ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お料理( 83 )

土用の丑

土用の丑の日でしたね。

私は日曜にいただきました。

やはりこの頃になると不思議と身体が欲するのか、
数週間前から鰻ばかり目につき、頭に浮かびます。
確か、昨年もこの時期に鰻の美味しいお店検索ばかりしていたような(笑)

今年は箕面のお店へ行ってみたいと思ったのですが、
やはり満席でした。

おうちでの鰻にも満足です。
それにしても、年々値上がっていく鰻さま。
そのうち見かけることも稀になってくるのでしょうか?
頻繁に食べるものでもないけど、やはりいなくなっては困る好きなものなのです。
f0029271_0571563.jpg

[PR]
by lhhwa | 2014-07-30 00:58 | お料理 | Trackback | Comments(0)
暑い、暑いです。

この木曜から異様に暑くて、不快感半端なく感じてるのは大げさでしょうか?

べとーーーっ、じとーーーーっと、とにかくイヤな感じです。

もちろん室内ではエアコンさまさまですが、
エアコンの部屋から外へ出ると、これまたジトッと。
カラッとしてください。

さて、こんなお天気のとき食べたくなるのは、
やはりひんやりなもの。

お昼はおそうめんに具のっけて食べること続いてるし、
今晩は韓国冷麺を。
先週コリアンタウンに買い出しに行ってきたので、
キムチもゆで豚も揃っています。
f0029271_2233027.jpg



ちなみにコリアンタウンへ行った日の晩は
今回特別に美味しかったジューシーなゆで豚メインで。
まだほんのり温かく、今回は本当に美味でした。
サンチュとごまの葉二枚重ねでキムチと一緒に巻いてチョジャンつける。サイコー。
f0029271_21585885.jpg



そして、昨年この味を知って以来お気に入りの
箕面かむろの冷やしみたらし。
昨年、何度食べただろう?
今年、お初です。
f0029271_2213313.jpg



































暑いとスイカやアイスばかりに手が伸びてしまいますが、
食生活改めようと誓ったばかりなので、できるだけきちんと食したいと思います。

夏バテしないよう、気をつけましょうね。
[PR]
by lhhwa | 2014-07-19 22:07 | お料理 | Trackback | Comments(0)

うちごはん

先週前半は、親不知抜歯のため大口開けることできず
前半はひたひたのコーンフレーク、お茶漬け、そしてスイカなどを代わる代わる食べて過ごし、後半は食生活改善を実行しようと色々と考えて食べておりました。
いつまで続くのか、、、汗
日々の食事が本当に適当で、お料理と食事に対する優先順位がかなり下がっていたこの数年。これではいけないと2年前にも思ったのですが(風邪が立続いたため)、いつの間にか忙しさとやりたいことを優先させていくと、食べることがお祖末になってました。
でも、身体は一日にしてならず。

最近、和の器に熱があがり、いろいろとお迎えしていて、
これもお料理するモチベーションアップにつながります。
「この器には何を盛ろう?」とあれこれ考え楽しみながら、食生活改善!(宣言。笑)

あと、器の覚え書き。
決まった作家さんではなく、いいなと思ったもの手当たり次第という感じなので、
「どの器が誰さんの」というのを作風と名前でまだまだ一致しないので、忘れないために書いておこう。(また名前を覚えるのが本当に苦手で、、、汗)



おそうめんにねばねば系のっけたもの、この季節の大好物です。
あと、夏がきたら絶対焼きなす!!てくらい大好きです。
とりあえず、あまり噛まなくてもいいものばかり並んでます(笑)
f0029271_9202663.jpg
荒木義隆さんのトルコブルー、黒木泰等さんの飴釉リム小鉢、村上直子さんのmoegiソーサー


冷凍してあったテールスープ。
トマトはスタジオオーナーさんの畑で採れたもの。
ぎゅっと凝縮されたしっかり味のトマト、最高に美味です。
梅ドレッシングをかけて。

後輩ちゃんから頂いた白雪ふきん。
カワイイ絵柄と、後輩ちゃんからのプレゼントということもあり台拭きには使えず、
マットとして使わせて頂くことにしました。Kちゃん、ありがとう♡
f0029271_9284462.jpg
高木剛さんの灰粉引き蕎麦猪口


静岡からのお土産のアジ。おいしいです。
あと、これもこの季節のヘビロテ。長芋すったものにおくら、大葉、みょうが、梅干し、岩のりを混ぜたもの。これはいっぱい作って、おそうめんにかけたりもします。
f0029271_9335045.jpg
奥田章さんのUZU6寸皿、山本荘平さんのフラワーディッシュプレート


今日はなんだか暗いですね。暗すぎる、、、あ、空模様がね。
この梅雨独特のお天気、どんよりしますが、
テンションあげてレッスン、練習がんばります。
[PR]
by lhhwa | 2014-07-07 09:55 | お料理 | Trackback | Comments(0)

土用の丑

ここ最近、ずっとウナギ、うなぎ、鰻〜〜〜と頭にこびりついてたものの、
先日スーパー行って国産の鰻のお値段見て
「う、手が出ない、、、」と諦めたのですが、、、

豊中の方へ用があって行くことがあり、
お世話になってるお魚屋さん「鮮魚こばやし」さんの近くを通るということもあり、
ご挨拶かねてこばやしさんで鰻買お〜〜と立ち寄りました。
その日にこばやしさんところで丁寧に焼かれている鰻サマ。
奮発致しました。
おまけにう巻き頂きました。ありがとうございます!

この日のお献立は
鰻丼、う巻き、焼きなす、ねばねば系混ぜたん、冷や奴、スティックきゅうり
f0029271_8285536.jpg
















f0029271_8344990.jpg
















山椒の葉用意し忘れたので大葉(笑)f0029271_8372956.jpg


















それにしても、ここまで鰻高くなられてしまったら、
ほいそれと食べれるものではなくなってしまいますね(涙)

次の土用の丑は8月3日。
廣川のうな重食べに行きたいな〜〜。
[PR]
by lhhwa | 2013-07-23 08:42 | お料理 | Trackback | Comments(0)

大根の葉っぱその後②

ひじきを水でもどす

葉っぱ適当な長さでお鍋にそのまま入れる

水を少し入れて塩をひとつかみ入れて無水調理(フィスラーのプロコレ使用)

適度に調理したら、冷水にさらす

葉っぱを刻む

ツナ缶(小)と大根の葉っぱを炒める

油が足りなければごま油を足す

ひじき投入

塩ひとつまみ、酒、しょうゆで味付けながら炒める

水分がなくなったら胡麻をたっぷり振る

ツナがいい感じのコクを出してます!

f0029271_1823525.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-10-29 18:24 | お料理 | Trackback | Comments(0)

大根の葉っぱその後①

大根の葉をよ〜く洗って

ざくざく刻んで

塩でもんで

ぎゅっと絞って

フライパンにごま油と鷹の爪火にかけて

葉っぱ加えて、醤油、みりん、酒、砂糖、細かいかつお節と水

味見しながら味付けていき、好みの味になるまでしっかり炒めて完成。

ピリ辛!

f0029271_18162427.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-10-29 18:17 | お料理 | Trackback | Comments(0)

魔法の大学芋

先週金曜、箕面教室に通うTちゃんから、採れたてお芋さんをいただきました。
(この日、幼稚園からお芋掘りだったようです^^)

f0029271_15314543.jpg

















シンプルに蒸そうかと思いましたが、
楽しく可愛い掛け声で一生懸命お芋を掘っている姿を想像しながら、
ちょっとだけ手間かけて、
それでも超簡単で大好きな「魔法の大学芋」レシピで作りました。

f0029271_15415843.jpg

















Tちゃんが堀ったお芋だからかなあ。
いつもより、とびきり美味しく感じましたよ。
ありがとう♥

魔法の大学芋レシピ
[PR]
by lhhwa | 2012-10-16 15:45 | お料理 | Trackback | Comments(0)
先日、お友達のお宅訪問の際に作ったタルト

最近はまっているのは、タルト生地にベイクドチーズケーキを重ねて焼いたもの。

そして、その上のクリームを何にしようかな〜〜〜?と考えてたとき、
愛媛からお取り寄せしている冷蔵庫いっぱいの
(本当に冷蔵庫柑橘で90%占めております 笑)
オレンジ(デコポンと清美)をふんだんにのっけようと決めていたので、
デコポン&清美、キウィ=瑞々しい、爽やか、ジューシー
というイメージから、チーズ系のクリームがいいなとネットで探して見つけたのが
「絶品♪チーズクリーム」というもの。クックパッドからです。

これは、電動のホイッパーも使わないので、道具の後片付けも楽チン。
そして、残ったチーズをクラッカーでサンドしてもとっても美味しかったです♥
これをグラスに絞って、フルーツ添えたりしてデザートとしてもいい感じだと思います♪

ベイクドチーズ生地の上に丸口金で絞りながら敷き詰め、
縁は星口金で飾りました☆

f0029271_16322843.jpg

チーズクリームレシピ
[PR]
by lhhwa | 2012-05-24 10:06 | お料理 | Trackback | Comments(0)

3姉弟でのお花見

最後のお花見記です。

山手台より少し上に山上ったところでお花見スポット見つけようとしましたが、
結局、山手台の桜トンネルがいいんちゃう?ってことで、
ここで落ち着きました^^

桜が屋根になる場所で場所取りしました。
f0029271_23205443.jpg
















この日のお弁当は男子2人を考えて、3段弁当。
あっっっという間になくなる・・・
f0029271_23224637.jpg
















風吹けばはらはらと桜が舞う頃だったので、おにぎりにも桜の花びらが^^
f0029271_23254663.jpg


















今年は桜満喫しました。
また来年・・・
f0029271_23321091.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-04-28 23:34 | お料理 | Trackback | Comments(0)

万博公園夜桜

大阪に住みながら、お花見のこと書くのはだいぶ時期外れなように感じてしまう頃ですが・・
撮った写真がたまってるので、自分の記録用に(笑)

前回の万博公園でのお花見で寒くて夜まで残れなかったのでリベンジしました。
夜のライトアップも奇麗でした〜〜♪

桜並木からのぞく太陽の塔がまた迫力でした。
やっぱり万博のシンボルですね^^
f0029271_2304629.jpg

















万博公園は黄色いライトと、白っぽいライトのライトアップがあるんですね〜。
二通りの顔を楽しめてよかったです^^

こちらは黄色い方
f0029271_2361219.jpg

















黄色いライトの下でお弁当にしました。
この日は春を感じる、豆ご飯も一緒に♪
お豆さん、さやに入ってる姿って可愛いです。その姿にほっこり癒されました。
f0029271_23952100.jpg

















白っぽいライト側
f0029271_2313845.jpg


















ずっと数年越しに来てみたかった万博公園の夜桜
満喫でした♪
[PR]
by lhhwa | 2012-04-28 23:14 | お料理 | Trackback | Comments(0)