ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お友達( 17 )

昨日は、11月にある心友のお教室の発表会の選曲のため
うちに来ていただきました。

でも、電話とかでもいつも長話が当たり前の彼女とは
楽譜を開けるまでが長いです(笑)
ダイニングのテーブルに座り込み3時間・・・
はっ!そろそろ選曲しないと、また前回の二の舞に〜〜〜

そして、たっくさんの楽譜からちょこちょこ試して
ある程度候補は挙り、晩ご飯食べに南茨木にある讃岐うどんの唐庵へ。

でも、ここまで10キロ走ってまさかの定休日!!!
(HPで定休日チェックしてきたのに〜。お休みされるときは、HPで告知してほしいです・・・)

そして、友人念願だった丸亀製麺へ行って感激し(笑)
帰りは私がかねてより行ってみたかったミニストップのソフトクリーム食べて、
お互いの念願叶った楽しい夜でした♥

タイトルの収穫したばかりのピオーネ
彼女のお宅がご近所さんとぶどうの木のオーナーをされてて、
そこで収穫された立派な粒の美味しい美味しいピオーネを送っていただきました♪

美味しく頂いてます。
ありがとう♥

f0029271_15283711.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-08-24 15:29 | お友達 | Trackback | Comments(0)

スイートピー

きのうはウィーンから一時帰国中の友人宅へお邪魔して、
お母さまの美味しい手料理と、素敵な空間で、
久しぶりにゆっくり友人とおしゃべりに花咲かせ、楽しい時間でした。

お庭にはたくさんの美しいお花、
そしてお食事にはお庭からのお野菜を使ったお料理、
お土産にはお庭で摘んだお花とお野菜、
そして彼女のお父さまが竹やぶから収穫してこられた筍。
手作りのものに囲まれたとても温かい、
素敵な暮らしぶりにホッと和やかなひとときを過ごすことができ、
とても幸せでした♪
そして、まだ子供のトイプードルのティル君をいっぱい抱っこさせてもらって
癒されました♥

お庭で育てたお野菜を食すことや、お花を飾ったり、
そして果物でジャムを作ったり、
こういう生活憧れます^^

リビングでいい香りを放ってるお庭から摘みたてのスイートピー
f0029271_1454366.jpg
















温かいおもてなし、そして楽しいひとときをありがとうございました♥
[PR]
by lhhwa | 2012-05-23 14:55 | お友達 | Trackback | Comments(0)

鍋パーティ

先週末の鍋パーティ

前回のトマト鍋に引き続き、今回は豆乳鍋
この日も寒かったので、3月といえどお鍋美味しかったです♪
もうでも、お鍋シーズンもそろそろおしまいかな。
おうちでまったり集まるのも楽しいです。
私は、おうちパーティ大好きなので楽しんでます^^

友人のマンションからの眺めはとても素晴らしく
キラキラ夜景が素敵なロケーションです。


この日、ひとり遅くまで仕事で参加できなかった友人が
私のお誕生日のために用意してくれたケーキ
以前より気になるきになるーーと私が騒いでた
パティスリー ラヴィルリエのアントルメ

おまかせで予約しといてくれたそうです。

いちごのムースと、シャリッとシャーベット状のベリー系のソースがサンドされた
とっても美味しく可愛いケーキでした♪

みんなでバースデーソング歌ってくれて、ろうそくフーもさせてもらいました*^^*

このケーキを届けてくれた友人は、ほんとこのケーキ届けるだけのためにはるばる遠くまで来てくれたと言ってもいいくらいおうち滞在時間1時間にも満たなかった感じかも^^;


またゆっくりできるときに集まろうね。
ありがとう☆

一度、ラヴィルリエのお店の方にも行ってみたいと思いました♪
f0029271_16542241.jpg
[PR]
by lhhwa | 2011-03-09 16:56 | お友達 | Trackback | Comments(2)
先日は、京都から大好きなお友達とその息子ちゃんたちが遊びに来てくれました♪

一番の楽しみだったのは、3歳のたぶん史上最年少指揮者との演奏です*^^*

バッハのイタリア協奏曲にはまってた彼に弾いてあげたいと思い久しぶりに楽譜を開いたのが
9月ごろだったかな?
でも、予定がなかなか合わず、やっと遊びに来てもらえるのがやっと叶い、
一緒にイタリア協奏曲の3楽章を演奏しました♪
ちらちらアイコンタクトとりながら、
彼が体で指揮棒(割り箸)で表現する様子はめちゃめちゃ可愛くもあり、眩しかった。

あとリクエストに「天国と地獄」や「威風堂々」など、
私のレパートリーにはない曲も出てきてしまい、応えれなかったのはザンネンでしたが、
華麗なる大円舞曲(ショパン)は一緒にできてよかった!

ほんと渋すぎる王子様です。

彼が指揮する様子を映像でおさめたのを見せてもらってたのですが、
もうそのリズム感や音楽の感じ方、タクトを振る様子にただただ感心。
どの楽器がどこで登場するかとか、音の強弱や情感などを把握するほどまでに聴きかじる3歳児。
そんなことが可能なんだ!?って本当に驚きを隠せない気持ちでした。

音楽大好きな子、素敵すぎます。
それだけで惚れる要素満載です(笑)



この日のランチ
f0029271_13533951.jpg

















Y指揮者を招いてのランチだったので、気分はオーストリア料理。

鮭とホウレンソウのシュトゥルーデルをメインに、
あとはポテトとアンチョビサラダ、アボカドとサワークリームのディップ、
グリーンサラダ


シュトゥルーデルの皮は前日の夜中に作り、
ちょうど5時間ほど置いて朝生地をうす~~くうす~~~く伸ばしていきました。
今回はいつもと違うお粉を使ったからか、すごく作りやすかった!
使ったお粉は「ゆきんこ」(薄力粉)と「キタのカオリ」(強力粉)

パン作りでも感じたことだけど、このツルンとした生地を扱ってるときって幸せ。



でもーーー、当日なぜか私すごく段取り悪くて。。。

友人来ても、まだ出来上がってない状態で(汗)

それでアタフタ慌てながらやったら、ソースは煮詰めすぎーの、
そのワリにテーブルに出てしばらくしたらアツアツじゃないーーーので、
ちょっとザンネンちゃんでした(涙)
鮭とホウレンソウのシュトゥルーデルまではいい感じやったのになぁ。


左の方のかごに入ってるのは、友人手作りのパン。
彼女は自宅でパン教室も開いていて、先日私がロールパンを習ったのも彼女からです。
いつもブログで彼女が作るパンを見ていて、
また機会あるごとにご馳走なって、
まだまだ食べてみたいのいっぱいあるんです~~*^^*

たくさん持ってきてくれたので、大切に大切に毎日楽しみに味わってます♪


デザートもオーストリア菓子の「カーディナルシュニッテン」

クリームは春らしく、いちごクリームにしました。
f0029271_1410161.jpg


















和菓子派の王子さまもおいしいーーと食べてくれて嬉しかった♪

もう一人の王子さまはまだケーキは食べれないので
大好物だという「ごーー」(いちご)を。

「ごーー」「ごーーー」とリクエストする様子の可愛さったらたまらんです^^

ある歌手が頭をちらつきましたが(笑)

大好きな友人とその息子ちゃんたちと過ごす時間はほんっとに癒される時間で、
元気になれる時間でした。

ここんとこ、忙しくて疲れ気味だった心が潤った感じ♪

今度はまたゆっくりと彼女と桜の時期にいろいろなおしゃべりできる時間を持てるかな。
この調子で毎日過ぎてゆくと、あっという間にその日はきそうですね。
その日を楽しみにまたがんばろう。

Yさん、楽しい時間をありがとね♪

鮭とホウレンソウのシュトゥルーデル
[PR]
by lhhwa | 2011-02-21 14:13 | お友達 | Trackback | Comments(0)
先週、大好きなお友達に会いに京都まで行ってまいりました。

彼女のブログを偶然見つけて、読むようになってかれこれ3年ほど。

はじめはずっと片思いでした。

いつの日か思い切って書き込みをするようになり、

そして、初めて会ったのはちょうど一昨年の10月。

初めてのときも彼女のおうちでランチにご招待いただき、

その後また一度、そして今回。

その間、先月のホームコンサートへはご家族を連れてきてくれました♪

そう考えると、会った時間や回数はそんなに多くはない。

でも、そんな時間や回数なんて気持ちを測る上で重要なことではなく、

彼女をはじめ、彼女が愛する家族は私にとってすごくすごく大好きなファミリーなのです。

彼女の文章から滲み溢れる感性、優しさ、強さ、愛情の深さ、家族愛、

彼女の人との繋がりに対する感じ方

そして、私たちの共通点ともいえる音楽と食べることに貪欲なところ(笑)

あえて思いつく理由をあげるなら、そういったいろいろな要素が彼女に惹かれる理由なのかな?

でも、たぶんそれだけではないと思う。

人を好きになるのに理由なんてないみたいに、いつの間にか強く惹かれてました。

会うたびにますますその気持ちは強くなるばかり^^


って、なにを照れもせず告白しちゃってるんだわたしは(汗)



先日も楽しい楽しい時間を過ごしました。

彼女が用意してくれた美味しいランチ
f0029271_1416464.jpg
















前菜の右側の牛スジのアキレスで作られた彼女のご実家のお母さま特製煮こごり

ぷるんぷるんの食感が楽しく、さっぱりとした美味しい一品でした。

あと、豚肩ロースをお紅茶で煮たものや、サーモンに食べるラー油をのせたもの。

どれもこれもオイシーー♪♪

そして、豆乳とお味噌(彼女のお義母さまお手製!)のシチュー

これがほんっと美味しかった!!

しかも、生クリーム使ってないヘルシーで低カロリーと聞くとなお嬉しい♪♪
f0029271_14211948.jpg
















ほっこり温まるシチューです。

いつも写真で見ていた彼女が愛する作家さんの器も実際手にとってみて、

そのコロンとそして安定感のある温もりに惹かれました。

また木のスプーンというのが温もり感いっぱいよね。

お口に運んだときに優しい。


そしてめちゃめちゃ美味しい自家製バターロール
f0029271_14261934.jpg
















湯だねを使っているそうで、モチモチ食感。

モチモチ大好きな私は虜になっちゃうバターロールです。

コレ、自分で作れたら危険だな。。。(笑)

ツヤツヤ輝いた、コロンと可愛いパン。
f0029271_14294354.jpg

















彼女のブログで焼きたてをたくさん並べて写真に撮ってるの見たとき

なんかパンが肩を並べあって、コロコロ笑ってるように感じました。



先日1歳誕生を迎えた次男のA君。

春訪れたときはまだまだ小さな赤ちゃんで、

私が行ったときはベッドでスヤスヤおねんね中だったので一緒に遊んだり、

抱っこしたりできなかったけど

今回はいっぱい抱きつかせてもらいました*^^*

んもーーーー、超カワイイです。

そして、笑顔がとっても愛くるしい。

彼の笑顔を向けられたら完全KOです。

オンマの手作りパンをご満悦で頬張る幸せモノ♪

長男のY君は幼稚園でザンネンながら会えなかったけど、

彼が指揮する様子をしっかりビデオで見させてもらいました。

すごい3歳指揮者の誕生です!

これからがほんと楽しみ。

もっともっと家が近かったら、一緒に音楽を楽しむ道を歩きたいと心から願ってしまうほどに。

来月はY君にも会えるかな♪


帰りながらあ、アレも話したかった、こんな話もしたかったと

色々思いつきながら、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまう名残惜しさを感じながら

帰路に着きました。

Yさん、ほんとに楽しい時間を、そして素敵なおもてなしをありがとう♪
[PR]
by lhhwa | 2011-01-16 14:32 | お友達 | Trackback | Comments(0)

ギャップが生み出す感動

先日、建築デザイナーの友人戸村聡里氏のお家を訪問してきました。

リノベーション完成されるのを夏から待っていました!


戸村さんが手がけた飲食店はこれまでにもいくつか訪れていましたが

住居空間ははじめてです。


お訪ねする前に、戸村さんから

「外観みすぼらしいので腰抜かせてないでくださいね」

と言われていたのですが、

まぁ、ご謙遜かと思っていました。

ナビに連れて行かれるままに、細い道をコチョコチョ走り、

やっとたどり着いた古い平屋が並ぶ一角。

外から見ると、正直、中の様子がまったく想像つきませんでした。

ドキドキしながらお玄関の扉を開けて、もう一つふすまを開けると



ワーーーーーーーッ



と歓声あげる空間が広がっていました。

思わず、もう一度ふすまを閉めて、開けるという行為を繰り返してしまったほど(笑)


それほど、ふすまを開けたときに広がる空間を目にしたときの感動が大きかったのです。


外観を見てから、扉を開け、ふすまを開ける。

ギャップがスゴイんです。

だから、感動も生まれる。


バルコニーには露天風呂のような感覚で使える猫脚のバスタブ

内風呂はお櫃に使う木を使った浴室

キッチンの作業台に使われているステンレスも男前

電気のスイッチに至る細部までこだわり満載のお宅でした。


とても居心地いい空間で、戸村さんの手料理をいただきながら

みんなで心地よい時間を過ごしました。


とても幸せ~な時間。

ありがとうございました♪

f0029271_2383667.jpg
[PR]
by lhhwa | 2010-10-13 23:11 | お友達 | Trackback | Comments(2)

10年

ファロ資生堂を出てから

表参道を目指してメトロに乗り

ちょっと待ち合わせ時間までプラプラと

青ちゃんに表参道ヒルズなど連れてってもらい、

その後10年ぶりにウィーン時代の先輩とばせ君に再会しました!

その間、お電話では少し話したり、相談に乗っていただいたりしていたのだけど

会うのは10年ぶり。

とばせ君が帰国する日飛行場でのお別れが最後だったと、会う直前に思い出しました。

なぜ直前まで思いつかなかったかというと

あまりにも鮮明にとばせ君の声やしぐさ、姿が描けたから^^

表参道の駅出口で、背後からとばせ君が歩いてきたのを青ちゃんがお知らせしてくれたのですが

振り返ってやっぱり!!!

あの頃のとばせ君と全然変わってない(嬉)

嬉しさのあまり興奮して飛んじゃいました~~*^^*


とばせ君繋がりで青ちゃんとはお友達になったのです。

とばせ君が帰国する10年前に青ちゃんはちょうどヨーロッパを旅して

最終目的地をウィーンに設定して、とばせ君を訪ねてきたようです。

でも、帰国直前でトバセ君はお買い物や人と会う予定で忙しく(笑)

青ちゃんは異国の地でひとりポツン。

とばせ君の送別会で青ちゃんと知り合い、

青ちゃんはそこでウィーンのお友達もたくさん作って

なぜかそこで居つき、予定していたフライトを捨てて3週間滞在してたんだっけかな?

かなり濃い時間をみんなで過ごしたことによって

その後も連絡取り合い、それぞれと繋がっているのです。

あの頃のことは、ほんと今でもネタにすると大盛り上がりです(笑)

だから、とばせ君つながりで知り合った3人ですが

実は3人で会うのは今回がはじめて。

10年という節目みたいな感じの年に、3人で会えたのも何かの縁ですね。

トバセ君とは10年ぶり

青ちゃんとは知り合って10年


他に、ウィーン時代の先輩でトバセ君の大親友のMちゃんにも会いたかったけど

あまりにも急なセッティングであったため(当日)

今回はザンネンながらタイミング合わずでした。。



双子ちゃんのパパになったトバセ君

かわいい姫二人に恵まれて幸せいっぱいそうでした^^


環境や状況は変化していても

学生時代のノリで時間を過ごせたのはすごく幸せなことでした。

よく一緒にお茶をした、

ウィーンのカールスプラッツのパノラマカフェでいたときに戻ったみたいやね。



楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。

f0029271_17494424.jpg
[PR]
by lhhwa | 2010-09-04 17:47 | お友達 | Trackback | Comments(2)

祇園祭2010@鹿ヶ谷

2010.7.15 宵々山

おもーーーーい雲が広がる中

浴衣着て京都へお出かけました。
f0029271_12343382.jpg

















先月のブランチパーティに続き、

今回のイベントは、

四条通りに面したところにある鹿ヶ谷さんの2階窓際席を陣取って

集まろう会でした♪


この集いの音頭を取って下さった戸村さんが設計デザインしたお店で、

美味しい新鮮なお野菜料理を囲んで

建築家をはじめ、美容師、メイクアップアーティスト、フラワーアーティスト、音楽家など

かなりキャラの濃い素敵な面々が集い^^

楽しく思いっきり笑えるお食事会でした。
(諸事情アリで、残念ながらお顔写ってない分で。。。楽しい光景を伝えるにはちょっとモノタリナイですが 涙)f0029271_1241513.jpg


















女子は窓際に行って、鉾を眺めたり撮影大会したりしてましたが
f0029271_1245395.jpg















f0029271_1247159.jpg
















男子は祇園祭を楽しみにきたというより

飲みトークがメインって感じかな(笑)



そして、なんちゃってキャメラマン二人が(私と私の後輩ちゃん)

色々視線や顔の角度、表情など指示出し合いながら、

男子で唯一撮影大会に乗ってくれた戸村さんと

ププッと笑いこらえるの必死なりながら、たそがれモードなども撮ったり^m^
(あ、「笑いおさえてください!」の指示もあり 笑)
f0029271_1250157.jpg

















f0029271_1250447.jpg
















すぐ下の四条通の往来を行き来する人たちから

あそこアホそうなことやってるな~と思われてたことでしょう(汗)

ときたま顔上げて見てる人いました^^;



こうやって楽しいメンバーと

美味しい食事とお酒をいただきながら

楽しいトークを繰り広げながら祇園祭の雰囲気を楽しむのもイイですね。

またまたあっという間に楽しい時間は過ぎちゃいました。



次回は、このメンバーにいる方の新しくリニューアルされる事務所でのパーティかしらん*^^*
[PR]
by lhhwa | 2010-07-17 12:57 | お友達 | Trackback | Comments(2)

素敵なおもてなし

先日、京都に住む友人Yさん宅を訪ねてきました。


かわいいかわいい二人目の王子さま誕生し
いつも彼女のブログ上でその笑顔に目がハートになってました

そんなかわいいかわいい赤ちゃんとはじめましてのご挨拶してきました^^

ちっちゃい手でギュッと握り締めて
ヴァリエーション豊かな声で話してくれました
笑顔がめちゃめちゃかわいい!!!


私たちがランチを始めてしばらくしたら眠りの世界へといっちゃったので
抱っこするのは叶いませんでしたが
次回のお楽しみにとっときたいな♪



今回のお楽しみはまだあります!!!

Yさんが何かリクエストして~と言ってくれたので

二人の小さい子供を持つお母さんに厚かましくも


Yさんのパン!!!


と、お願いしてみました☆


パン作りがほんとに上手な彼女

いつもバラエティーの富む彼女のパンのレパートリーを見てて
いつか食べてみたいな~~と思ってたので、念願叶いました。


パンがメインでいただけたら満足だよーと言ってたにもかかわらず

こ~~~んな超豪華ランチ!!!

f0029271_10192381.jpg















ちょうどお豆とトマトを煮込んだもの食べたいな~と
前日にお豆の缶詰を私自身買ってたのですが
テレパシー通じたかのようなメニュー

すっごくすごく美味しかった!


そして、パンはほんともっちりで
ほんとお家でこんなに美味しいパンが作れるんだ?!と
驚きの美味しさでした。

天然酵母を使って作っているとのことで
時間をかけて作っているから、こんなに美味しいパンが出来るのね。

そして、もちろんYさんの愛情がたっぷり含まれてるから
ほんと優しい優しいパンでした^^


これもテレパシー?と思って一人ビックリしてたのだけど
以前からこの豆乳のちぎりパンが食べたかったのです。
f0029271_10195676.jpg




















こちらのま~るいカワイイコロコロパンも
フルーツが入ってて、ライ麦使ってて、大好きなもの満載のパンです♪
f0029271_10203445.jpg





















シアワセなひと時があっという間に過ぎちゃいました。

会える日を楽しみにして、
ステキな彼女との時間を楽しみ、
帰りは楽しかった思いを抱えて電車に揺られて岐路に着きました。


次は神戸方面をぶら~りお散歩したいねと約束して帰ってきました♪

Yさん、ほんとにありがとう^^
[PR]
by lhhwa | 2010-05-02 10:25 | お友達 | Trackback | Comments(0)

BBQ

GW最終日の昨日、お家から車で10分ほどの場所で

10名ほど集まってBBQを楽しみました♪

f0029271_23255955.jpg













と~~ってもいいお天気に恵まれて、

気持ちいい一日を過ごしました。

真っ青な空に、新緑眩しく、川のせせらぎを感じながら

炭焼き~~~♪

お外で食べるごはんはサイコーです☆

お肉は牛・豚・鶏、そして種類豊富でカラフルなお野菜に、ホタテやサザエさんなどなど
ほんとバラエティに富んだ食材!

f0029271_2327572.jpgf0029271_23282526.jpgf0029271_23303262.jpg










食後にはスイカ割りもしてみたり^m^

キレイにスッパーーーーーン!!!

f0029271_23333940.jpg













菜の花もキレイ。

f0029271_23351437.jpg













この椅子に寝そべるのがサイコーに気持ちいい♪
真っ青な空が広がり、川の流れる音だけが耳に入ってきて、
なんとも至福の時。

f0029271_23371875.jpg














の~んびりまったり気持ちいい時間を過ごした連休最終日でした^^
[PR]
by lhhwa | 2008-05-07 23:44 | お友達 | Trackback | Comments(2)