ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お花( 12 )

今週のお花

今回は私ではなく、母作です。

いい感じに出来上がってて「写真撮らないの??」と珍しく言ってきたので、
写真撮りました(^^)
せっかく撮ったのでブログにあっぷ。

リビングは野の花に咲くようなお花にピンクのバラがいい感じに。

f0029271_0402637.jpg





























f0029271_039196.jpg
















f0029271_041505.jpg





































玄関ホールは秋らしさ感じさせる木の実と、芳香を振りまいてるカサブランカ。
小さい実と枝から生まれる、壁にできる影もいい感じ。
f0029271_0464271.jpg


































食べるよりお花触っている方がいいらしいです。
「団子より花」
[PR]
by lhhwa | 2013-09-16 00:49 | お花 | Trackback | Comments(0)

坂源

お花切るためのお道具購入。

いろいろ調べて、評判がよかった坂源のハンドクリエーションF-170

限定カラー「バイオレット」
「2007年の東京国際フラワーEXPOのときに作られた国内で
1,000丁しか製造されていないという超貴重な限定カラー」
という言葉にふらふらっと惹かれ、この色に決定(笑)
並ばないといけない限定物にはあまり興味ないですが(並ぶのが好きでない)、
ネットでポチッと押すだけだったので、
「限定」という言葉のマジックにはまりました(笑)

今度の日曜のイベントで早速デビューさせま〜す♪

f0029271_2330556.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-07-31 23:35 | お花 | Trackback | Comments(0)

まるくしました

きのう作ったブーケ

やはりまるくしました。

テーブルに置くのにはやはり・・・

「360度どこから見てもイイ感じ」

これが落ち着きますね。

また雰囲気変わりました。

オモシロイ

f0029271_11143474.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-07-02 11:15 | お花 | Trackback | Comments(0)
お花に近寄って写真撮ってみました。

お花の写真撮るってムツカシイ>_<

f0029271_114450.jpg
























f0029271_11819100.jpg
























f0029271_1122581.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-07-01 11:28 | お花 | Trackback | Comments(0)

トルコギキョウで

今週のブーケ練習。

母が休日に家用のお花を買って来てくれるので、
その中から練習用にと残しておいてくれた花材を使って。

色の組み合わせが好みです。

フリルがとても華やかなトルコギキョウを使って。

トルコギキョウの品種の名前もわからなければ、
他の名前もわかりません^^;
後ろの茶色いのんが個性的で、しっかりしているので、
まんまるブーケではなく、段差作ってみました。

ラフィアを用意しないとです。
先日、お教室で使わせて頂いたものはフランス製のものだとか。
質によって、すぐダメになったりすると伺ったので、
自分でネットで買うにもどれ買っていいのかわからず(笑)
また、今度先生のオススメを尋ねてこようと思います。

ラフィアがないので、今のところたこ糸で代用(笑)
透明の花器に入れるには、この結ぶ紐一本までこだわらないとダメですね。
たこ糸はやはりオシャレ度に欠けます(笑)

f0029271_10385847.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-07-01 10:44 | お花 | Trackback | Comments(0)
母が大量にお花を買ってきました。

お教室で習ったことの復習材料にと(笑)

バラ、カーネーション、カラー、ガーベラ、トルコ桔梗(八重)、その他

この中から、好みのものをチョイスして作ってみなさいと。

この組み合わせでいってみました*^^*

お花触ってると癒され和みます。

5つ分のお花ができあがり、華やかになりました♡

f0029271_18145357.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-06-22 18:15 | お花 | Trackback | Comments(0)

ローズガーデン

きょう初めてのフラワーアレンジメント教室に行ってきました♡

きょうのテーマは

「ローズガーデン風アレンジメント」

ビュッフェスタイルで数種の薔薇を、自由にチョイスし、
それを自由に挿していく。
イメージはイギリスのローズガーデンから薔薇を摘んできてものを
ラフに生ける感じで〜。

初心者の私には、この自由にというのがなかなか難しかったです(笑)

はじめの一本、どこに挿す!?
どれくらい切ったらいい?!

頭の中でぐるぐるあーでもないこーでもないとイメージしながら、
「えいやっ!」と最初の一本を切り、オアシスに挿したら、
あとは夢中でした。楽しかった〜。

お部屋の中入った瞬間、薔薇の優しくも優雅な香りがふわ〜〜〜んと漂って
心地いい時間でした。
その香り豊かな薔薇の正体は、、、

「フェアビアンカ」 とにかくいい香りでした♡
f0029271_19569.jpg
















フリルが華やかな「渚ウエーブ」
f0029271_112345.jpg















うす〜いピンクが可愛い「ファンシーローラ」
f0029271_116105.jpg














芍薬のような咲き方の「ガーデンスプリング」
f0029271_117588.jpg















グリーンは「ブプレ」
f0029271_1195485.jpg
















欲張りすぎたかな?
お花が大きく、一枝にたくさんついてるのばかり選んでしまったのか、
モリモリのローズガーデンになりました(笑)
庭園というより、森?(汗)
f0029271_124149.jpg
















レッスン後は、ムレスナの「ウィーンの薔薇」というお紅茶と
いちごのチョコのお菓子でティータイム。
薔薇の香りに包まれて、ピンクのお菓子を頂き、優雅な午後のひとときでした♡
[PR]
by lhhwa | 2013-05-24 01:28 | お花 | Trackback | Comments(0)
真紅のカーネーションと

シックな色味のスイートピー

先日通りかかった「花次郎」で束でまとめて

お得になっていました♪

ふりふりフリルのカーネーションと

ひらひらしたスイートピー

どっちも大好きなお花


カーネーションをぽんぽん触ったときの感覚も好きだったりします(笑)
f0029271_12365147.jpg
















ひらひら蝶が舞うよう。なんといってもこの甘く優しい香りが大好き。
f0029271_123319100.jpg
















f0029271_12375799.jpg
















f0029271_12394850.jpg
















f0029271_134039.jpg
[PR]
by lhhwa | 2010-12-14 12:43 | お花 | Trackback | Comments(2)

芍薬

大大大好きなお花


芍薬



あんなに固く閉じたつぼみから

だんだんと開いていく様子が素晴らしい

そして、香りも素晴らしい



つぼみの時はほんとに小さな地味な存在なのに

満開に花開くとたくさんのフリルが重なってため息が出るほど美しい



このフリルを眺めていると

どうやってあのツボミの中で

自らこのフリルを形成していくのだろう???と

不思議で不思議で仕方ないのです。



小さな両手で何か大切な宝物を包んでいるようなつぼみ

この大輪の花を咲かせるために

大切に大切に包んで温めてるのかな。

f0029271_0435263.jpg
[PR]
by lhhwa | 2010-06-22 00:44 | お花 | Trackback | Comments(0)

RICOH R8

ようやく新しいカメラを購入しました☆

今まで使っていたものが、もうかれこれ5年物で、

いまどきまさかの300万画素(笑)


でも、まだ作動してくれるうちはなかなか買い替えに踏み込めずいました。

この一年くらい、カメラが開かなくなったり、

シャッターがおりなくなることがあったりと(旅先でのシャッターチャンスに限って、、、)、

そろそろ寿命かな???

と、思わせることも多かったので、やっと買い替える決心がつきました。

今までの物から比べると、かなりのグレードアップになるので、

新鮮であると同時に戸惑うこともありますが、

とりあえずはいろいろな物を撮って遊んでます♪


f0029271_2352914.jpg

















f0029271_2353251.jpg

















奥が深そうなこのカメラ。

使いこなして、いい感じの写真撮れるようになりたいです。
[PR]
by lhhwa | 2008-05-30 23:34 | お花 | Trackback | Comments(4)