人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正体

正体_f0029271_21183062.jpg前回の真夜中のガシャガシャの正体「くりとあずきのチョコパウンドケーキ」です。
プレゼント用だったので、とりあえず正体は伏せておりました。
以前、いつも数々の素敵なお料理やお菓子を紹介してらっしゃるsoleilさんの「食卓より愛をこめて」のblogで紹介されていたお菓子です。


チョコとあずきがどんな感じなのか、想像もできず、でも美味しそうなので早速作ってみました。
ほんとは渋皮栗を使うみたいですが、デパートを何件かまわっても見つけることができず、マロングラッセを使いました。
あんこは、前回にも書いたデパートで人情あふれるおじちゃんのとこで買ったものを使いました。はじめの段階で、ガナッシュチョコと餡子ペーストを混ぜるのですが、味見してみたら
結構違和感なくイケる。
焼きあがってみると、チョコ味のケーキで、餡子はなかなかわかんないかな?

私は結構好きな食感&味のケーキでした(自我自賛してるし・・・・笑)。


レシピはこちら→おやつ何つくる?(藤野真紀子さんのHPより)

今度は、ぜひとも渋皮栗を入手して作ってみたいなぁ。

そーいえば、ドライフルーツのブランデー漬けがいい感じになってるかも。
確か、10月から漬けてるはず・・・
次は、ドライフルーツのパウンドケーキを作ろうかな。
by lhhwa | 2006-02-18 21:30 | お料理