人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お料理&トーク大会!!

3連休のはじめ2日間にお友達がうちにお泊りで遊びに来ました。


ぃや~~、朝早い時間までトークに盛り上がりでした(笑)

午後のお茶の時間にちょうどうちに来て、
お土産にいただいたムレスナのお紅茶を2種類いただきながら、
お茶にしました。

でも、いつまでものんびりおしゃべりしていると、今回の目的コースを達成できないので、
腰を上げて、お夕飯の買出しに行き、お夕飯の準備に取り掛かることに。。。

今回のコースとは、一緒にお菓子を数種類作ることです♪

お料理&トーク大会!!_f0029271_9515080.jpgこの日のメニューは、

・かぼちゃのニョッキ きのこの豆乳ミルクソース
・野菜のラタトゥイユ


そして、並行して準備に取り掛かったお菓子は、

ガレット

かぼちゃのニョッキははじめて作ったのですが、た~っぷりのかぼちゃをつぶすときがほんっといい香り~。
ホッコリした気分になりますねぇ。


お食事をゆ~~っくりかけてして、おしゃべりに盛り上がり、時計を見るともう11時半!!

今回は、先日も作ったキャラメルマロンケーキと、紅茶パウンド、そしてガレットのコース。


先ほど準備したガレットの生地を形成して、オーブンで焼きました。
ハート型にしたのですが、レシピにはバターたっぷりの生地で焼く際に広がるので、
まわりに型紙やホイルで枠を作ったほうがいいとあったのですが、
ハート型ということもあり、この行程を省いてしまいました。
やっぱりオーブンから出てくると、ビヨ~~~ンと伸びたハートが(笑)
次回は、ちゃんと枠を作って焼こうと思います。

紅茶パウンドはアールグレイを使って。
茶葉をレシピより多めに入れて、紅茶の香り豊かで美味しかったです。

お料理&トーク大会!!_f0029271_10212519.jpgお料理&トーク大会!!_f0029271_10223937.jpg












左 お土産にいただいたムレスナの紅茶3種、 右 紅茶パウンド



この日は気付けば空も明るんできて、時計を見ると5時半。
久々のオールです。
歳のせいか、後に引きずるようになりました^^;


次の日は、ゆっくり朝食を取って、その後一緒に演奏したりと
盛りだくさんのイベント満載で、楽しい2日間でした。
by lhhwa | 2007-10-11 10:30 | お料理