人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プラハ vol.3

プラハ vol.3_f0029271_437455.jpgプラハ3日目のこの日、帰りの列車が1時半頃のものだったので、1時にホテルで待ち合わせして、私は美術工芸博物館へ行きました。月曜がお休みと「地球の歩き方」にはあったので、あまり期待しないで行ったのですが、この日は祭日であったためか運よく開いていました。
フランス・ネオルネッサンス様式のこの建物、壁や天井の装飾がとても美しかったです。
この美術館は、ガラス器のコレクションが素晴しく、16~19世紀にかけてのボヘミアのガラス製品をはじめ、ヴェネチアングラスなども展示されています。また、ロブマイヤーのグラスや、マイセン、ウェッジウッド、ヘレンド、アウガルテンなどなど陶磁器のアンティークも充実していてかなり見ごたえありました。


染織物や、金工装飾品、家具類など色々なものを見れて楽しかったです。
プラハ vol.3_f0029271_4455853.jpgボケボケの写真なのですが、こちらは現代の装飾品から、素敵だな~と思って、写真に撮ってみました。
お洋服も、昔の17世紀頃からのウェディングドレスから現代に至るまでを並べて展示されていたりして、その移り変わりが順番に見れて楽しかったですよ。
もっと時間が欲しかったです。おススメの美術館です。








                 かなり深いところまで下りていきます・・・
プラハ vol.3_f0029271_4591489.jpg


                   プラハの地下鉄はキレイでした。
               切符を点検するコントローラーに遭遇しました。
                でも、ちゃんと制服着て現れるんですね・・・
                 私服で検察しないとバレバレですよ(笑)
プラハ vol.3_f0029271_575413.jpgプラハ vol.3_f0029271_58249.jpg










           文字などが変わると、またかわいく感じてしまうんですよね~。
                       色もカラフルだしね。

プラハ vol.3_f0029271_542621.jpgプラハ vol.3_f0029271_552252.jpg










                街中で見かけた看板もかわいかった。
プラハ vol.3_f0029271_5141459.jpg



                    今回滞在したホテル。
             20世紀初めのアールヌーボー様式の建物。
        でも、改装されているので清潔感があって落ち着ける空間でした。
       プラハ本駅からも歩いて近かったので、荷物を持っての移動に便利。
プラハ vol.3_f0029271_519316.jpg


朝食を取ったホテルのカフェ。前回プラハに来たときに滞在したホテルの朝食がイマイチだったので(乳製品などが美味しくなかった・・・)、プラハでの朝食は期待していなかったのですが、ここのは結構美味しかったです。いわゆるアメリカ式のようなバラエティに富んだものでは
プラハ vol.3_f0029271_522041.jpgありませんが、欲しいものは揃ってるといった感じでよかったです。雰囲気も素敵でした。

プラハ vol.3_f0029271_5223496.jpg










プラハから帰った翌日から3泊4日でフィレンツェへ行ってきました。
次回は、フィレンツェ滞在記です^^
by lhhwa | 2007-04-20 05:35 |