ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:習い事(お花)( 5 )

香りのバラでブーケロン

今月のはじめ
贈り物用のブーケをどこで作ろう?と
ネットでうろうろお花屋さん巡りしていて出逢った
素敵なお花屋さんアイロニー

平日の予定がなかなかつけ難く、
続いていなかったお花のレッスン。
日曜日もレッスンを行ってるというので、
久しぶりに再開しようかと、
先日アイロニーでのレッスンに初参加してきました。

芦屋のお店の2階がレッスン会場となっているのですが、
階段のぼっていくとふわ〜〜〜〜〜っと包まれる豊かな香り。
天然のバラの香り。
なんと表現していいかわからぬシアワセな気持ちに満たされるイブピアジェの香り。
ひとり12本も使ってのレッスンで(豪華♡)、
多分10名くらいのレッスン生がいらっしゃったので、
単純計算で120本以上のイブピアジェが、、、

席についたら美味しいハーブティーが出て来てレッスン前のいっぷく。
先生のレッスンは、その日使うお花それぞれの性質や、
合う組み合わせのお花など教えて頂き、
とても丁寧な内容で、お花素人の私は興味津々でした。

終わった後、一階におりてひとりひとりの作品を撮影して下さり、
メール添付して送って下さります。
お花の撮影ってなんか難しくて、
自分でだったら何枚も何枚も撮ってやっと「これかな?」という一枚を探すのですが、
さすがはお花を毎日接している方が撮るので、
お花がどうやって撮られたいのかわかってらっしゃるんですね〜。
素敵な写真使わせて頂きます。
可愛いサテンのリボンつけてラッピングもしてくれるので、
どこまでも丁寧で心のこもったレッスンだったなという印象です。
来月のリースレッスンも予約しました。楽しみです。

うちの教室に来る生徒ちゃんたちはお花が大好きなようで、
お花に反応してくれるのでお花も喜んでるだろうね。
フラワーアレンジメント習いに行くようになった小学生の子もいてて、
作った作品を写真に撮ってみせてくれます。楽しみの一つだったりします*^^*

生徒たちのために、音楽とお花を体験できるイベント作りたいかも、、、

f0029271_13244592.jpg
今回のレッスンの作品
[PR]
by lhhwa | 2014-10-22 13:31 | 習い事(お花) | Trackback | Comments(0)

ひまわり

先月から調子がおかしくなったピアノ室のエアコン

修理も検討しましたが、修理代が5万超えとのことなので、、、
新しいのに入れ替えです。
午前中のレッスンが終わってジャストタイミングで工事の方いらっしゃいました。

それにしても、電化製品壊れるときは突然です。
しかも、続きます。
先月、洗濯機も壊れたので買い替え、
和室のエアコンも調子が怪しい模様、、、涙

ここしばらくは2階ピアノ室が蒸し風呂のようだったので、
ベーゼンでの練習できていませんでしたが、
きょうからまた快適に練習できます♪



さて、待ってる間に、、、

先日のイベントで作ったひまわりのブーケ

この黄色いひまわり、花びらがえらく少なくなんだか変わったの〜〜〜と思い、
最初はあまりいいなと思っていなかったのですが、
日に日に花びらが増えていってます!
この真ん中の黄色いのすべてが花びらなのでしょうか?
となると、すんごいゴージャスなひまわりじゃないですか!

f0029271_13377100.jpg



































そして、この反対面にはこんな珍しいシックな品種のひまわりが。
f0029271_13411626.jpg
















そして、ほおづきさんも下らへんにぶらさがってますよ♪
f0029271_1344620.jpg

失敗
[PR]
by lhhwa | 2013-08-06 13:52 | 習い事(お花) | Trackback | Comments(0)

真夏の夜の夢

昨日は、お世話になっているお花の先生が企画されたイベントに参加してきました。

お花と美味しいものと音楽の饗宴!

ウツボ公園に面したクールな印象のカフェに、
お花や色とりどりのお食事で色が添えられ、
とっても素敵な空間での至福のひとときでした。

夕方4時から好きなお花を選んでのブーケ作り。
私はこの日着ていたお洋服が黄色だったという理由で「ひまわり」を選んだものの、、、
ムツカシカッタ>_<
実践で見せて頂きながら、アドヴァイス頂きながらやっても、
3回やり直しました。
まだやり直したい感じなので、夏の間にひまわり買って復習したいと思います。

参加者の方たちが作ったお花をそれぞれプロのカメラマンの方に撮影して頂き、
それをA3サイズにプリントアウトしてもらい、壁に貼付けていきます。
そして、出来上がったブーケは真ん中にずらっと並べ、
夕暮れ時にアペリティフで乾杯、
フォトジェニックで美味しいフィンガーフードつまみながら、
お隣同士になった方々とおしゃべり♪

f0029271_17384267.jpg
















f0029271_17401494.jpg



































f0029271_17411463.jpg
















f0029271_17431032.jpg

















そして、この日は音楽の花束の贈り物も(歌手の方のお言葉拝借!)
柔らかなテノールと、しっとりとしたギターの音色でシアワセな時間のクライマックス。
空間・お花・音楽・食事・素敵な方たちとの会話
すべてが相まって、夢のひとときを満喫。
まさに真夏の夜の夢でした。

f0029271_17552074.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-08-05 17:56 | 習い事(お花) | Trackback | Comments(0)
先月の体験レッスンを経て、24回ベーシックコースの第1回目!

ダリアをメインに、その他個性的な動きのあるものを使ってのブーケでした。

ばさっと大きなバケツに挿されているだけでサマになる素敵な組み合わせ。

レクチャーして頂いて、まとめていきました。
なかなかダイナミックな動きのあるものたちだったので、
ムツカシ〜〜〜イと思いながらも、
お花に夢中になりながら楽しく作ることができました。
ほんとうに楽しかった!

初回からこんなブーケが作れるの、素人の私には大感激でした。

f0029271_043445.jpg




































帰りにフランフランに寄って、
シンプルで大きめのガラス花器を買って、
テラスに飾ってみました♪
眺めてて嬉しい〜〜〜。
やっぱり自分で作ったというところに愛着湧きまくりです。



「祭囃子」という名のダリア
祇園祭りのこの時期になんだかぴったり
京都ではコンチキチンが鳴っている頃ですね〜
f0029271_004099.jpg





































「山ごぼう」
ごぼうと名がついていますが、これは有毒なようで食してはならぬとのことです。
(ちょっと調べてみました)
葉っぱがたくさんついているのですが、その葉を全部落として使いました。
f0029271_03326.jpg




































あれ、これなんて名前だっけ?
まんまるの実、白いお花を咲かせてます。
f0029271_093794.jpg




































「紅孔雀粟」
動物の尻尾のようなこの植物
「粟ってあの粟?」と食べ物を連想しました。
どうやらその「粟」のお仲間なのかな?
北野天満宮の前にお店がある、そこの粟餅が大好きなのですが、
美味しい粟餅と、この動きがあり動物の尻尾のような動きがある植物の粟が、
どうも結びつきません(笑)
f0029271_024472.jpg




































助手席に座るブーケを眺めながら、
先生の素敵なセンスに改めて惚れ惚れしながら家路につきました。
これからの人生のお花ライフが楽しみで仕方がありません♡
[PR]
by lhhwa | 2013-07-14 00:44 | 習い事(お花) | Trackback | Comments(0)

はじめてのブーケ

体験レッスンで作ったはじめてのブーケです。

正確には、フランス語でブーケロンと言うようです。

フランス語まったくわかりません。

ブーケはわかるけど、「ロン」てナニ??

調べてみました。


ブーケロンとは、フランス語で bouquet rond と書きます。
横から見ると、半円のドーム形。上から見るとまん丸。 
四方見の、どこから見ても美しいブーケ(花束)


とのこと。

ま〜るい形作るのって、ムツカシイのね!
夢中になりすぎると、回転させるの忘れてしまったりね。
枝を持って行く方向うっかり忘れてしまってたりね。
(しばらくして気づく、、、)

これからレッスン受けていって、オシャレなブーケロンが作れるようになれたらいいな♪

花器もまたいろいろ見つけていきたいです♡

f0029271_12592337.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-06-18 13:00 | 習い事(お花) | Trackback | Comments(0)