人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

御手洗祭

先月、京都下鴨神社で行われていた御手洗祭(みたらしさい)に行ってきました。


平安期の頃、季節の変わり目に貴族は禊祓いをして、罪、けがれを祓っていた。
土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている。  
毎年、土用の丑の日に境内御手洗池に祀られている御手洗社において「足つけ神事」が行われる。老若男女が集まり、御手洗池で膝までを浸し、無病息災を祈る。
下鴨神社HPより

緑豊かな糺の森を抜けて、下鴨神社に入るのですが、
行きと帰りでどれだけの蚊に刺されたか・・・・(10箇所は刺されたよ)
AB型って絶対刺されやすいと思います。


御手洗祭_f0029271_841393.jpg


下鴨神社に入って、まず御参りして、その後ろうそくに火をともし、
御手洗池の中(膝がつかるくらいの深さ)を歩いていきました。
すんごく冷たい水で足がつるかと思ったけど、一日歩いた疲れがスッキリ取れました。

池から出てお神水をいただき、おじいちゃんの健康を祈ってお札も書きました。

ちなみに「御手洗」はみたらし団子と関係しています。
みたらし団子は、この下鴨神社の葵祭りや御手洗祭のときに、神前のお供え物として、
氏子の家庭などで作られたのが始まりらしいです。

この日も境内に「賀茂みたらし茶屋」が出店しておりすごい行列でした。


御手洗祭ははじめてでしたが、よかったです。
来年は夜に行ってみたいです。





御手洗祭_f0029271_8135659.jpg鱧丼
この日は土用の丑の日ということもあって、鰻丼を食べれるお店を探してたのですが、さすがにどこも予約でいっぱい。
てことで、お昼できるお店を探し求めて歩いて祇園の花見小路通を行くと、一軒のお店に「鱧丼」のメニューを発見。

夏と言えば鱧ですよね。
さっぱりしていて美味しかったです!!



御手洗祭_f0029271_8225528.jpg暑い中歩いて疲れたときに食べたくなるのが、ひんやり冷たいもの。

鍵善良房(かぎぜんよしふさ) のくずきり


御手洗祭_f0029271_8231429.jpg









私は白蜜でいただきました。
つるんとした喉ごしで甘い蜜が疲れた体に沁み入ってきました。
大きな大きな綺麗な氷も入っていて、暑い季節に「涼」を感じれる美味しいデザートです。


=鍵善良房(かぎぜんよしふさ)=
東山区祇園町北側264
075-561-1818
月曜休み
by lhhwa | 2006-08-12 08:35 | お散歩