人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスのお菓子 part.3

クリスマスのお菓子 part.3_f0029271_20494391.jpg先週末に作り続けたクッキー、5種類が出来上がってます。今年最後のレッスンで、先生にもプレゼントしました。でも、まだまだあります。先日のレッスンの後、大学で偶然会ったお友達を招いておうちカフェ第一弾をして、昨日は他のお友達を招いて第二弾をしました。学校があるときは、なかなか時間が合わず会えない彼女達とゆっくりいろいろおしゃべりできて楽しかったです。

チョコのコーティングが上手くできなくって(時間とともにチョコの色が変わってきちゃったのです)、「なんでやろ~?」と疑問に思ってたのですが、
昨日来たお友達でプロの菓子職人の子がいるのですが、彼女からいろいろと教わりました。
チョコって、とても繊細なものなのね。。。勉強になりました。
今まで、チョコのコーティングとかどうも面倒でやったことなかったので、新しい発見でした。
Rちゃん、ありがとう。


さて、次は誰をおうちカフェ第三弾にご招待しようかな。。。



クリスマスのお菓子 part.3_f0029271_20543718.jpgリンツァーアウゲンというジャムサンドクッキー(お皿の左側のもの)の上部分になります。
3つ穴が開いてるので、ジーーーッと眺めてると顔に見えてきて、その顔がなんともおとぼけちゃんで並べてみると思わず笑っちゃいました。

クリスマスのお菓子 part.3_f0029271_20581993.jpg


なんか憎めない顔ですよね。
「もののけ姫」に出てくる、森の中に住んでいた白い生き物?(なんて名前だったかな?)の顔を思い出しました。

こういうのを見ると、なんだか遊びたくなってくるので遊んでみました。

ちょっとたくましい感じの子になりました。
by lhhwa | 2006-12-15 21:02 | お友達