jpg
















そして、ほおづきさんも下らへんにぶらさがってますよ♪
ひまわり_f0029271_1344620.jpg






































実は、このブーケを持ち帰ってちょっとひまわりの位置が気になるところがあって、
手直ししようと茎を持って引っ張ってたのですが、、、
あっと思ったときには時すでに遅し。もうほんとにショックだったのですが、、、
頭がぽろんと取れてしまったのです(涙)
夜中だったのですが、そのショックさは相当なもので、、、
ネットで「頭の取れたひまわり」「ひまわり 折れる」などなど検索して、
なんとかできないかと調べてみたら、
ひまわりは折れてもお花が死なないらしく、
添え木してテープでとめてあげるとそこが節となってまた伸びて行くとか、、、
でも、それは地面に植わってるひまわり例だったのですけどね。
私も試しにやってみましたが、ひまわりの頭から取れてしまったので(茎の長さ数ミリ)、
断面と断面を奇麗にくっつけてあげることできず翌日にはやはり死んでました。
本当に可哀想なことしてしまい、ごめんなさい。の気持ちでいっぱいでした。
今後、手直しするときの鉄則
頭の方でなんとかしようとするのではなく「下の方から」ですね。
ひまわりを犠牲にしてしまいましたが、お花が折れたときのこの悲しい気持ちを味わうことで、ひとつお勉強となりました。
by lhhwa | 2013-08-06 13:52 | 習い事(お花)