ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:グルメ( 59 )

数年前の夏には足繁く通っていた北浜。
ここしばらくは1シーズン1〜2回くらいになっていましたが、
昨日久しぶりに行ってきました。

間際まで雨がずっと心配でしたが、実際降ってしまいましたが、
雨粒が川に落ちて揺れる水面もまたよろし、
雨の音がしとしと聴こえる中テラス席に座るもよろし、
夕暮れどきから日がおちて、中之島公開堂はじめガス灯が灯る街の色合いもまたよろし。
夜風が心地よく、やっぱり好きだなあ、北浜。
ここに来ると何となく欧州で過ごした夏の夜を感じれる気がします。
ああ、でもやっぱり行きたい。もう少し近ければ、、、、
友人からLINEで送られて来るリアルタイムの食事風景や、市電での写メなどを見ると、
「今から出かけるわ!」とすぐ手の届きそうな感覚になるのに、
実際は飛行機のチケット取って、荷造りして、パスポート持って、お金換金して、
空港行って、飛行機乗り継ぎ入れて15時間くらいはかけて、、、ですもんね。汗
旅の計画・準備したり、長距離飛行機が億劫、、、笑

f0029271_10321163.jpg

[PR]
by lhhwa | 2014-06-24 10:35 | グルメ | Trackback | Comments(0)
今朝、弟から「シュクレのパン買ってこか〜?」の電話があり、もうすでに食パン一枚食べ終えたところだったにも関わらず、好きなものいくつかリクエスト。

何年ぶり?てくらい久しぶりかも。
ミルククリームがちょっと変化してたかな?
フルーツ系のパンはやっぱり美味しい。パン生地の食感が好きです。

f0029271_10422731.jpg


6月は足に難の相が出てるのかしら?
[PR]
by lhhwa | 2014-06-08 10:25 | グルメ | Trackback | Comments(0)

Restaurant Chambord

バラ園でのお散歩に続き、ランチはリーガロイヤルホテルのシャンボールにて♡
なんと絵に描いたような、エレガントコース。しかも、平日の朝から。笑

この日はお天気が曇りだったのが残念ですが、見晴らしのいい景色で、お店の雰囲気も、そしてスタッフの方のサーヴィスも感じよく、女同志尽きることないおしゃべりに、あっという間でしたが満たされた時間でした。こうやってご褒美に素敵なお店で、美味しいもの頂くことができてることに、そしていつも親身になってくれる心友の存在に感謝です♡

f0029271_22533284.jpg

[PR]
by lhhwa | 2014-06-04 23:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

貴船「兵衛」

朝晩めっきり秋らしくなり、爽やかな風が心地よくなってきました。
ノースリーブだと肌寒いくらい。
日中の日差しの下でも、空が高く感じます。
もう秋はそこかな。

涼しくなっちゃう前に書いちゃおう。

お盆休みは、涼を求めて貴船へ。
f0029271_1594894.jpg
















街中に比べると涼しい上に、水の音が本当に暑さを忘れさせてくれます。
(帰りバスで国際会館まで行き、降りたときの暑さにはビックリしました)

貴船の中でも上の方にある「兵衛」さんで、はも鍋。
はも鍋はじめてでしたが、美味しかった!!!

八寸
f0029271_1395139.jpg
















天然鮎の塩焼き。コレ絶品!!!
f0029271_1414812.jpg

















主役のはも鍋
はもから取ったお出汁の香りがほんっと〜にいい感じでした。
はもの食感も楽しいし、お野菜もしゃっきしゃきで美味でした。
お野菜美味しすぎたので、追加しました(笑)
f0029271_1432630.jpg
















そして、いいお出汁が出たところでおじや。
コレはもう、言うまでもありません。サイコーです。
米粒、お出汁残さず最後まで奇麗に頂きました。
f0029271_1533135.jpg

















足で水しぶきたてて、しぶきの写真撮ったり。
f0029271_1515723.jpg


















最後に果物。
f0029271_1564785.jpg
















暑い夏の一日を貴船で過ごす。
この過ごし方、お気に入りです。

帰りは、京都駅で長蛇の列をなしていた中村藤吉へ。
普段、列作ってたら諦めますが、この日はどうしても氷が食べたかったので50分並びましたよ。
[PR]
by lhhwa | 2013-08-28 02:13 | グルメ | Trackback | Comments(0)

Far East Bazaar

頂き物です。

いろいろな種類のドライフルーツ。

今まで、スーパーなどで売っているものや、製菓用しか食べたことなかったけど、
こんなに美味しいなんて!!!

この写真のはウガンダ産のパイナップル

「ダーウィンの箱庭」と称されるほどに生態系に富む Lake Victoriaに浮かぶ小島のJali村。極めて豊かな土壌に水まきなど一切なしで育つこの島のパイナップル は桁違いに甘く、果汁が溢れ、ドライにすると味と香り がさらに凝縮され、初めて口にされる方は皆驚きを隠しません。

と、リーフレットにあるように、
ほんとに美味しい〜〜〜♡

あまったるさが残るのではなく、自然な甘みです。

他の種類も楽しみ♪


美容・健康によいからと選んで下さったみたいです。
いつも珍しい素敵な贈り物をして頂き感謝です。
ドライフルーツ苦手な方もいるかと思うので、、、と仰っていましたが、
私は好きです♡
そのままでも頂きますし、朝のヨーグルトと一緒にという組み合わせも大好きです。

私の好きそうなものを色々考えて下さっているようで、
そのお気持ちが何より嬉しいです*^^*

f0029271_085634.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-08-01 00:14 | グルメ | Trackback | Comments(0)
先日滞在した有馬六彩でのディナー

コースは4種類ほどあります。
メニューをFAXで送って頂き、4種の中から吟味して選んだメニュー「CHIARO」

シェフからの季節の一皿
緑のお豆のムースが美味しくて、見た目にも美しく、これは続くお料理に期待できるね!
と、二人してテンションあがるスタートでした♡
f0029271_949467.jpg
















サザエ、鮑、ハマグリのティエピドと
季節野菜のほんのり温かいサラダ仕立て バジル風味
f0029271_953277.jpg
















低温調理した富田川産鮎のコンフィ
たっぷりの淡路玉ねぎおろしソースと万願寺唐辛子のピューレ添え
f0029271_9551049.jpg
















フルーツトマトと泉州水茄子、有機葉野菜のサラダ
フルーツヴィネガードレッシングで
f0029271_9563033.jpg
















パリッと炭火で焼きあげた淡路鱧と奈良産白胡瓜のスパゲッティー
花穂紫蘇の香りで
f0029271_959541.jpg
















厳選和牛肉の炭火ロースト
アーティチョークの蒸し焼き添え サマートリュフ風味
f0029271_1005852.jpg
















季節のフルーツの小さな一皿
f0029271_10154722.jpg


































デザートは2種類の中から選べます。
ティラミスビアンコ アメリカンチェリーとアマレット風味のムース添え
f0029271_10115539.jpg
















お料理ははじめの期待通り、どれも美味しく堪能しました。
お肉、美味しかったな〜〜〜。
低温でじっくり焼かれたお肉は、甘みがぎゅっと生まれるのか一口ごと噛み締めて味わいました。

シェフは大阪の「PONTE VECCHIO」で研鑽を重ね、イタリアで修行。
その後、「MODE DI PONTE VECCHIO」「sud PONTE VECCHIO」の料理長を経て、
有馬六彩へ。

大阪のPONTE VECCHIO、まだ行ったことありませんが、
いつか一度行ってみたいなと思いました。
[PR]
by lhhwa | 2013-06-21 10:22 | グルメ | Trackback | Comments(0)
旅行前日に五千尺ホテルのメインダイニングに
ランチの予約をしようと問い合わせてみたら
ランチスタートの11時は予約でいっぱいということでした。
13時頃お越しいただけたら、お席ご案内できる可能性ありますということだったので、
ランチは遅めに取ることになるかな〜と思っていました。
(本当は旅館での食事を考えると、早めがよかったのですが、、、)


それだったら、まず散策前に、
前回来て美味しかったというレアチーズケーキと温かいコーヒーでもいただこうかと
1階の5HORNでお茶に並んでるときに、
ホテルの方へランチ1時からできそうか?と一応尋ねたら、
ここでも満席と。。。
そこで、前日の電話のやり取りを伝えたら
「今からでしたら、ちょうどキャンセルが出たのでご案内できます」と。
早い時間にランチ取れることになったのでラッキー♪と、2階のメインダイニングへ。

確かにお客さんはいましたが、食事が終わる12時半過ぎまで様子見ておりましたが、全体的に満席という感じではなかった(笑)これどういうことだろう?と突っ込みたい気持ちはありましたが、まー気分よく美味しくお食事できたので、目をつむることに、、、(笑)


雰囲気は落ち着いていて、重厚な感じで素敵です。
f0029271_10302775.jpg



































ワインといきたいところだったけど、
後で運転するかもしれないこと考えて、ぶどうジュース。
気分だけは赤ワイン♪
f0029271_1033939.jpg



































メニューに載っているのはアラカルトで、
それにAコース(サラダ、パン、デザート、飲み物)か
Bコース(オードブル、スープ、サラダ、パン、デザート、飲み物)をプラスできます。

私たちはAコースを選択。

一番メジャーなのはビーフシチューかな。
でも、全員でビーフシチューというのも面白くないし、
私はハンバーグも気になっていたので、ハンバーグ。
母はブイヤベースにして、弟ふたりはビーフシチューにしました。

ここで嬉しいのは、食器がロイヤルコペンハーゲンなこと。
やっぱり好きです。
洋食器の中で、ケーキ皿やカップはいろいろ好きなものありますが、
食事用で絵柄が入ったものをとなると、
やっぱりロイヤルコペンハーゲンのこの絵柄がいちばん好きです。
うまく言葉で表現できないけど、
この絵柄は、食器そのものだけでも眺めていて完成形ですし、
でも上にお料理を盛ってもその模様が主張しすぎることなく、
お料理が前に出てくるような、浮き上がってくるような感じになる。
だからといって、食器そのものの存在感は失うことなく。
お料理を引き立たせつつ、存在感を放つ。
お料理を盛ることによって、1+1=2以上の魅力を発揮するように感じます。


サラダ
f0029271_10483593.jpg

















パン
このバタールの感じ、父が好きな感じ。
まわりがパリッとしてて、中ふんわり。
このバタールに喜んでいたことが、目に浮かびます。
f0029271_10534927.jpg


















長野県産和牛のハンバーグ
柔らかく、ふわっとした感じのジューシーなハンバーグで美味でした。
なぜハンバーグをチョイスしたか?という理由に、
この食器が大きく左右しています(笑)
HPで写真を見ていたときから、これに決めてました。
f0029271_10572368.jpg


















ビーフシチュー
お隣にいた弟のを借りました(笑)
肉!!て感じですね。
ちょっと味見にもらったけど、とっても柔らかで溶けていくようでした。
f0029271_1132725.jpg

















デザートの紅茶のシフォンケーキ
ふわっと軽くて、お肉料理の後のデザートには嬉しいですね♪
f0029271_1155066.jpg


















うーん、満喫です!
美しい景色が見える席で、こんな素敵なランチを家族でいただけて感謝です。
日頃、食事時揃うことがなかなかないので、
ありがたみも一入です。

旅のスタートに贅沢ランチを振る舞ってくれた母にごちそうさまでした♥

さてさて、お腹も満たされたので、食後の運動がてらハイキングです〜〜。

五千尺ホテル
〒390-1516 長野県松本市上高地4468 
TEL 0263-95-2111 / FAX 0263-95-2116
HP Main Dining GOSENJAKU
[PR]
by lhhwa | 2012-10-30 11:16 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ビニシーデビュー

ふたつ前に書いた小野原倶楽部のランチの日の晩

天満の方で収録があったので、その帰りに念願だったビニシー!!!

だいぶ前に「ぷいぷい」だったかな〜?
なんだったか定かでないけど、テレビで見て、行ってみたーいとずっとずっと思ってたんです。

お昼にしっかり食べてたので、
理想の何軒もはしごするってのはちょっときつく、
二軒どまりでしたが、楽しかった〜♪


一軒目は小籠包とニラ餃子を食べに上海食亭

小籠包大好き♥
このじゅわ〜〜〜〜っと溢れ出てくる肉汁たまりません!
やけどに注意。
はじめ小籠包とエビ餃子にしようと思ったけど、
店員さんが「うちのおすすめはニラ餃子なんですけど。。。」
というお言葉に素直に従って大正解!
このニラ餃子、パリじゅわ〜〜〜で最高♥
あ〜〜、また食べたいなぁ・・・
f0029271_9413844.jpg

























そして、二軒目はバッテン。
串焼き、めちゃウマです♥
塩がいい感じにきいてて、たまりません。
(美味しく塩をきかせたお料理であれば、塩感じるものでも「しょっぱい」とは私感じません。結構、塩感じるお料理好きなんです♪ただのしょっぱいだけは無理ですが。。。)
お店出たとき、店員さんに「美味しかったです〜〜〜」と言ったら、
「塩の具合とかどうでしたか?!」て聞かれました。
やっぱりそこ重要ですよね!
串焼いてるときの、調味するときの様子からもなんとなく感じたけど、
食べてみてばっちり感じましたよ!
そして、尋ねられたから「やっぱりね♪」みたいな(笑)
f0029271_951116.jpg



















大阪の天満エリアまだまだまだまだ気になるお店いっぱいあります!
しばらくはビニシー巡り、はまってそうで〜す(笑)
[PR]
by lhhwa | 2012-08-30 09:53 | グルメ | Trackback | Comments(0)

沁 ゆうき

こう暑いと家にいるときは、たぶん人が見たら「えっ!?」と
驚かれるくらいに簡単なものしか食べてなくて・・・(恥)

家族が仕事で帰りが遅いということもあるのだけど、
私は自分だけのためにあれこれ作っていただこうとはならないようです。

と、外ご飯のことばかり載せてるので少しいい訳から始まりましたが!(笑)


先日、友人Nちゃんと中津にある美味しいお魚が食べれるお店「沁 ゆうき」さんへ♥

「お店はりふぁさんにおまかせ〜。美味しいとこ知ってそう!」
と、ゆだねて頂いたので、しかも「美味しいとこ知ってそう」と言われると
これは裏切る訳にはいかないでしょ。
自分の知ってる限りのお店を思い浮かべ、またネットでも調べ、
ロケーション、雰囲気、お味、コスパなどいろいろ考えながら悩みました(笑)

いくつか候補を挙げてから彼女にどの系統がいいかな?と尋ねた際に
「お魚美味しいお店」に反応してきたので、私が「ゆうきがいいかな〜?」と
悩み中の段階で私の中で浮かんでいた第一候補がぴたっとはまりました^^

カウンターと奥のテーブル二席のこじんまりとしたお店。
平日でもいつもいっぱいで、前もっての予約は絶対しておいた方がいいですね。

今回もおまかせコース5250円を予約しました。

えだまめ
f0029271_12261527.jpg













あま〜いトウモロコシ
f0029271_1230355.jpg













いくら・ウニた〜〜っぷり、そして湯葉!美味なり。
f0029271_12325114.jpg













ふだん肉食な私ですが、ここのお魚は大好き♥
Nちゃんから出てくる言葉も、ため息まじりの「おいし〜〜〜」
f0029271_12412560.jpg















f0029271_1249797.jpg













そして、焼き魚。さざえにものっかってるウニ!どれも美味しい♥
f0029271_1256297.jpg













今年初の松茸♪あったかいお吸い物仕立てで、ほっこり〜〜^^
f0029271_1303048.jpg













スペアリブ。かぶりつきで!!!
f0029271_1334951.jpg













土鍋で運ばれてくる〆のごはん。
蓋を開けたらふわっといい香り。シアワセ。
茄子と万願寺の炊き込み。しょうががきいております♪
f0029271_1392486.jpg













f0029271_13251755.jpg















お料理のお味はさることながら、器も美しく、ほんとに癒されました。
Nちゃんも「あ〜〜、おいし!」「こうやって食事を楽しめるのはやっぱりいいわ〜〜」
と感動してくれたようで、私も嬉しかった♪

よく一緒に遊ぶ機会はあるのだけど、いつも10人くらいの集まりだから
二人でゆっくりお話する機会があまりなかった。
はじめて二人でお食事しながら、女同士ならではの会話に盛り上がり楽しかった♪


季節を感じる美味しいもの。
次は秋でしょうかね、やはり。
なんてったって「食の秋」だもんね。
[PR]
by lhhwa | 2012-08-29 13:56 | グルメ | Trackback | Comments(0)

しばらくはお別れ

お気に入りでこのブログにも何度か登場している小野原倶楽部

グアムにお店を出されるそうで、今月末を持ってしばらく休業というご連絡いただきました。

とても大好きなお店で、これからもお友達と一緒に訪れたり、
記念日やお祝いに使いたかったのに、
しばらく行けないとなると、私としてはとてもとてもザンネンで、
ご連絡いただいたときは凹みました(涙)


これは今月中に必ず行かなければと思い、その日のうちに予約入れてました。

しばらくお別れの美しいお料理と空間を心の底から堪能しました。

私はアルコールフリーのシャンパンで(この日の午後は運転を担当)
f0029271_148845.jpg



































お料理スタート♥

かぼちゃずくしの前菜
中にはほっくりかぼちゃ、その上にカカスタードの甘みが優しく包まれて、
その上のクッキーもかぼちゃを使ってて、あらゆるところにかぼちゃ。美味。
f0029271_14121645.jpg

















そして、かなり新鮮だったのがコレ!

「スイカのスープ」

はじめ「えっ?すいか??!」て驚き、食べたらほんとにスイカ!
暑かったこの日、爽やかにさっぱりとほんと涼を感じれる逸品でした。新鮮。
f0029271_14155645.jpg
















パンがね美味しいんです。オリーブオイルもいただいて、塩とオリーブオイルで。
f0029271_15221880.jpg















かわいい♥
f0029271_15283895.jpg
















メインの黒鯛の炭火焼。香ばしい!!
f0029271_15474463.jpg
















デザートにはお野菜のアイスクリーム。
トマトを凍らせたもの、きゅうりのアイス、そしてお葱のアイス。
どれもお野菜の味がしーーっかりしてました。
きゅうりは爽やかに食べれたけど、
お葱がどちらかというと苦手な私には、お葱の味がきつすぎた。。
f0029271_16163159.jpg





































グアムでのご成功を心よりお祈り申し上げます。
そしてまた小野原の方も再開されることを、心待ちにしております!

美味しいお料理、素敵な空間、そして心温かいおもてなしをありがとうございました。
[PR]
by lhhwa | 2012-08-28 16:19 | グルメ | Trackback | Comments(0)