ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

シェーンブルン・迷路・動物園

                    今日から冬時間です。
                  1時間時計の針が戻りました。
              睡眠不足だったけど、おかげさまで解消(笑)


    26日の祭日の日に、シェーンブルン宮殿へ紅葉を見にお散歩に行ってきました。
     (紅くなるというよりは、黄色くなるのですが、それでも「紅葉」でいいのかな?)
f0029271_18123362.jpg

f0029271_1815661.jpg

        ちょうど素晴しい色になっていて、自然の美しさに心打たれてました。
       特に夕暮れ時は、太陽の光に反射されて、キラキラしていて綺麗でした。
         落ち葉が大量にあって、その上をザクザクと歩くのも楽しいです。
          あ、リスもあちこちにいたのですが、動作がすばしっこいため、
           タイミングの悪い私はいつも写真を撮り損ねてました(涙)。
f0029271_18174983.jpg

           宮殿の敷地内にあった迷路です(↑これは、ほんの一部)。
       迷路をやったのは初めてだったのですが、なかなか上手く出来てました。
  一緒に行った友達と、途中から道を分かれてどっちが先にゴールするか競ったけど、
            ゴール前の途中でまた合流してしまいました(笑)

    その後は、シェーンブルン動物園に行って、最後空の色が変わる夕暮れ時に
            丘の上に立つグロリエッテを目指して上りました。

            結構きつい坂を上っていったところにあるグロリエッテ
f0029271_1823394.jpg
    
        グロリエッテの前から見下ろしたシェーンブルン宮殿とウィーンの街
f0029271_18233085.jpg


           この丘の上から見た空の色と自然の彩りに囲まれていると、
             色々心の中にあることがスーッと晴れていきました。
              たくさんのエネルギーをもらえたお散歩でした。


              たくさん歩いた後には、やっぱりお茶タイムです^^
                        ということで・・・・

                Cafe Dommayr(カフェ ドームマイヤー)
f0029271_18372389.jpg

           地下鉄U4番のシェーンブルンの次の駅「ヒーツィング」から
                 ちょっと歩いたところにあるカフェです。
       シェーンブルン宮殿は敷地が広いため、「シェーンブルン」の駅からでも
              この「ヒーツィング」の駅からでも出入りできます。
        昔、一時期このヒーツィング近辺に数年住んでいたことがあって、
                 このカフェも思い出のある場所です。
    ここに来てたのが6~7年ほど前だったのですが、全然変わっていなかったです。
         写真ではわかりにくいですが、赤いベルベット風の布のソファに
               シャンデリアの黄色い光がいい感じです。
              なんか歴史を感じさせる空気が流れています。

                      今回のお菓子は
             「Brandteigkrapfen(ブランドタイククラップフェン)」
                   いわゆる、シュークリームです。
f0029271_18505337.jpg

                 クリームたっぷりで美味しかったです。
         ちょっとカロリーのことを考えるとコワいクリームの量だったけど、
                   たくさん歩いたし・・・・・・・。
           「最後の一つ」だったので、そういうの見ると弱いです^^;

     では、動物園で会った動物の写真を一部載せます(左下をクリックしてください)





                
             ペンギンが大好きなので、まずペンギンから

                     「皇帝ペンギン」
               お疲れなのか、みんな眠ってます。。。。
            首を横にカクンと倒して、しんどそうな体勢です。
f0029271_1915636.jpg

                   こちらは外にいたペンギン
    この手前の上を見上げてる子、私が見ていたしばらくの時間ずっとこの姿でした
                   何を見てたのかしらね~?
f0029271_195396.jpg

                 すごい勢いで泳いでたペンギン
         ペンギンが泳いでるところを見たの初めてだったのですが、
                    その速さにビックリ!!
        なんか陸の上をトコトコ歩いてる姿しか見たことなかったから・・・
f0029271_617033.jpg


                  こちらもお昼寝中の白熊クン
f0029271_196456.jpg

          種類は忘れちゃったけど、このサルがすっごくかわいかった!
f0029271_1910926.jpg

                         パンダ
                  このお二方はラブラブだそうです^^
                このときは、ご飯の笹を食べるのに必死
f0029271_19112293.jpg

                  ジーーーーッと横たわってるワニ
           ワニってコワそうだけど、足を見てるとなんか無防備でかわいかった
f0029271_19131461.jpg

                  すっごく大きくてビックリした亀さん
f0029271_1917678.jpg

                   出口の近くにいたフラミンゴ
             フラミンゴって、脚が疲れたら片足で立つんだね。
            そりゃぁ、あの細ーい脚で体支えてると疲れるよね。
         ポキッと折れちゃいそうで、見てる方がハラハラしてしまいます。
                でも、なんか魅かれちゃうフラミンゴ
f0029271_19161344.jpg


           他にもた~くさんいましたが、全部は周りきれませんでした。
                あと、ここにも全部は載せれないしね。。。。
      動物園に自分がはまるとは思わなかったけど、以前住んでたときに帰国前に
         初めて行ったときから動物園っていいな~、て思うようになりました。
                  年間パスを買うか迷ったくらい(笑)
             でも、また帰るまでにもう一度くらいは行きたいです。
    
[PR]
トラックバックURL : http://lhhwa.exblog.jp/tb/3659860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Viennese Lif.. at 2006-10-30 15:46
タイトル : 秋のシェーンブルン宮殿のお庭をお散歩
長袖にコート、マフラーなどをしないと寒いのですが・・・ これからもっともっと、どんどんどんどん寒くなるので(笑) せっかく天気がいい日が続いてるし、雨が降る前に・・・と思い立って行って来ました。 紅葉を狙って、秋のシェーンブルン宮殿のお庭をお散歩。 U4の地下鉄で行ったのですが、いつも降りるSchoenbrunn駅より1つ先。 Hietzing駅で降りて、お庭の端っこから入ってみました。 そぉ、地下鉄1つ分余計に行っても、まだシェーンブルンのお庭。 広いのです。。。 *動...... more
Tracked from 取寄せスイーツ/デザート.. at 2006-10-31 23:22
タイトル : デザート洋菓子 シュークリーム
シュークリームとは洋菓子の一種です。生地を中が空洞になるように焼き、その空洞に....... more
Commented by りえりえ at 2006-10-29 23:35 x
あぁ~ステキ。。
いいな~。写真を観ているだけでも、観光した気分になりました。。
一度行ってみたいです。
シュークリームおいしそうですね(^0^)
Commented by ともちゃん at 2006-10-30 00:10 x
実は中学の時に合唱団の演奏旅行で初めてウィーンに行って、シェーンブルン宮殿も訪れたんです。
なんかすごく懐かしくて、当時の思い出がよみがえりました!
Commented by muumin00 at 2006-10-30 01:33
楽しかったね、迷路、動物園、散歩、カフェ。またデートしようね♪
睡眠不足直ったんだ、よかった。
Commented by まり at 2006-10-30 05:53 x
たくさんの写真ありがとう~~!
おかげさまで、シェーンブルンを堪能した気分になれました。
本当にいい天気だったもんね。
今日冬時間になったとたん、なんだか変なお天気になっちゃって、体調に気をつけなきゃね!

こっちにもシュークリームあるんだ!知らなかったよ~
味は?日本と同じようなバニラクリームとかなのかな…?
Commented by lhhwa at 2006-10-30 06:23
>りえりえさん
そろそろ日本も紅葉で綺麗になる時期だね!!
この時期、京都は人でいっぱいになるけど、
必ず紅葉を見に行ってました。
あとは、茨木亀岡線を車で走らせてもすごく綺麗な景色を見れるよ。(て、めっちゃローカルな話やね 笑)
シュークリームはこっちでは珍しいので、嬉しかったです^^
Commented by lhhwa at 2006-10-30 06:27
>ともちゃん
そうなんや~^^
合唱団で演奏旅行に海外とは、なんかすごいね!!
中学生のときに来た印象は強烈だっただろうね^^
私も初めて高校のときにウィーンへ来たときは(海外初めてがウィーンだったの)、強烈な印象を受けました。
そのときの気持ちを忘れないでいたいね。

Commented by lhhwa at 2006-10-30 06:28
>muumin00
ほんと楽しかったし、感動したね~。
また、デートしよしよ♪
これからの季節、お鍋もしたいね。
睡眠不足は、とりあえず解消☆
Commented by lhhwa at 2006-10-30 06:32
>まりちゃん
ほんっとに綺麗だった!!
シェーンブルン、お散歩するのにいいよね~。
こっちでもシュークリーム、たま~にあるよ。
Brandteigkrapfenであります。クリームは、バニラと生クリームの
二層になってることが多いかな。
ここの美味しかったよ。

ほんと冬時間になったとたん、冬っぽい気候になったね(笑)
夜外歩いてたらすごい寒かった。
だんだん寒くなっていきます・・・
Commented by ai_worldtravel at 2006-10-30 15:45
迷路行ったのねー。
行った事ないんだー。
シェーンブルンの秋のお散歩いいよね。
私も思いついて、前に行ってきたよ。
私が休憩したカフェはグロリエッテだったけどネ。。。

このカフェも知らないや。
シュークリームがあるのね♪
柔らかかった???
シェーンブルンの記事トラバさせてネ☆
Commented by なおつん at 2006-10-30 22:30 x
日本とは違う表情の紅葉なんだね~。
たっぷりと楽しませてもらいました。
お散歩コースが素敵すぎて羨ましいなぁ~。
日本はまだまだ暖かいから紅葉は
もう少し先になりそうです。
ウィーンの冬は、ほんとに寒そうだね。
風邪ひかないようにねっ!

Commented by ゆう at 2006-10-31 02:40 x
Muumin00から話は聞いてたけど、こうして写真見ると懐かしいよなー。
毎日ここジョギングしてたの思い出すわ。
またヨーロッパに住む日が来るといいよな~。
Commented by lhhwa at 2006-10-31 05:23
>aiちゃん
迷路行ったよ。迷ったよ!!(笑)
シェーンブルンをこの時期にお散歩したの初めてだったんだけど、
ほんと素敵だね!!
グロリエッテのカフェにほんとは行きたかったのに、
上りきったのが夕方6時過ぎてて、閉店しちゃってた。。。
今度、またグロリエッテでカフェしよね~。

このカフェもいい感じよ。
シュトラウスにゆかりのあるカフェらしいよ。
でも、11月のはじめにoberlaaに変わってしまうんだって。。。
なんだか残念に思います。思い出のあるカフェだったんだ~。
シュークリーム、日本のものとはまたちょっと違うかもだけど、
美味しかったよ♪
トラバありがと☆
Commented by lhhwa at 2006-10-31 05:25
>なおつんちゃん
そうやねん。日本の紅葉とはまた全然違うよね。
なんだかロマンチックな雰囲気よ。
京都の紅葉も大好きだけどね♪
日本はまだ暖かいか~。だいたい11月末が紅葉見ごろだもんね。
こっちは、先週までは20度以上あったりと暖かかったのに、
今日いきなり!!日中10度切ってました。ビックリよ。。。
冬が始まりました~。
Commented by lhhwa at 2006-10-31 05:28
>ゆう
そうやんな~。そういえば、シェーンブルン走ってたね~。
確か、一つ手前の駅に住んでたときもあったね。懐かしい。
また、ウィーンにも遊びにおいで^^
来年の7月まではいるよ♪
久々に来たら、いろいろ変わったように感じると思うよ。
Commented by kiyorin-n at 2006-10-31 20:58
lhhwaさん、こんばんは~~♪ってそちらは何時なんでしょう^^
いつもこの時間はlhhwaさんは何をされていらっしゃるのかしら?なんて考えながらコメント書いています♡
同じ紅葉でもやはり日本とは違う美しさがありますね。
とっても素敵です。リスちゃんにも会えるなんて~
大阪は暖秋で日中は気温がまだまだ高いんですよ。朝夕との温度差が大きいので、風邪を引いている人が多いみたい@@
ウィーンの冬は寒そうですね~lhhwaさん、体調にはお気をつけ下さいね。

Commented by lhhwa at 2006-11-01 18:21
>kiyorin-nさん
kiyorinさん、こんにちは!!
昨日、kiyorinさんがコメント書いてくださった時間は学校にいましたよ~。時差は8時間で、日本より8時間戻ります。
そうなんですよ。こっちは黄色くなる紅葉です。
また違った雰囲気で素敵ですよ~^^
大阪はまだ暖かいですか?
こっちも今までにはありえなかった暖秋だったのですが、
この2日間ほどでグッと冷えてきました。
明日はさらに冷えて日中5度いかないとか・・・
本来はこれが普通なのですが、先日まで20度はあったので
油断しきってただけに、突然くる寒さにちょっとビビり気味です^^;
kiyorinさんも風邪ひかないようお気をつけ下さいね!!
Commented by мики at 2006-11-13 00:47 x
うわ~!紅葉がとてもキレイ!広大だなぁ~~
でも、今はかなり寒いんですね・・スカートじゃ風吹き込んじゃいますね^^ ここ最近、東京方面も急に冷えたりとして、ちょっと鼻がグズってきてしまいました。 りふぁさんもどうぞご自愛くださいませ~!
Commented by lhhwa at 2006-11-13 00:58
>микиさん
それがね~、この前雪降ったかと思いきや、
またたまに10度以上あったりするんです(一桁前半のときもあるけどね・・・)。
ほんとおかしな天気。
ていうか、この時期に10度以上あるのが異常?(笑)
でも、寒いときでもめげずにチャリこいでるのです^^;
мики さんも、この気候の変わり目こそ気をつけてくださいね~!!
by lhhwa | 2006-10-29 19:21 | オーストリア・ウィーン | Trackback(2) | Comments(18)