ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お散歩( 23 )

さくら

家の近くに綺麗なさくらの並木道があって
さくらの季節はカメラ持ってお散歩します
先週末の土曜の朝
お天気がよかったので
帽子にサングラスに巻物と
完全防備でいってきました

f0029271_08400363.jpg


f0029271_08400435.jpg


f0029271_08400408.jpg

f0029271_08400468.jpg


f0029271_08400539.jpg


f0029271_08400510.jpg


今年はfujiのxm-1と27mmレンズで撮影
ちょっと気になるレンズと機種があるので
来月それをレンタルして
1日撮影会してみようと思います

この町に住んでた(る)人たちは
ここのさくらがいちばん好きと言う
ちょうど小学生の頃
通学路として歩いた桜並木
思い出や愛着
そういったところかな
私もさくらが咲き始めたと聞くと
お花見計画立ててない!と焦るけど
結局晴れた日にここをゆっくり歩けば
満たされるのです

よく降る雨ですね
雨は来週でいいよ



[PR]
by lhhwa | 2016-04-04 08:25 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

万博公園

写真の整理をしないと、またパソコンがいっぱいになってしまう。

その都度取り込んで、保存していかないとな〜と今のパソコン買ったときに思ったのですが、やはりなかなか行動に移せません(笑)

ちょうど1ヶ月ほど前にお散歩にお出かけした万博公園。

ぐる〜〜〜っとお散歩してると、3時間くらい。
いい運動です。

真っ青な空の下の芝生、木がほんとにいい感じ!
f0029271_9403694.jpg















万博公園は想い出の場所です。
子供の頃、GW=万博公園が定番でした。
お弁当持って、ボールやバドミントンなどなど遊具を持って。
芝生の上にゴロンと横になったり、遊んだり、お弁当食べたり、
今は、こんな過ごし方が大好き。

でも、子供の頃の私は横にあるエキスポランドに行きたくて行きたくてしょうがなかった。エキスポの方へなんとか連れて行こうと(親をね)必死でした。
でも色々な「オトナの事情」でなかなか思い通りにはいかず。笑
そんなワガママ娘に手を焼く親の姿を見て、弟は空気が読める聞き分けのいい子でした。

これだけエキスポに行きたくて、絶叫マシーン大好きっ子だった私も、今ではすっかり弱くなり(酔います)、のんびり自然の中で遊ぶのが好き派に。いつか子供連れてお出かけ〜なんてことになっても、たぶん同じようにお弁当持って、万博公園行ったり、山に行ったりするんだろうな〜と、万博公園をお散歩しながら懐かしく思ってみたり、未来を思い描いたりしていたのでした。


ちょうどローズフェスタが開催されてたので、薔薇が咲き乱れるエリアにも。
f0029271_9553955.jpg
















f0029271_957873.jpg
















f0029271_9582633.jpg















f0029271_9594737.jpg


















たくさんのバラが咲いてました。

だいぶ咲ききった感のあるものも多かったですが、
やはり奇麗でした〜。
今年は中之島公園の薔薇見に行きそびれたので、
ここで見れて満足♡

万博公園ならではの一枚「太陽の塔と薔薇」
f0029271_10172021.jpg

















日本庭園では花菖蒲がすゞやかに咲いていましたよ。
f0029271_1052989.jpg
















今は紫陽花が見頃かな〜。
じっくりと歩いたのははじめてかも。
近くにこんないい公園があるのだったら、もっと活用したいなと思いました。
そのうち、年間パスか回数券買ってるかも(笑)
[PR]
by lhhwa | 2013-06-27 10:12 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

きょうは雨ですね。

真っ青の快晴が続いたある日、
「外に出て、空を見ながら深呼吸する気持ちいいよ」と
家に引き籠もっている私に、彼からのメッセージが届いたので、
それもそうだな〜とカメラ持って近くまでお散歩に出かけてみました。
いつの間にやら夏のような日差し。
つい数日前まで寒くなったら足下の暖房つけてたのですけどね、、、汗

まぶしいな〜と目を細めながら、お花の香りを感じるために思い切り空気を吸って歩く時間は、いい気分転換になり気持ちよかったです。

f0029271_1071172.jpg















虫さんもお昼ご飯中です。
[PR]
by lhhwa | 2013-05-10 10:08 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

鞍馬

お盆中の一日、家族で鞍馬を歩きました。

出町柳に車を停めて、叡山電鉄で鞍馬まで。
f0029271_1205681.jpg

















f0029271_1234359.jpg
















駅でたらすぐに真っ赤な天狗が目に入ってきました!
f0029271_1254370.jpg




































鞍馬寺
f0029271_12101590.jpg
















f0029271_12121273.jpg
















入口の受付で200円お納めします。
f0029271_12142092.jpg
















f0029271_12164813.jpg






































4人のうち、二人は途中までケーブルカー使い、
私と一人の弟は山を歩きました。
ケーブルカー組に荷物預けたので、カメラだけ持ってハイキング♪
f0029271_12223067.jpg

















由岐神社
鳥居をくぐると現れた、樹齢800年の大杉さん。
目の前に現れたときの迫力はすごかったです。
f0029271_12242076.jpg


































森林浴!!
f0029271_12273697.jpg
















f0029271_12303469.jpg















鞍馬寺本堂金殿
阿吽の虎(こちらは「阿」とお口を開けてる状態ですね)
ここで気持ちのよい風にあたりながら、
緑が美しく心地よい日陰を作る藤棚の下のベンチで
母が朝にぎってくれたおにぎりと凍らしたお水をいただきました。格別っ!
f0029271_12351383.jpg


















本殿が頂上と思っていたケーブルカー組の二人は、
ここから下れると思っていたらしく、でも予想に反して・・・(笑)

奥の院へ
f0029271_12444116.jpg



































ていうか、母は仕方ないにせよ、
ついさっきまでケーブルですいすい〜〜っと登って来たのに、
なんぜそんなにしんどがる?うちの一番若い者は!と突っ込みいれたかったです。

f0029271_12472131.jpg
















f0029271_12493279.jpg




































奥の院到着
ここからは下りです。やっと・・(笑)
f0029271_12531329.jpg

















この先も自然が作り出す造形美にホーーーッと見惚れながら、下山していきました。
f0029271_12562181.jpg
















f0029271_130310.jpg



































f0029271_131015100.jpg


















しっとりした空気の中、濃い緑の世界が広がり、思いっきり息を吸い込みながら、
自然の景色、匂いを楽しみ、汗びっしょりかきながらいい運動しました。

この後は、お楽しみの貴船の川床で〜す^^
[PR]
by lhhwa | 2012-08-20 13:20 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

MTB

きょう初めてのマウンテンバイク。

はじめ乗ったときはふらふらしましたが、
慣れてきたら快適〜〜♪

スピード出るから気持ちいいし、
ぐんぐん風切って走るのはまりそうです(笑)

かごがないので、バッグ肩にかけながらの運転がちょっとザンネン・・・
欲しくて手に取った図録も「あ、かごないから荷物増やせない・・・」と断念(涙)

f0029271_138527.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-04-29 01:20 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

山手台の桜トンネル

きのうの雨に負けず
今日は見事な姿をみせてくれてます。

真っ青な空の下、淡いピンクがとても美しいです♪
しばらくはこの通りを選んで歩いたり、走ったりすることになりそうです^^

f0029271_136516.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-04-12 13:06 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

円山公園でピクニック

ピアノの教室用HP作成途中で投げ出し状態だったり
(HP作り、今回は仕上げるぞ!と再度チャレンジしてますが、やはりくじかれてます。。こういうの苦手 涙)
企画書作らなきゃだったり
写真整理溜まってたり
PCでやらなきゃいけないこと山積みだけど
または、食べに行った美味しいものたちの記録も何かと溜まっておりますが
桜の写真が時期ハズレになってしまわないうちに
今年楽しんだ記録を残しておきたいので、順番かまわず書いていきます。


サクラがところどころ見ごろを迎え始めた4月の一週目
円山公園にて、デパ地下で買ったお惣菜広げてピクニック♪
f0029271_9158.jpg














デパートでお弁当はたまに買ったりすることあるけど
お惣菜買うのははじめて。
なかなか美味しいですね~~~。
この日一緒にお花見した友人と相談して、
いろんなお店の食べたいお惣菜ちょこちょこ買ってシェアしましょ~っとなり
なんでもチョコチョコ味見好きの私には楽しいお買い物。
でも、食べてみたいの多すぎてめっちゃ迷いました。

最終的に、中華でお惣菜の盛り合わせ
とんかつ屋さんでアスパラとチーズを巻いて揚げたのん
焼き鳥屋さんで、手羽の黒胡椒タレで焼いたのん
おこわのお店で5種類のおにぎり
あと、おにぎり屋さんで友人チョイスのおにぎり

いろいろバラエティに富んで楽しそうでしょ^^


ひとつだけ不満あるとしたら
これだけいろんなお店で買って、食べるときになって気づいたのは
お手拭がおにぎり屋さんからの一つしか入ってなかったこと。
お箸も中華屋さんで気づいてこちらから言って入れてもらった。
普段、おうちで食べる場合はお箸いるかいらないか聞かれたらお断りするけど、
せめて尋ねてほしいよな~と思った。
特にシーズンによっては外で食べる可能性も高いんだから、
お箸やおしぼりの希望聞いて欲しい。
ま、ティッシュをミネラルウォーターでぬらして使いましたが。。


鳩の攻撃に多少びくびくしながらも
枝垂れを前に太陽の下いただくごはんはおいしかったです。
お外で食べるとなんであんなに美味しいんでしょうね?
またピクニックが楽しい季節になってきました。
お弁当や、パンやパテなどをバスケットにつめてピクニック今年もしたいな。
あ、ジューサー買ったので絞りたてジュースも持っていける(笑)


散髪してもらったようで、ちょっと例年よりコンパクトな円山公園の枝垂桜f0029271_9153844.jpg

この日の寄り道先は。。
[PR]
by lhhwa | 2011-04-18 09:22 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

五重の塔と桜

真っ青な空が広がり、ぽかぽかと暖かかった日

サクラが満開のうちにもうちょっと堪能しときたい!と思い

仕事帰りに東寺までプラッと行ってきました。


新幹線からこの五重の塔が見えると

「あー、帰ってきた~~」とホッとする存在。


はじめて行ったのですが、
京都駅から歩いてる間あれだけの大きな塔なのに
なかなか見えないのが不思議な感じ。
でも、交差点からいきなりすごい存在感で顔見せたときは驚きでした。

なんかね大きなものに包まれる感じの安堵感を覚える空間でした。

f0029271_1195057.jpg

そして、寄り道先は。。。
[PR]
by lhhwa | 2011-04-18 01:30 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

寄り道

きのう今日の大阪は快晴続きです。

真っ青な空

いつの頃からかいつもそう。

こんな青い空を見上げると外に出たくてうずうずする。

たぶん長い冬、曇天模様が続くウィーンにいた頃からかな?

真っ青な空が広がると

練習も放っぽりだしてちょっと郊外まで足伸ばして

ウィーンの森まで出かけて延々と歩いたり(森の中で迷子になったことも。。)

外カフェしたり

ドナウ運河沿い歩いたり

とにかく家にいるのがもったいない!!という感覚でいっぱいでした。

たぶんその頃から

青い空=出かけなきゃ

という感覚が無意識のうちに根付いたんでしょう。

そんなこんなで、今日もお仕事帰りに寄り道してきました。

自転車ってステキ!

思いついたらフラフラッと寄り道できちゃうから。

河川敷に咲くさくらを目指してピューーーッとひとっ走りしてきました。

太陽の光が水に反射してキラキラきれいだった。

子供たちの楽しそうな笑い声が響いてた。

河川敷に腰掛けてみんな幸せそう。

いまこうやって穏やかに過ごせてるのは当たり前なことではなく、

感謝すべきことなのだとさくらの木の下思わずにはいられませんでした。

f0029271_22302243.jpg
[PR]
by lhhwa | 2011-04-05 22:31 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

雪の中のお散歩

雪が積もった!

空は真っ青!!


ってことで

カメラを持ってお散歩~~~♪
f0029271_16063.jpg






















f0029271_143186.jpg

























f0029271_174056.jpg

















f0029271_184533.jpg























寒いときに温かいところへ行きたいと願う人もいると思うけど

私は寒くなると、もっともっと寒いところへ行きたくなる

雪が降り続いて積もり、真っ青に空が晴れ渡ったら

-10度であってもお散歩にお出かけしたくなります

真っ青な空とキラキラ輝く雪景色のコントラストが本当に美しいから

今すごく雪山に行きたい

滑りたいという願望を持つほど滑れるわけではないけど・・

北欧もいいよね

はじめて北欧を訪れたとき

地球って丸いんだという言葉がふと浮かんだ

空がとても近く感じて、星空に手を伸ばせばつかめそうだった

朝焼けを遠目に眺めていると

地平線が空に続いていっているようだった



今年まだ積もるのかな??

家族は車を出せるかどうかでやきもきしている横で

実は内心、雪を喜んでるのが約1名ここに。。(笑)
[PR]
by lhhwa | 2011-01-18 01:14 | お散歩 | Trackback | Comments(2)