ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:クリスマス( 11 )

merry christmasのランチ

クリスマス当日のランチ

私の手料理を楽しみにしてくれてる友人へのおもてなしだったので、
がんばりました^^

メインを決めるのに、いろいろ本やネットで見ながら
あれこれ考えました。

チキンの丸焼きもいいけど、やっぱりチキンの丸焼きは大勢の方が気分も盛り上がる。
でも、クリスマスやしなんとなく気分はチキン。
そして、本屋さんで立ち読みしたお料理本のクリスマスレシピにあったもので決定。


まずは、前菜等から。

じゃがいもとカボチャのホワイトソースグラタン
f0029271_16155086.jpg



















にんじんと大根の紅白リボンサラダ
ワインビネガーとオリーブオイルでマリネ。
f0029271_16174289.jpg

















そして、前回にも登場のトマトのファルシー
f0029271_161981.jpg

















そして、メインのお料理は

スタッフドチキン!!

中に詰め物して、ぐるんと縛り、焼き色つけてオーブンへ。
オーブンからいい音と香りを振りまきながら、出てきました♪
f0029271_16213299.jpg


















そして、盛りつけ〜。
f0029271_1623185.jpg

















中のフィリングは、キノコと豚のひき肉を味付けしたものと、栗を並べてます。
f0029271_1625566.jpg
















これ、初めて作ったものだけど、
新しいレパートリーに加えたいと思ったほど、めっちゃ美味しかった!!!


クリスマスのケーキはリクエストして、
以前より気になってた伊丹にあるPatisserie LACROIXのケーキです。

f0029271_16313617.jpg


















ピスタチオのクリームが狂わしいほどに大好物な私の
好みドンピシャなケーキでした♥

素敵な雰囲気のお店に、私も一度足を運んでみたいです。

さて、来年はどんなクリスマスになるんでしょ〜か^^
[PR]
by lhhwa | 2012-02-16 16:33 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

クリスマスパーティー

はい、バレンタインも終わったというのに、
クリスマスパーティーねたです(笑)

去年から恒例になりつつある(まだ2回めですが、恒例と言っていいですか?)、
心友とのクリスマスパーティー♪

12月お互いぱたぱた忙しくて、でもこの日が楽しみで、
去年ほどがんばることはできませんでしたが、
やることに意義がある!ってことで、デザートのケーキは友人に買ってきていただき、
私はお食事担当しました。

この日のメニュー

冷凍していたタルト生地が少し残っていたので、
その生地を使って簡単なウェルカムスイーツ
絞ったクリームは、マスカルポーネと生クリームのミックスです。
f0029271_15484532.jpg


















またまた、キッシュ登場(生地は前回2個分作って冷凍してました)
f0029271_155137100.jpg

















トマトのファルシー
f0029271_1553541.jpg


















トマトちゃんとぱっくり開けると・・・
クリスマス意識して、グリーンのフィリング♪
アボカドとじゃがいも、タコをアンチョビマヨネーズで和えました。
f0029271_1555272.jpg
































チキンのソテー
胸肉をソテーして、粒マスタードと生クリームを使ったキノコソースです♪
生クリームのソースでもさっぱり食べたかったので(この季節、美食続きですからね!笑)、
胸肉にして正解^^
f0029271_15574078.jpg




















そして、そして!!
メインイベントのクリスマスケーキ♥
ろうそくも一緒にフーしました。
そして、何よりも感動は・・
ろうそくを灯して、友人がアカペラで歌ってくれました(ソプラノ歌手です♪)。
素敵すぎるーーー(涙)
f0029271_1613447.jpg































やっぱりイチゴの生クリームケーキは王道ですな。
私は自分で作ったケーキを食べてもらうのは好きですが、
自分で食べるのは、ケーキ屋さんのケーキがやっぱりテンションあがります♪


来年はお互いどんな会話をしながら、クリスマスを迎えることができるのかな?
今から楽しみです^^
あ、今年か・・(笑)
今年のクリスマス、お互い幸せな気持ちで迎えることができるよう、
がんばって日々過ごそうね♪

いつもありがとう♥
[PR]
by lhhwa | 2012-02-16 16:07 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

merry christmas

f0029271_21515288.jpg
































一日おくれのメリークリスマス

今日家族5人揃ってチキンをいただきました。

リビングにたくさんのキャンドルを灯して。

また来年もみんなで楽しく過ごせますように。

残り少ない2010年

ここを訪れてくださる皆さまが健康で過ごされ、

笑顔で新しい年を迎えられますように。
[PR]
by lhhwa | 2010-12-26 21:53 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas

f0029271_0581951.jpg


                        Merry Christmas
               皆さんのもとに温かく幸せな明かりが灯りますように。
[PR]
by lhhwa | 2007-12-25 01:02 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

クリスマスディナー

       24.Dez.2006 Wien 8区 Josefstadtädterstrasse○○番地にて
f0029271_8543368.jpg


今日は、うちでYちゃんと一緒にザッハトルテを作る会として、クリスマスディナーをしました。

☆本日のメニュー☆

f0029271_8565949.jpgサーモンのアボカド巻き
先日、お友達から日本のコシヒカリをいただいたので前菜はお寿司にしました!
3ヶ月ぶりに炊く日本のお米。感激でした。炊いてるときからいい香りが~~。
f0029271_8591233.jpg





メインはチキンフィレのほうれん草とモッツァレラチーズのはさみ焼き ラタトゥイユ添え
イタリアンハーブで味付けたチキンとお野菜たっぷりのラタトゥイユ。美味しかった!!(自我自讃 笑)



f0029271_931132.jpgそして、デザートは先日お友達より教えてもらったレシピでザッハトルテにチャレンジしました!チョコレートのコーティングはまだまだ上手くできませんが、スポンジはいい感じにできたし、美味しかったです!!
さすがのレシピと、前回横で見学できたお陰です☆ほんと、Rちゃんに感謝です。
ありがとう。



シャンパンで乾杯して、Yちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしました。

さて、今から明日の荷造りです。
朝6時10分前に駅で待ち合わせなので、4時に起きないとです。
今、1時10分。寝ないほうがいいのかな・・・?
憧れのノイシュヴァンシュタイン城!!楽しんできます♪
[PR]
by lhhwa | 2006-12-25 09:21 | クリスマス | Trackback | Comments(14)

Frohe Weihnachten

                   悲しい事件などが起こらず、
            あちこちで笑顔が満ち溢れる日となりますように・・・
f0029271_20211991.jpg

                   皆様、素敵なクリスマスを☆
[PR]
by lhhwa | 2006-12-24 20:25 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

クリスマス vol.5

                日本時間ではもうクリスマスイブですね。
         クリスマスマーケットの写真がいろいろと溜まってるのですが、
                  今日・明日中には載せないとね・・・

f0029271_8325029.jpg

               シェーンブルン宮殿のクリスマスマーケットです。
               ここは実は、今回来るのがはじめて(!!)でした。
                   過去にも来たことなかったです・・・
           いろんな人から「いいよ~」と聞いてたので、今回は行って来ました。
      
           シェーンブルン宮殿の広いお庭に円形上にお店が並んでいました。
               週末に行ったせいか、ほんとすんごい人でした!!
      ここは、一つ一つのお店がほんとにかわいらしく、凝った趣のものが多かったです。
      この日、デジカメのデータがいっぱいになってたのを整理して行ってなかったため
                あまり写真を撮れなかったのがザンネンです(涙)

f0029271_8404956.jpgf0029271_841153.jpg









f0029271_8422517.jpg

         そういえば、このシェーンブルンのクリスマスマーケットのお店で
             立ち止まって商品を見てたとき、いきなり店員さんが
                「りふぁ!りふぁ!」て、呼ぶのです。
                はじめは、気づかなかったのですが、        
          (まさか、店員さんが私の名前呼ぶとは予期してないですから・・・)
           気づいて店員さんの顔を見てみたら、懐かしいお友達でした!!
                 彼もよく私のこと気づいたな~、と感心です。
     私が帰ってから連絡取ってなかったし、彼に再会するのは4~5年ぶりくらい?
        クリスマスマーケットの店員さんと客として再会するのには驚いたけど、
                  元気そうな様子を伺えて嬉しかったです。
[PR]
by lhhwa | 2006-12-24 02:29 | クリスマス | Trackback | Comments(2)

クリスマス vol.4

f0029271_6325439.jpg

           12月3日の日曜に一本目のロウソクに火が灯されました。
                  アドヴェント一週目の日曜です。
    (これは、昨日コンサートの帰りに入ったSchwarzenberg Cafeのもの。輪っか状ではない、変形バージョン)
            クリスマスまで指折り数える時期となってきました。

*******************************************************

f0029271_6401122.jpg今回は、カールス教会前のクリスマスマーケットの様子を載せていきます。ウィーンにいくつかあるクリスマス市も、それぞれに特色があって、ここカールス教会前のマーケットは手工芸品がたくさん並んでいて、フラフラっと引き寄せられ「あー、これ素敵!」「これ欲しいね~。」と思ったものがたくさんありました。

f0029271_781444.jpg いっちばん気に入ったのはここのお店。
グラス製品やキャンバス、そしてマッチ箱などにスノーマンなどをモティーフにして絵付けされている作品がたくさんあったのですが、この一つ一つのスノーマンの表情がなんともかわいらしく、かなりこのお店で立ち止まってました(笑)
f0029271_7113331.jpg



かわいいでしょーーー*^^*
この子たちは雪かきしてるのかな?他にも、クリスマスツリーの飾りつけをしているスノーマンがいたり、動物と遊んでるスノーマンがいたり、と物語性があってほんとかわいいの☆
このガラス玉をいろいろ集めたい気持ちはあるんだけど・・・・一度に全部は大変です。
f0029271_7194818.jpg



今まで8回もクリスマスをこっちで過ごしてたのに、当時はこういったものに興味なく、素通りでした。ちょっとずつ毎年揃えていけたらいいのに、私がこっちで過ごすクリスマスは今年がおそらく最後。ハーーーー(涙)この「マッチ箱」もかわいいでしょ→


f0029271_7464438.jpg
f0029271_738276.jpg

f0029271_7395350.jpg


f0029271_7511455.jpgスタンドに列をなしているお店があったので覗いてみると、美味しそうな香りがプーン。そして、さらに見てみるとなんか素朴でかわいいお姉さんとお兄さんが何か作ってます。f0029271_756252.jpg






  「Bauernkrapfen」こっちでもポピュラーなお菓子「Krapfen(クラップフェン=ジャムやバニラクリームなどの入った揚げパン)」の農家風(?)です。一緒に行ったお友達と一つ買って分けて食べました。素朴な感じのお菓子でしょ?揚げたてで、まわりはサクサク、そして中はモッチリとしててとても美味しかったです~。ジャムは赤スグリのジャム。適度な酸味と粉砂糖の甘さのコンビネーションが最高でした☆


次はどこのクリスマス市に行こうかなぁ。。。
[PR]
by lhhwa | 2006-12-05 08:03 | クリスマス | Trackback | Comments(8)

クリスマス vol.3

f0029271_9254946.jpg


今日は、お友達の知人の舞台カメラマンの方が日本からお仕事でウィーンへいらしたので、
お会いして、クリスマス市に一緒に行ってきました。

市庁舎前のクリスマス市(Wiener Christkindlmarkt)です。

夜のクリスマス市に行くのは、遅ればせながら今日がはじめてです。
いつも、この市庁舎のイルミネーションは家へ帰る途中眺めては
「素敵やな~」とウットリとしてたのですが、今日やっと行きました。

f0029271_9244357.jpgまず、入り口から順番にクリスマスデコレーションの小物などを見てまわっていきました。このボール型の飾り物はほんとたっくさんの種類があって、目移りしてしまいます。

f0029271_9262285.jpg




いろいろなクリスマス市を回って「これ!!」て思ったものに出会ったら集めたいです。いつか、自分のクリスマスツリーを飾るときのために*^^*
そのためには、まずどんな雰囲気のツリーにしたいかイメージを固めないとですネ。

f0029271_1047987.jpgそして、クリスマス市に行ったら「グリューワイン」です。赤と白の2種類があって、ワインにシナモンなどのスパイスを一緒に煮たホットワインです。
「おいし~♪」と調子乗って飲むと、ちょっと足元フラフラきます(笑)

マグカップは今年バージョンの「モーツァルト」の顔が入ったものをチョイスしました。このカップは、注文したときに飲み物代とは別にデポジットとして€2取られるのですが、カップを返せばお金は返って来るし、カップが欲しければそのままお持ち帰りO.K.です。私は、お持ち帰りにしました。




では、グリューワインを飲んで温まったところで引き続きブラブラと。。。

f0029271_9542385.jpgお菓子屋さんです。クッキーや、綿菓子、フルーツのチョコがけやりんご飴。日本のお祭りで見かけるようなものも置いてます。このぶら下がっているハート型のものは、スパイスクッキーに色々なメッセージが書いています。

f0029271_957910.jpg



こちらはキリストさまや天使、そしてサンタクロースなどの置物がいろいろありました。

f0029271_101069.jpg



他にもいろいろとお店はあるのですが、今回まわったのはこれくらいかな。12月3日がちょうどアドヴェント一週目の日曜日。今日から数えて4回目の日曜はクリスマスイブです。あと3週間の間、いろいろなクリスマス市を楽しみたいです!!
[PR]
by lhhwa | 2006-12-03 10:18 | クリスマス | Trackback | Comments(6)

クリスマス vol.2

       先日、学校での練習を終えてプラプラとウィンドーショッピングをしながら
                       帰ってきました。
           この時期、ウィンドーを見ながら歩くだけでも楽しいです。
       でもこんなことが出来るのも、この時期にしては異様な暖かさだからです。
       まだ、日中プラス10度前後あるのは、普通で考えたらあり得ないことです。


      以前より気になっていたカフェの前を、今回通ったので写真に撮りました!
         前から、クリスマスの飾りつけがかわいくって興奮してたのに、
          2回通りかかったうちの2回ともカメラを持ち合わせてなくて、
                 写真に撮りそこなっていました。


         シュテファン寺院の一本裏にあるWollzeileという通りにある
            皇室御用達のカフェ「ハイナー」のウィンドーです。
       今日まで見たカフェのウィンドーの中で今のところ一番かわいいです☆

f0029271_902026.jpg
f0029271_90468.jpg
f0029271_911678.jpg

       レブクーヘン(スパイスクッキー)で出来た家や、マジパンのフィギュア。
        ドライフルーツで出来たお人形に、かわいいお菓子の詰め合わせ。
           どれもこれも夢があって惹きこまれるラブリーさです^^

    写真上だと、この細かい細工のお菓子たちをお見せできないのが残念です(涙)
             今度、ここにゆっくりとお茶しに行ってみたいです。
[PR]
by lhhwa | 2006-11-29 09:04 | クリスマス | Trackback | Comments(10)