ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クリスマス vol.1

f0029271_7353410.jpg

              11月も終わりに近づき、ウィーンの街中も
             クリスマスの雰囲気でいっぱいになってきました。
              一年で一番好きな時期がやってきました!! 
           やっぱりこの時期は、ヨーロッパの方がワクワクします。



f0029271_752185.jpg近所のお気に入りのお花屋さんがクリスマス一色になりました。昨日の夜12時頃に店員さんが今日の準備のため飾りつけをしていました。
今日と明日の2日間は、クリスマス展示会で
来店したお客さんにクリスマスクッキーや、
グリューワイン(クリスマススパイスの効いたホットワイン)が振舞われていました。f0029271_7535988.jpg        

いつもお店のデコレーションが素敵なお花屋さんですが、 
クリスマス仕様になってさらに素敵!! 
お店の方の了承を得て、たくさん写真を撮ってしまいました。

テーマカラーごとに分かれていて、赤・オレンジ・白 & ゴールド・緑・ピンク・水色とありました。


f0029271_841185.jpgやはり私個人的には、グリーンや赤、オレンジ、白 & ゴールドのいわゆるクリスマスカラーが好きでした。f0029271_86644.jpg         








松ぼっくりや、シナモンにドライオレンジ、そしてクリスマスオーナメントやキャンドルをアレンジしたものはどれもかわいくて、どれだけ見てても飽きません。




f0029271_8125711.jpgf0029271_8134433.jpg











f0029271_8144597.jpg「アドヴェントクランツ」です。クリスマスから数えて4週前の日曜から1週間に1本ずつ毎日曜(ミサが日曜であることから、日曜に火を灯すらしいです)ロウソクに火を灯し、クリスマスの日を待ちます。大抵どこの家庭でも、一つはこのアドヴェントクランツがあって、家族揃っての食事のときや、来客があるとロウソクに火を灯すそうです。こうやって、ロウソクに火を灯してクリスマスを待つ・・・ていうのなんだかいいな~、て思います。このアドヴェントクランツを自分で手作りしてみたかったので、お店でいろいろいいな~、て思ったものを写真に撮って参考にしてみようと思います。日本に帰ってからも毎年アドヴェントクランツを作ってクリスマスの日を待ちたいですね。


街中に点々とあるクリスマス市も先週あたりからオープンしてきてます。また色々と行っておきたいです。
今シーズンでしばらくはヨーロッパのクリスマスともお別れになると思うので、存分に楽しみたいです。


今週末にはクリスマスカードを全部書き上げて送らないと・・・まだ、出来上がってません。
あと、クリスマスクッキーとシュトーレンも焼いていきたいです。
シュトーレンはもちろんマジパン入りにする予定。今、いいレシピ本がないか探し中です!!
[PR]
トラックバックURL : http://lhhwa.exblog.jp/tb/3898675
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Diario de Ma.. at 2006-11-27 16:09
タイトル : Adventskranz
いよいよAdvent(待降節)を前にし、街はいっそうクリスマスムード! Adventとはクリスマス4週間前の日曜日から始まる準備期間のこと。 アドベントカレンダーでクリスマスまでのカウントダウンをしたり、 Adventskranzを準備したりするのが伝統です。 お気に入りのお花屋さんでも素敵なAdventskranzたちがいっぱい! 中にはロウソクが1本のものや、リースではなく直線的なデザインのものも。 どれも、ここのデザインはオシャレで可愛くて大好き。店員さんも親切です。^^Advent...... more
Commented by at 2006-11-26 12:31 x
綺麗な写真がいっぱいで 
wienのクリスマスがちょっと味わえたわぁ~^^
写真 見てるだけでワクワクする~
日本も毎年 クリスマスの飾り付けとかすごくなってる
けど・・・・日本のはただのイベントやからね~
ちょっと違うよねー
Commented by lhhwa at 2006-11-26 16:38
>き
写真、かなり撮っちゃったよ~。
ご存知の通り、これがすべてではありません(笑)
私も久々に見るケーキ屋さんや、お花屋さんのクリスマスデコレーションに毎日ワクワクしてます!!
そうやな~、日本のクリスマスはただのイベントになってるから、
また受ける印象が違うのかもね~。
Commented at 2006-11-26 19:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lhhwa at 2006-11-26 22:10
>鍵コメさん
素敵でしょーー!!作り方はお花屋さんで教えてもらいました。
ロウソクを安定させるには、ロウソクに太めの針金を2本刺して、
このリースに固定させるらしいよ。ただ、燃えないかが心配だよね。
昔、このアドヴェントクランツをつけたままうたた寝してしまい、テーブルの上で燃えてたときは焦りました(笑)
一番確実なのは、メタルで出来たロウソク受けをセットするのがいいかもね。このリースは日本でも手に入ると思うよ。
あとは、リボンがこのクランツには欠かせません。それ以外は、好きなものを使ってデコレーションするのみ!!
Commented by maya at 2006-11-27 10:45 x
写真素敵~☆クリスマスそっちなんだよね。楽しんでね!
Commented by marco_marco at 2006-11-27 16:09
私もお花屋さんで可愛いオーナメントに魅了されたところ!
今日記事アップしたのでTBさせてもらうね。
Adventskranz、手作りしたかったんだけど諦めちゃった。
Advent昨日から始まると勘違いしてて危うく火を灯しそうになった
私です、、、。来週からだよね~?
Commented by ai_worldtravel at 2006-11-27 19:20
かわいいね、この花屋さんも♪
こういうの見てるとウキウキしてしまう♪

私、今年は作ってみたよ、初アドベントキャンドル。
でも、まだ葉っぱだけ・・・これから色々飾ろうかと思ってるんだー☆
クリスマスカードね・・・それも書かないと。
日本に送るのってクリスマスカードにしようか、年賀状にしようか悩むわぁ~(笑)
忙しい時期だけど、素敵なクリスマス楽しもうね♪
Commented by なおつん at 2006-11-27 23:12 x
ゴールドのキャンドルとリースが一緒になってるのめちゃ可愛い!!
「アドヴェントクランツ」は初めて知りました(*^_^*)
部屋の電気を消してキャンドルで過ごしてみたくなったよん。
クリスマス通信楽しみにしてます♪
Commented by lhhwa at 2006-11-28 06:34
>mayaちゃん
うん。クリスマスの日は、お友達の実家があるバイエルン州に行って過ごします。楽しみ☆こっちのクリスマス、やっぱ素敵だ~ね~^^
Commented by lhhwa at 2006-11-28 06:39
>marco_marcoちゃん
うんうん!今度の日曜が第1週目だよ~。お花屋さんで確認済み^^
ほんとこれからの時期、ショーウィンドーが楽しくなるね。
今日もWollzeileからGraben抜けて、Freyungと通ってチャリで帰ってきたんだけど、あちこちフラフラ寄り道しちゃって20分くらいで帰れるところが1時間15分くらいかかっちゃいました(笑)ちなみに夜だから、お店は開いてないんだけどね^^;
これも、あまり寒くない今年だからできることだよね。そう思うとラッキー♪
TBありがとう^^
Commented by lhhwa at 2006-11-28 06:43
>aiちゃん
おーーー、手作りしたんや~^^また、今度見せてね♪
クリスマスカードか年賀状ね。
確かに迷うとこだね~。去年はどうしたの(あ、今年?笑)?
もう12月なんだよね。この気候だとあまりピンとこないんだけど、
それがかえって危険だよね!ギリギリにあたふたすることになりかねない。。。aiちゃんはこっちで家族もいることだし、色々と忙しくなるだろうね。頑張ってね!!^^
Commented by lhhwa at 2006-11-28 06:45
>なおつん
私もこのキャンドル気に入ったの~*^^*
いろいろお花屋さんとか通るときに観察してるんだけど、
結構自分でもできそうよ。フラワーアレンジよりは全然簡単っぽい。
ロウソクの灯り、いいよね。私も好き。
なんだか落ち着くねんな~。
これからクリスマス市などにも順番に行きたいから、また写真楽しみにしててねん♪
Commented by ai_worldtravel at 2006-11-30 05:48
今年はねー、両方・・・を相手に寄ってだったかな。。。
クリスマスカードの人と年賀状の人と・・・。
ホント、忙しそうだよ。。。
今から考え始めないとね。
Commented by lhhwa at 2006-11-30 07:11
>aiちゃん
私も今年は、クリスマスカードの人と年賀状の人別れてるよ。
年賀状の人には、日本帰ってから出します。
ちょっと遅れるけどね~^^;
結局、第1週目のアドヴェントまでにクランツの材料買いに行く時間なく、
今年は無理かもぉぉぉ(涙)
by lhhwa | 2006-11-26 08:38 | クリスマス | Trackback(1) | Comments(14)