人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンツァートルテ

         今日はルームメイトのカトリーナと一緒にリンツァートルテを作った。
        アメリカ人とドイツ人のハーフである彼女のドイツのお祖母ちゃんからの
                       レシピで作りました。
     たっぷりのアーモンドパウダーとシナモンやナツメグのスパイスを効かせた生地に
            プラムのジャムを塗って、その上にまた生地を格子模様に
                    デコレーションしたケーキです。
    シナモンやナツメグの香りで、家中はちょっとクリスマスっぽい香りに包まれてます。
   「リンツァートルテ」というからオーストリアの都市名”リンツ”ゆかりのお菓子と思いきや、
              リンツ氏が考案したケーキであることからこの名前が
                      ついたらしいですね。

            材料の分量を見るとちょっと恐ろしいことになりますが・・・^^;

             大胆にテーブルの上に分量をザクザクと広げていき、
リンツァートルテ_f0029271_711964.jpg

                     こねていきます。
             生地がまとまってきたら、冷蔵庫でしばらく寝かし、
                 型に敷き詰めて、その上にジャムを塗り、
             また生地を格子模様にデコレーションしていきます。

                     焼きあがった様子
リンツァートルテ_f0029271_715641.jpg

          上の格子部分は、もうちょっと生地を細く切った方がよかったかな。
               下のジャムが見えるともっといい感じに。
                 焼いてる間はほんとにいい香りが
                  プーーーーーーーーーーン
                 
                       カットした様子
リンツァートルテ_f0029271_7184888.jpg


              生地はサクサクで、とっても美味しかったです!!
               最近、コーヒーを入れるのにはまってるので、
                    友達をお茶に誘いました。
             今日はミルクたっぷり目でグラスに入れてカフェラテを。 


           なんか学校行ってるときと練習してる以外のフリーの時間は
                家で過ごすことが多いためか、街中の写真が
                      あんまりないね。。。
          せっかくウィーンにいるし、もうちょっと外で起こってるについても
                    書いていくようにしたいです。
                
by lhhwa | 2006-10-22 07:43 | お料理