ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

摂津響Saal

今日はオトナが集う弾き合い会でした。
高槻の自然豊かな摂津峡に昨年できた60席ほどのほどよい広さの摂津響Saal。
f0029271_00260429.jpg


f0029271_00260507.jpg


f0029271_00260538.jpg


木の匂いが心地よく、温かな雰囲気の素敵なザールでした。

f0029271_00260517.jpg


スタインウェイのピアノもピッカピカのシャキーンとしたのではなく(うまい表現が見つからない。笑)味わいある温かな響きのピアノで、この空間でこのピアノとてもいいなと感じるものでした。

f0029271_00260609.jpg



ケーキセットはメニュー相談してオリジナルなものを作って頂きました。
欲張りな私はどのケーキにしようか選べず、りんごも栗とチョコも気になる!てことで2種のタルトで決めたのですが、カフェオーナー様のご厚意で地元で採れたサツマイモを使ったパウンドに、はちみつのマドレーヌ。飲み物は、高槻の芥川商店街にあるマウンテンさんで焙煎されてるオリジナルの摂津峡ブレンドに、紅茶は芦屋のUfuのもの。
f0029271_00260657.jpg


チョコのタルトはベルギーチョコ使用した濃厚で美味でした。生地がまた美味しい♡
f0029271_00260761.jpg



カフェオーナー様の夢をどこかで読んで『食と音楽の融合』とありました。私もこの想いから手作り菓子でもてなすホームコンサートをやり始めた発端。なかなか定期にはできていませんが…(^^;;
そして、こんなの近くにあったらいいなと思ってた森の中のサロン。
まさしく私が思い描いてた両者が揃った場所だったので、このザールを知ったときから気になってたので、この機会を楽しみに待ってました。

プロ、アマチュア問わずサロンに音楽愛好家が集って演奏したり、聴いたりと音楽に興じていた絵画の中のシューベルトやショパン、リストの世界をイメージして(たまたま私の先生の家に飾っていた絵です。)、こんな会を続けていきたいなと思った1日でした。

今日集った皆さん、そしてザールのオーナー様、カフェのオーナー様、それぞれの立場の方の音楽への愛が溢れた、想いに満ちた空間で素敵な時間だったように思います。何か会の名前を考えたいところです。


[PR]
トラックバックURL : http://lhhwa.exblog.jp/tb/24630387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by lhhwa | 2015-11-02 00:19 | ピアノ | Trackback | Comments(0)