ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:コンサート( 48 )

連弾コンサート記録

崔理英さんとのピアノデュオリサイタル
"Farbenspiel"
4月10日の摂津響ザールに続き、
5月1日京大YMCA会館での本番も
無事終わりました。
両公演とも満席とする数よりも
上回る多くの方々にご来聴賜り
心より御礼申し上げます。
f0029271_16233426.jpg

ウィリアム・ヴォーリズ建築の京都大学YMCA

お客様からのエネルギーを
たっぷり頂きながら
気持ちよく集中して演奏できました。

どの楽器でもそうだと思いますが、
同じ楽器同士でのアンサンブルは
カタチにしていくまで、
そしてそこから深めていくのに
時間もエネルギーも要します。
一台4手ということで、
一台のピアノから
それぞれのもともと持ってる素の音色
それを互いに受け容れ、
そこから工夫を凝らして
融合していくプロセス、
また互いの音楽的解釈やアイデアを出し合って
昇華させていくプロセス、
選曲やパート決めなども、
いろいろな面でいい経験勉強になりました。
ふたりでいい音楽をしたいという想いが重なり、
そこに向けて重ねた時間は
掛け替えのない時間でした。
そしてその二人で準備に
エネルギー注いだプログラムを、
二回に渡るコンサートで
多くの方々に聴いて頂けたことは
本当に有難く感謝の気持ちでいっぱいです。
またコンサートまでの準備に
関わって下さった方、
当日お手伝いや運営で
携わって下さった方々のお陰様で、
演奏に集中することができました。
お手伝い下さった皆様へも、
心からありがとうございました♡

また気持ち新たに次に向けて
進んでいきたいです。

GWは少し気分転換に旅に出かけます。
昨日までは快晴だったのに、明日は雨…
予報外れますように。

f0029271_16233588.jpg

高槻摂津響Saal




[PR]
by lhhwa | 2016-05-03 15:58 | コンサート | Trackback | Comments(0)
明日は京都楽癒コンサート主催の演奏会で
連弾のコンサートです

まだ学生の頃
主催者であるドクターのご勤務地であった
病院内コンサートで
演奏させて頂いたことがご縁で
長くお世話になっています
連弾パートナーの崔さんも
この楽癒コンサートにはご縁ある方で
ここでふたりで演奏できることは
とても嬉しいことです

先日の摂津響ザールでの演奏会を終えて
明日は京都で演奏させて頂きます
(コンサートレポは合わせて改めて書きたいと思います)

先ほど最後のふたりでの合わせ練習を終えました

本番を一度経験すると
より音楽を深めていく耳と心の感覚が
育っているように感じます
このゆとりの感覚がだらけになるのではなく
良いものをもたらすよう
気持ちは引き締めて
心と身体と耳は開放的にいきたいです
とりあえず明日がこのプログラムでの
最後のコンサート
もちろんまた演奏できる機会あれば
嬉しいですが…(^^)
時間をかけて大切に育ててきたので
今日のふたりでの練習終えたときには
少し名残惜しい気持ちに…
明日のリハと本番では
大切に想いを込めて演奏したいです

2016年5月1日(日)14時開演(13:30開場)

会場:京都大学YMCA会館 2階ホール
京都市左京区吉田牛ノ宮町21
市バス京大正門前より西へ200m

※会場入り口でコンサート運営に
大人2000円 学生・小人1000円を目標に
御協力お願い申し上げます



会場はウィリアム・ヴォーリズ建築の
歴史ある趣溢れる空間
お天気もよさそうです
京都散策と音楽会
ぷらりとお出かけください

f0029271_18121306.jpg



[PR]
by lhhwa | 2016-04-30 17:44 | コンサート | Trackback | Comments(0)

お申し込み受付終了

4月10日のコンサート
たくさんの方にお申し込み頂き
ありがとうございました
定員超えて追加席分も満席となりましたので
お申し込み受付締め切らせて頂きます
ご検討くださっていた方へは
大変申し訳ございません
5月1日(日)に場所は変わって
京大YMCA会館にて
同じプログラムで行いますので
そちらもどうぞよろしくお願い致します

2016年5月1日(日)14:00開演(13:30開場)
京大YMCA会館(市バス京大正門前 西へ200M)
主催:京都楽癒コンサート






[PR]
by lhhwa | 2016-04-04 14:46 | コンサート | Trackback | Comments(0)

摂津響Saalへの道のり

4月10日のコンサートにお越しくださる方へ

摂津響ザール
大阪府高槻市原104-95

まず公共交通機関編

JR高槻駅改札出たら
JR高槻北のバスロータリー方向へおすすみください

階段降りてそのまままっすぐ進むと①乗り場です
「54 上の口」行きにご乗車ください

時刻表(JR高槻北→上の口)
※阪急高槻市駅から上の口行きはございません
f0029271_21294711.jpg



バスで約15分、バス停「上の口」から徒歩2分

バス停降りてそのまま少し坂をのぼると
信号があります
左手に老健施設です
この信号を左に曲がって少し坂を下っていくと
右手に摂津響ザールがあります


お車編
駐車場ございます
摂津響ザールより坂を下っていくと左手に
高槻観光協会の幟が見えるとのことです
空き地のような感じになっているところが
駐車場です(一日1000円)
住所:高槻市原2202

摂津峡公園はお花見客でも賑わうことが
予想されます
余裕をもってお越しいただけたらと思います
道中気をつけてお越しくださいませ


コンサートのご予約もたくさん頂いております
お席の残りがあと数席になって参りました
ありがとうございます
よいコンサートとなるよう
コンディション整えて迎えたいと思います

先日会場で練習しました
木がふんだんに使われた空間で
スタインウェイのピアノが豊かに響きます
天井がコンサートホールのように
高いわけではないので
どのくらい響くのか?というところは
正直控えめに思ってました
実際音鳴らしてみると
想像以上に響く感じで
気持ちよく演奏できる空間でした
こらは嬉しい誤算でした
録音を聴きながらいろいろやってみたいアイデアが湧いてきます
ふたりで話ながら相談したり
また互いにやりたい音楽に耳傾けてみたりと
一緒に創り上げていく過程はとても刺激的で
充実した時間です

自然豊かな摂津響ザールでの雰囲気
外も中もお楽しみください
そしてもちろん美味しい焼き菓子も012.gif

f0029271_21294718.jpg





[PR]
by lhhwa | 2016-03-30 20:59 | コンサート | Trackback | Comments(0)

コンサートのお知らせ

コンサートのお知らせです

f0029271_09315332.jpg


f0029271_09315432.jpg


4月10日に高槻の摂津響ザールにて
崔理英さんと4手連弾のコンサートをします
知性溢れる演奏が素敵な尊敬するピアニスト
私が堀音でお世話になっていた恩師
丸山先生のもとで同門でした

はじめて連弾作品で初見大会をしたのは
昨年の夏になる前
はじめて合わせたとき
互いの息づかいを感じながら
いい緊張感でドキドキワクワクしたのが
とても印象的でした
専門楽器ピアノといえど
1人で弾くのとはまた違う世界
だからこその難しさもありますが
また発見も多く楽しいです
奥深いです

茨木と高槻に住む私たちにとって
地元となる高槻の摂津峡にある
とても素敵な雰囲気のサロンでのコンサート
JR高槻駅からバスで15分ほどですが
バスの本数はかなり頻繁にあります!(^^)
駅から10分少しバスに乗るだけで
こんなに自然豊かなところへと感動しました
私のところからはバスで25分なので…笑
近くの摂津峡公園では
満開時には3000本の桜が咲き誇るとか
夜にはぼんぼり点灯もあるそうです
お花見とコンサート
両方お楽しみ頂けたらと思います(*^^*)

特製のお菓子も作って頂きますので
こちらもお楽しみください

お菓子の準備の都合上
4月3日までにお問い合わせ・ご予約を
チラシ掲載の連絡先
又は私の方へ直接ご連絡頂けますよう
よろしくお願い致します

※3月31日までにお申し込み頂きましたら、
一般3500円→3000円
親子ペア5000円→4500円
とさせて頂きます。

[PR]
by lhhwa | 2016-03-18 09:19 | コンサート | Trackback | Comments(0)

2015.07.13 京都UrBANGUILDにて

ベルギー在住の堀つばささんのライブにゲスト出演するのでお知らせです。

彼女は堀音時代の同級生で、卒業後私は留学したので皆の進路をはっきり把握していたわけではなかったけど、同級生から鼓童で活躍していることは聞いていました。
そしてもう何年も前、徹子の部屋をたまたまたつけたら坂東玉三郎と一緒に徹子の部屋で座って話しているテレビ画面越しの彼女を見て「あーーーーー!」と興奮して叫んだこと覚えてます。
その時、鼓童と坂東玉三郎のアマテラスが初演された年でした。
(今年また7年経て上演されていましたね)
京都南座へ行って、その世界観に鳥肌立って感動したこと、また同級生が舞台上で発しているエネルギーに感動したこと覚えています。

今は鼓童を退団してベルギーを拠点にして音楽の創作活動を行っている彼女の音。
今度一緒に演奏する作品の音源聴いて、感覚の深いところに触れる彼女の音楽。
たくさんの国で様々な文化の人たちと音楽してきた彼女が培ってきた感性が音に現れているのだろうなあと高校卒業してからの時間の歩みを音楽を聴いて勝手ながら私なりに感じていました。
今年の初めに同窓会で再会しただけで、ゆっくり色々な話はできてないけど、
これからライブに向けて一緒に音楽創っていく中で色々なこと語りたいし、
感じていきたいととても楽しみにしています。

彼女のオリジナルの作品本当にカッコいいので
ぜひ一人でも多くの方にライブで感じてもらいたいです!
そしてベルギーのジャズブルースバンドThe Rhythm Junksもゲスト出演と豪華です!
私ジャズバンドとのコラボってはじめてなのでドキドキワクワク楽しみです♡

ピアノソロもとお声頂いたので、
ライブで演奏する音楽聴いて合わせるならコレ!と感じたのは
ベートーヴェンのピアノソナタ月光でしたので1年ぶりに引っ張りだします。
いつもとは趣の違ったプログラムの中で月光をどのように感じて演奏するのか私自身楽しみで仕方ありません。

会場にお越し頂ける方は、直接私にメールかご連絡頂けたらチケット手配致します。
週初めの晩ですが、音楽でエネルギー満たして一週間スタートするというのはいかがでしょう?(^^)


<<< ライブ詳細 >>>

会場  UrBANGUILD

日時  2015年7月13日(月) 19:30開演

入場料 前売り2,000円 当日2,500円

アクセス
京阪三条駅[6番出口]から徒歩約3分、阪急河原町駅[1番出口]から徒歩約6分。

木屋町三条の交差点より南に約100m、木屋町四条の交差点から北に約400mの位置です。
エレベーター手前にITOENの自動販売機があります。
3階までどうぞ

UrBANGUILD
京都市中京区木屋町三条下ルニュー京都ビル3F
TEL/FAX 075-212-1125


f0029271_23100338.jpg


[PR]
by lhhwa | 2015-06-29 23:08 | コンサート | Trackback | Comments(0)

クリスマスコンサート

2本のフルート、ファゴット、ピアノによるクリスマスコンサートのお知らせです。

クリスマスイブ×2の12月23日(火・祝)に京都にある
caferest DOMEにて行います。

前半はそれぞれの楽器を組み合わせたアンサンブル作品、そしてピアノソロをお届けし、
後半はチャイコフスキーのくるみ割り人形、クリスマス曲のメドレーをすべての楽器を使って演奏致します。
当日はお茶菓子もご用意致しております。
この会場の元オーナー様が自ら手作りで建てられたそうです。
私ははじめてこの会場に伺うのですが、メンバーはよく知っているようでその素晴らしさを興奮気味に伝えてくれました。HPで拝見するだけでも雰囲気たっぷりで、作り手の愛情が感じられる温もり溢れる空間だろうなと想像しております。楽しみです♡
クリスマス前の休日をご家族、ご友人と共に素敵な空間と音楽で
ほっこり温かい気持ちでクリスマス気分を味わって頂けたらと思います*^^*
(お子様もご入場頂けるコンサートです)

f0029271_11405644.jpg
お問い合わせお申し込みは韓まで直接頂くか、
コンサート問い合わせ先の hokusetsuquartet☆gmail.com(☆の部分に@を)まで。
ご連絡お待ちしております。

この週末は冷え込みそうですが、温かく素敵な時間をお過ごし下さい✨
[PR]
by lhhwa | 2014-12-12 11:48 | コンサート | Trackback | Comments(0)

Altenberg Trio

今晩は、楽友協会にて室内楽のコンサートへ。
あ〜、久しぶりに融けるように絡み合う美しい室内楽聴きました。
ドヴォルザークのトリオ、かっこよかったです!
時差のせいで襲ってくる睡魔が憎らしかったけど、満喫しました。
終演後、お片づけが早いコンサートホールです。笑

楽友協会のブラームスザール
f0029271_6395410.jpg

[PR]
by lhhwa | 2013-10-09 06:31 | コンサート | Trackback | Comments(0)
先日のピアジュリアンでの演奏後に頂いたプレゼント♡

大人色のシクラメンとトルコ桔梗
素敵です♡
f0029271_14242996.jpg




































そしてTOOTH TOOTHの大好きなソルベ。
これ、ほんと美味しいんです♡
f0029271_14264454.jpg
















ピアジュリアンでご縁ができてお知り合いになった女性
これからウィーンへ留学するということで、
お家探しを少しお手伝いさせて頂いた御礼にと下さいました。
私も留学当初、はじめての外国で右も左もわからない状態で、
その時々出会った方々から助けて頂き、
一つ一つお勉強・経験していくことができました。
もうウィーンから帰ってきて長いので、
状況も私が住んでいた当時とは変わってることも多くありますが、
お役に立てる範囲でお手伝いできることは嬉しいことです。
これからウィーンへ行かれるの、とっても羨ましいです*^^*
多くのことを収穫して来られるよう、応援してます♪
[PR]
by lhhwa | 2013-07-24 14:32 | コンサート | Trackback | Comments(0)
阿佐聖姫子さんとのヴァイオリン協奏曲シリーズ

今回はブルッフのヴァイオリン協奏曲。

大・大・大好きな曲!
しかし、3楽章弾きにくいです、、、汗

来週の合わせが楽しみです♡



♪♪ プログラム ♪♪

モーツァルト
 ピアノとヴァイオリンのためのソナタ KV304 ホ短調

チャイコフスキー 
 メロディー

ピアソラ 
  鮫

ピアノソロ(曲目未定)

ブルッフ 
 ヴァイオリン協奏曲



1st Stage 19:30〜
2nd Stage 21:00〜

チャージ 2,000円(飲食別途)

Pia Julien
三宮駅北側 近藤ビル9F(1Fマクドナルド)
ご予約・お問い合わせ 078-391-8081
[PR]
by lhhwa | 2013-07-12 09:52 | コンサート | Trackback | Comments(0)