人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いちごのタルト

もう苺もそろそろ終わりに近づいてきていますよね。

パン・ド・ジェーヌとともに作ったのが

いちごのタルト


今回のレシピは藤野真紀子さんのを参考にしました。


今まで作ってたクレームパティシエールはなんだかもったりしてて

好みのものではなかったのですが、

藤野さんのはトロ~~~ッとした感が好みのものに仕上がりました。

コーンスターチなかったので小麦粉使いましたが、、、^^;



卵を温めた牛乳とあわせる前に、

砂糖とあわ立てる行程が違いを生んだのかな?

(分量は今までに作ってたものとあまり変わらない気がするのです)




タルト生地を型に敷きこむにあたって、

やっぱりちゃんとした大理石の作業プレートと棒が欲しいなぁ、
と思いました。

まな板と木の棒やとやりにくい、やりにくい、、、+_+;

いちごのタルト_f0029271_110257.jpg
by lhhwa | 2008-05-15 11:11 | お料理