ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017.1.24 ピアノ搬出

2016年で20年を迎えた
ベーゼンドルファーのピアノを
オーバーホールに出しました
低弦がもう限界だとのこと
そして高音域も調律してもすぐ狂い始めてきた
タッチも硬い感じになってきていた
まだいける感じもあるのでタイミング悩んだけど
自分の年齢を考え
また楽器が毎年値上がりするように
オーバーホールも年々上がってます
そんなこんなで今かなと踏み切りました
いい状態をもう一度いま手にして
ここから育てていこうと
おそらく私がする初めてで最後のオーバーホール
昨日は1日いろいろな想いで弾いてました
20年間ずっと一緒で
たくさん学ばせてもらい
また哀しい時には寄り添い慰めてくれました

消耗部分の総取り替えになるので
ボディ、鍵盤、ペダル以外はお別れです
朝からなんだか切なく心の中で泣いていました
いまも心ざわざわ
今日から5ヶ月間離れ離れ
手放したわけではないのに
こんな気持ちになるなんて
自分の楽器を事情あって手放すって
相当辛いだろうな
またどんな子になって帰ってくるか
楽しみ、不安、期待、怖さ
いろいろ入り混じって複雑ですが
きっと大丈夫
ポッカリと空いたピアノ部屋を見ると
なんだか切ない
しばらく寂しさに慣れるまで
時間はかかりそうです
作業が始まったらまた
ちょくちょく会いに行きます

f0029271_13254493.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://lhhwa.exblog.jp/tb/27477714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by lhhwa | 2017-01-24 23:59 | ピアノ | Trackback | Comments(0)