ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:朝食( 8 )

ORENOPAN

きのう烏丸界隈で晩ご飯しようと友人と歩いてたら
お目当てのお店の通りにORENOPANが!

以前より気になっていたので、ここは素通りできるはずもなく、
まずは食パンとベーグル購入。
パートナーへのお土産には抹茶のメロンパン。

今朝は食パンを頂きました。
3種の中から迷いましたが、
パンの断面から生地がひっぱりあってる様子が遠めからも明らかだったものに。
ふわふわ系より、断然もちもち系好みなので!
(名前忘れました、、、)
トーストして食べた感触、好みでした!
最近はオリーブオイルにはまってて、バターをつけるよりは、
オリーブオイルと少しの塩。フルーティなオリーブオイルの香りがたまりません。

いつもは果物たっぷりのヨーグルトですが、
きょうは昨日レッスンで作ったパイナップルとフランボワーズのコンフィチュールをたっぷりと。
美味でした〜〜〜♡パイナップルの食感やみつきで〜す!

f0029271_23583250.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-07-29 00:01 | 朝食 | Trackback | Comments(0)

きょうのブランチ

数日前に弟からもらったお皿とカップで
のんびりブランチしようと予定してました。
大きめのお皿なので、ワンプレートで。
お気に入りパンもあるし、完璧。

f0029271_1443947.jpg
















朝はコーヒーだけにして、
みんなが出かけてからゆっくり準備始めました。

にんじんとりんごをジューサーして
weiches ei(柔らか茹で卵)を作って
ソーセージ茹でて
にんじんとブロッコリ炒めて
パン焼いて
パンはroute271のパンドミと、Baeckerei BIO BROTのVollkorn Brot

f0029271_1446525.jpg
















数年ぶりのweiches eiはほんの少し茹ですぎで思い通りのぷにゅ感出ず。。
昔よく作ってたときと同じ分数だったと思うんだけどなぁ。


route271のパンドミは太めスライスで軽くトーストして
表面サクカリッ、そして中身しっとりもっちり楽しむのがお好み
甘くふわっと香る匂いが最高です。

トーストしないで、生で食べるのも味わい深くておススメ♪

f0029271_1451113.jpg


















ウェッジウッドの可愛らしい曲線モティーフが入った優しい白地の食器
すごく素敵
いろんな食べ物で描く楽しみを味わいながら、大切に使っていきたいです。

ありがとう。
[PR]
by lhhwa | 2011-04-25 14:55 | 朝食 | Trackback | Comments(8)
先日、友人が持ってきてくれたパン

美味しくいただいてます♪

お休みの日の一人ブランチに、
最近はまってるチョコマロンの紅茶を淹れてゆっくり味わいました。
f0029271_16565965.jpg


















コロンと可愛く
なんかふふふっと笑いかけてくれてるような気がするの。
彼女のパンを見るといつもそう感じる。
彼女のとびっきりの笑顔と重なるのよね。
作り手の心が届いてきてます。f0029271_1658372.jpg



















お豆さんた~~~っぷり♪♪
f0029271_1712860.jpg



















ごちそうさまでした。
[PR]
by lhhwa | 2011-02-21 17:05 | 朝食 | Trackback | Comments(2)

森林浴しながらブランチ

梅雨も明けて

真っ青な空が広がり

カラッと晴れた気持ちいいお天気が続いてます。

真っ青な空と山の深緑のコントラストが眩しいくらいに美しく

エネルギーに満ち溢れてます。



昨日のお休みは

朝から京都のお友達を誘って

またまたル・シュクレクールのパンを買い出しに行き

その足で箕面公園までドライブし

箕面の滝を前にル・シュクレクールのパンでブランチしました♪

f0029271_9264640.jpg
















山をぐんぐん登っていく道中

普通の公園ブランチを想像していたらしい友人は

滝があって、川もあって、緑がこんなにたくさんある公園でのブランチに歓声あげてくれて

私も嬉しかったです♪

がんばって朝7時に家出てきてくれたわけだし、

来てよかった~~~と満足してもらえるのが何よりの喜びです^^

気持ちよく有意義な時間でした。


焼けたけどねーーー(汗)
[PR]
by lhhwa | 2010-07-20 09:31 | 朝食 | Trackback | Comments(0)
ある朝、念願のBoulangerie Takeuchiのパンを求めて

気合を入れて朝早く家を出ました(朝7時半!!)。


9時頃にお店に着いたのですが、

こじんまりとした店内にはすでに人がいっぱい(驚)


オフィス街が近くということもあって、
出社前の人も多いんでしょうね~。


いろいろとまた買い込みました☆


ほんとは朝ここでカフェするつもりだったのですが、
カフェスペースは11時からオープンとのこと。。。



ということで、

お向かいのうつぼ公園のベンチに座っていただこうと場所探しに~~。

f0029271_10275030.jpg

















緑がいっぱいのこんな大きな公園

都会のど真ん中にあるとうれしいですね。

実はうつぼ公園、前から行ってみたいと思いつつもこの日がはじめての訪問。


座る場所を見つけて

まだオーブンから出てきて間もない焼きたてホワホワのアールグレークリームのパン
(ホワホワすぎて、ほんの少し持ち歩いただけで少し形が変わっちゃってます 笑)
f0029271_10302996.jpg
















そして、バターの香り豊かなクロワッサン
f0029271_1032348.jpg


















緑溢れるトンネルの下でいただく焼きたてパン。

こんなに美味しい思いをしていいのかしら。

あ、寄ってくる鳩を追い払うのは大変でしたが(汗)

そして、ムシに刺され足のあちこち腫れていくのもつらいところでしたが。。。

鳩対策は無理としても、

これからの季節、ムシ刺され対策は用意していかないとですね!




そして、ひとつ残念なことは・・


このベンチの写真見て気になるころありませんか?
f0029271_1036857.jpg
















タバコの吸殻がなんと多いこと(涙)

灰も風が吹くたびに舞ってきます。

公園のベンチには喫煙者だけではなく、

子供たちも遊びにきたり、

こうやってお弁当広げたり、朝のパンを楽しみにきたりするひとも利用するのです。

おタバコ吸う方は、マナーを守って、

ご自分で吸った吸殻は持ち帰りましょう。


黒いお気に入りのスカートも、灰がいっぱいついて汚れちゃった。。。
[PR]
by lhhwa | 2010-07-01 10:42 | 朝食 | Trackback | Comments(0)

ブランチパーティー

去る6月6日

楽しい楽しいイベントを実現しました!!!


当ブログでも度々ご登場の戸村さんが企画したあるお食事会に集まったメンバーの会話で


「朝ごはん好き」


という内容の会話が繰り広がり


大の朝ごはん好き(パン派です)な私は

だったら次は青空の下、お外でブランチパーティやりたいと戸村さんにつぶやいたら

有言実行の戸村さんがお話を進めていってくださったのです^^



自分のイメージするブランチパーティを実現するため

わたくし前日は夜中1時頃まで、そして当日朝5時半起きで張り切りました(笑)


メインは大好きなル・シュクレクールのパン!!


あらかじめメンバーからの好みもリサーチ入れつつ

予約して、焼きたてホワホワのパンお届けできるよう頑張りました♪

お店でバケットの焼きあがりを少しばかり待つという

まさしく焼きたてホワホワです*^^*

シュクレのいろんな種類のパンをた~くさんズッシリと持つシアワセ。。。
f0029271_132987.jpg

















箕面のダンケのバターブレンドコーヒーに、京都のムレスナの香り豊かなお紅茶

事前から計画立てながらあちこちから調達しました(笑)

コーヒーはドリップで淹れて

淹れてるときに立ち込める香りも気分アップです♪
f0029271_1337627.jpg
















卵料理は朝採れの新鮮な卵を戸村さんが入手してきて、シェフが調理してます^^
f0029271_1341876.jpg





























鹿ヶ谷さんのキレイなキレイな鮮やか色の京の野菜ジャム

紫芋のジャムをいただきましたが

お野菜の甘みがくっきりと出て美味しかったです。

そのままスプーンですくって食べたいくらい^^

わらび粉を使ってるところも珍しいですね。f0029271_13474420.jpg


















お惣菜は絶品なすとトマトのマリネや

アボカドとサワークリームのディップ、ピクルスと卵のマヨネーズ和えのディップ、

トマトとお野菜・ひよこ豆で作ったピリッとしたカポナータ

ハムやチーズ以外のお惣菜は手作りを用意し、

この際デザートも!ってことで、

デザートにバナナケーキと生クリームたっぷりのチーズケーキ

食べやすいようにお弁当用のカップを代用して作りました(笑)
f0029271_13534359.jpg

















戸村さん作のテーブルの上に食事も並んだところで

この景色を前にいただきま~~~~す♪
f0029271_1423017.jpg
















朝9時過ぎ集合で、河川敷で準備をはじめ

おしゃべりして、食べて、写真大会しながら解散は夕方5時!!

途中でお仕事のため早くにお帰りになったTさんは残念ながら写真におりませんが・・・(涙
(次回はTさんお休みの日で日程組みましょう!!)

最後にみんなで記念写真をパチリ☆

みんないい笑顔です^^
f0029271_148683.jpg




















なんで楽しい時間ってあんなにすぐに過ぎちゃうんだろう・・・

この日を楽しみに待ち望んで過ごしていたので

終わった後は名残惜しさでいっぱいでした。


次の楽しいプランは7月 in 京都です。


素敵なメンバーでこうやって心地いい時間を共にする

これからも続けていきたい大切なふれあいです^^
[PR]
by lhhwa | 2010-06-14 14:18 | 朝食 | Trackback | Comments(0)

Cafe Landtmann

         今日は、朝食をお友達と一緒に外で取ろうと約束していたので、
             お散歩がてら家から歩いてリンクまで出ました。

                「リンク」の説明をまず簡単に。。。
          ウィーンは東京と同じく23区あります(規模は違いますが・・・)
        まず、歴史地区として世界遺産にも登録されている旧市街が1区となり、
          19世紀後半に元々城壁があった場所の掘を埋め立て作った
             環状道路が現在では「リンク」と呼ばれています。
                 旧市街を取り巻いて「リンク」があり、
          それを境に放射線状に2区~23区へと広がっていきます。
            

        そして、この環状道路「リンク」までが私の住む8区のアパートからが
                         約10分ほど。   
             家から真直ぐ下へ降りていくとまず現われてくるのが 

                        左手に「市庁舎」
f0029271_661585.jpg

   
                           そして
                      右手には「国会議事堂」
f0029271_664347.jpg


         この国会議事堂、長い期間に渡って修復工事が行われてたのですが、
         (一昨年の夏には工事がされて、昨年の夏来たときもまだ工事中だった)
                   今回来て見たら、やっと終えてました。
         夜は、下からグリーンっぽい色のライトで照らされていてまた素敵です。
             なんかこの建物を見ると「スカッ」とした気分になります。

                     今日朝食を取ったカフェは、
                   市庁舎前にある「カフェ ラントマン
f0029271_6111741.jpg

店内はノーブルな感じです。残念ながら写真を撮ってくるの忘れちゃいました。。。
ここのカフェ、ケーキはまだ食べたことないのですが、お食事も結構美味しいです。

f0029271_621044.jpg今日私が注文した朝食は
「Wiener Frühstück」(「ウィーン風ブレックファースト」になるのかな?)といって、基本的なパンとジャム&バターに半ゆで卵と飲み物(紅茶かコーヒーかホットチョコ)の組み合わせのもの。
そして、フレッシュフルーツの入ったヨーグルトをオプションで付けました。



外で食べる朝ごはんってほんと大好き。
久々に再会した友達と久しぶりにのんびりとおしゃべりして、朝食を楽しみました。
ほんっと色々話したねぇ。あっという間に時間が過ぎていきました。
[PR]
by lhhwa | 2006-10-23 06:31 | 朝食 | Trackback | Comments(2)

コーヒー

               新しいキッチンには、コーヒーを作るこのポットが
                 大・中・小のサイズで8個くらいあります。
                  そして、このミルク泡だて器が1個。
          紅茶派の私なので、コーヒーのこのポットを使うことはないかな?
                     て、思ってたのだけど、
                 このミルク泡だて器に惹かれたのよね。
f0029271_17293320.jpg

               コーヒーを沸かしてるときに聞こえてくる音
                      コポコポコポ・・・・・・
                        いい香り。
                  ミルクはシュワシュワに泡立った。
                       ↓出来上がり↓
f0029271_1733730.jpg

                 なんか嬉しくって、ちょっと感動したので、
f0029271_17354935.jpg

                        笑ってみた。
                 ちょっと口角が欠けちゃってるけど・・・
              このパンお隣のBIO専門のパン屋さんで買ってみたら
                    すんごく美味しい!!!
               じゃがいもパンなんだけど、やみつきになる食感。
           ここのパン食べたら、他のパン食べれないくらい美味しいんです。
                     次は、何を試そうかな・・・
               
[PR]
by lhhwa | 2006-10-19 17:42 | 朝食 | Trackback | Comments(8)