人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かめおか

今日は、京都亀岡にある"かめおか桂ホール"にて練習。

ここにもベーゼンのピアノが置いてるんだけど、
ここのはちょっとデザインがよく見慣れてる黒ピアノとは違う。

かめおか_f0029271_2328864.jpgオーストリアのピアノメーカー"Bösendorfer"とオーストリアの建築家"Hans Hollein"のコラボ作品。
知らなかったけど、Hans Holleinはウィーンのシュテファン寺院の前に建つ
周りの建物の雰囲気とはちょっと違った近代的な建物"Haas Haus"を建てた人だったのね。
このピアノ、鍵盤の蓋の部分が赤いです。

はじめ見たとき、この蓋を前にして弾くとやっぱ興奮すんのかな~?
とか思ったけど、慣れました。別に興奮せず・・・・です。

赤・黒・金の色使いで、なんとなくオリエンタルな感じもしないでもないかな。
ちょっと日本ぽい。


かめおか_f0029271_23342379.jpg鍵盤は従来のピアノだと88鍵が一般的なんだけど、このセミコンサートサイズ(225cm)は、92鍵あります。で、余分の白い2鍵は黒く塗りつぶされてるの。

見えるかな?

この黒塗り鍵盤の横に、スイッチがあるんだけど、これを押すとピアノを蓋が自動で開く仕組みになってます。




この亀岡まで行くのに、うちからダンプカーが結構走る山道を越えていくんだけど、
今日は雨上がりやったし、 がバシバシはねてきた。

もう、車めっちゃ汚くなったよー(あ、もとからそんなに綺麗じゃないけど)

練習から帰ってきて、ジム行く前にさすがにこの汚さは恥ずかしいので、雑巾で拭いていったけど、拭いたら拭いたでその痕がついてて、そんなに綺麗にならなかった。

ダンプカーは速く走れないから、いつも60km/hで走るとこ、30km/hでしか走れなくて、
イライラするしさ。んー、平日この道通るのは実はあんま好きではない。

でも、紅葉の時期はめちゃくちゃ綺麗です!


今日は、なんとなく忙しい一日やったけど、なんかその忙しさでも精神的には落ち着いてる。


というのも・・・・・・・・・

昨日で、やっと, やっと、やっと、やっと、やっと・・・・・・・・・

プログラムノートが完成

したのさーーーーー!! 
(たらたらしながらやったせいもあって、3時までかかりました・・・)



今回は、なぜかなかなか文章まとめれなくて苦しかった。波やね。
スイスイいくか、いかないか・・・は。

あとは、Jさんにお願いしたんやけど、
いつもギリギリで迷惑かけてほんっとに申し訳ない。

1週間ぶりに汗も流せたし。
日曜までに、ちょっとだけでも引き締めとかないとね(笑)


さてさて、今日は久々にのんびりできる夜ですわ。
何しよっかな~。





でも、今日ちょっと凹むことがあって、じつはちょっとブルー入ってんねんなぁ・・・・・・・ 


おしまい
by lhhwa | 2006-01-31 23:59 | ピアノ