ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 75 )

ニューフェイス♡

とりあえず、ティーカップはこの辺にして、
次はコーヒーカップを集めていこうと思っていたのだけど、、、

どこかで見かけて忘れられなかったこの子

ヘレンドブーケコルネリア

この数ヶ月ずっと頭の片隅にいて、
きょう見てやっぱり欲しいと強く思ったので
我が家に迎え入れました。


これで、ティーフォートゥー揃ったら可愛いだろうなぁ
・・・と、また妄想始まる。

キケン キケン

f0029271_1927958.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-07-03 19:26 | その他 | Trackback | Comments(0)

NIKKOR3518

新しいレンズを持って明日から旅に出ます。

ちょっと長めの旅なので、
前夜はお蕎麦食べに行ってみました。
と言いつつ、お蕎麦の旅の期間は特に関係はないです。
たまたまです(笑)

大阪Nu+茶屋町にある「神田」
だいぶ昔に茶屋町の別の場所にあったとき
一度だけ行ったことありました。

シックで、高級感漂う店構えです。
f0029271_132422.jpg


















f0029271_134543.jpg

















f0029271_1362544.jpg
















f0029271_1352164.jpg


















きょうは予約なしだったので、ふつうに天ざる。
f0029271_1381425.jpg



















新しいレンズなので、練習かねていろいろ撮ってみました。

天ぷらに寄ってみたり〜〜〜
f0029271_1394077.jpg
















角度変えてみたり〜〜〜
f0029271_1414112.jpg


















写真が明るい!
またぼかしが上手なので、ニュアンスある写真撮れそうです。
ウィーンのケーキ撮るの楽しみ♥
思い返せば、通った大学とかもあまり写真で残ってないので、
この機会に撮ってこようと思います^^
[PR]
by lhhwa | 2012-06-29 01:44 | その他 | Trackback | Comments(3)

春を感じるお食事会

先日、大きな桜の木があるお宅へお邪魔しました。

樹齢40年ほどの大きな大きな立派な桜です。

以前教えていた生徒さん宅なのですが、Facebookでおうちの桜の様子をアップされていて、
懐かしく思いコメント入れたことがきっかけでお食事会実現しました♥

彼女のお宅の空間がとても好きです。
なんだか温かい雰囲気があって、
ひとつひとつのものに対sじょて愛着が溢れているのを感じるからか、
とても居心地のいい空間で、はじめて行ったときもなんだか懐かしい気持ちになったものです。

そんなお宅で、美味しい美味しい手料理をいただきながら、
合間に桜を窓から眺めながら、そしていろいろなお話をしながら過ごしました。

器も素敵で、お料理も美味しいので、それらにまつわるお話を伺いながらいただくのは
楽しいです♪

前菜あたりでは、まだカメラを出すの躊躇していたので、途中からのお料理ですが、
とても美しかったので、春らしさをお届けしたいと思います。

f0029271_18352739.jpg















この器素敵でした。
京都の御所近くのお店チェックしてみたいです。f0029271_1838719.jpg
















ご自身で挽かれた五香粉と焼酎の香りがふわっとお口の中で広がる美味しい一品でした。
これはぜひ真似してみたいです。
f0029271_18394991.jpg
















インカのひとみとお豆さんをぱらりとふったお塩で蒸し煮されたものです。
こういうシンプルなのが、お野菜の美味しさを引き出してくれてとても好みです。
f0029271_18413981.jpg















こういうのたまりませんよね。
和紙をぱっくり開いたら、い〜〜い香りがふわっつ漂ってきます。
ほんとにいい香りでした。
ふっくらとしたすずきに、セロリとタマネギがたっぷりです。
f0029271_1844541.jpg
















自家製のふき味噌をお魚に添えると、また違った味わいで美味。
f0029271_18472442.jpg















わけぎの柚味噌和え。しゃきっとした食感、ひんやり冷たく爽やかでした。
f0029271_18495320.jpg















紅麹でピンクに染まった桜ごはんが可愛らしく、
季節感に溢れたお膳で本日のお食事が締めくくられました。
f0029271_18515034.jpg
















だいぶ心もお腹も満たされておなかいっぱいですが、
「デザートいけますか?」のお声には、やはりノーとは言えないでしょう(笑)
お紅茶かコーヒーも選択できず、結局両方淹れていただくことに・・
まずは、チェリーの香りがふわっと漂うお紅茶と、
京都のオ・グルニエドールのりんごタルト
f0029271_18584459.jpg
















ひとつひとつ丁寧に作られた、心の籠ったお料理でのおもてなし
五感で味わい、堪能させていただきました。
いつかこのように和でおもてなしできるようになるの、憧れであり目標です。
桜の木が見えるような借景のお家を建てて、お花見のお食事会。
妄想は膨らむばかり・・・

Hさん、素敵なおもてなしをありがとうございました。
また初夏の頃に、お会いできること楽しみにしております。
[PR]
by lhhwa | 2012-04-14 19:03 | その他 | Trackback | Comments(2)

4月

4月ですね。

まだまだ、肌寒く感じる日もあるけど、
でも外を出ると漂ういろいろなお花が混ざったいい香りは春がきたことを感じさせるし、
桜も少しずつつぼみ膨らんできてます。
あ、都心部ではもう開いてるところもあるんですよね?
うちは山なので、若干気温も低いのでまだつぼみです・・・(笑)

なんだかフレッシュな気分になるこの季節♪
気分あげて楽しい日々を過ごしていきたいですね♥

今朝、ジョギング中に撮った近所の桜並木のつぼみちゃんです。

f0029271_12435313.jpg













ピアノ教室体験レッスン受付中です♪
茨木山手台教室箕面教室にて(詳細はそれぞれのお教室をクリックして下さい)
[PR]
by lhhwa | 2012-04-02 12:52 | その他 | Trackback | Comments(0)

artwizz

なんだかここ数日でiPhoneの様子がおかしくなり、
SoftBankとApple社で親切に対応していただき、
きょう新しいのに交換してもらいました♪

対応に関しては、さまざまな声を聞くので、
あまり期待してなかったのですが…汗
すごく丁寧で親切でスムーズだったので
拍子抜けです。笑
また調子よく使えるようになって、快適です。
感謝、感謝(^^)

ラバーで携帯をクルッと保護してケースはめるため、
若干のボリュームは出ますが、
携帯を守ってくれることを最優先し選んだ
ドイツのartwizz社のケース

お色はメタリックなチェリーピンクで、
なかなか気に入ってます♪

携帯のトラブルはほんとに精神的によろしくないので、
もう壊れませんように(^_^;)
[PR]
by lhhwa | 2012-01-21 20:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

祈り

テレビをつけるたび

朝新聞の一面を見るたび

胸がしめつけられそうになる。

毎日映像を見るごとに、その悲惨さに苦しくなる。

人がコツコツ日々の営みの中で積み上げてきたものが

一瞬にして奪われた。



今まだ余震に不安を抱き、日々不安要素が大きくなる原発事故


家族や友人の安否が確認できぬまま不安を抱える人々

寒い中避難生活を送りながら、心身共に疲れ果ててるに違いない人々から

せめて今後災害が広がるかも知れないという不安要素からだけは早く開放されるよう、

落ち着いてくれることを心から願ってやまない。

お願いだから、これ以上追い討ちをかけないで。。


今はまだまだ混乱した現状でなんて言葉にしたらいいのかわからないけど

惜しくも奪われた尊い命のご冥福をお祈り申し上げるとともに、

被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

今はただただ祈ることしかできないですが、

どんなに小さなことでも、大阪にいる自分たちでも

できることからしていきたい。
[PR]
by lhhwa | 2011-03-15 14:28 | その他 | Trackback
一眼レフデビューです。

まずこの佇まいを眺めてると満たされた感が*^^*

かっこいい。。。

シャッター音、快感

ファインダーから覗いて、ピントがピタッと合う瞬間も快感
(レンズは大抵MFにセットしてます。この快感を得たいため 笑)

同じ図をコンデジで撮るのと、このカメラくんではその明らかなる違いが面白く
のめりこんでいきそうです。

今回はこのタムロンの15倍超高倍率ズームレンズにしました。

これくらいズームできれば、コンサートのリハ中の演奏写真などもアップにしたり
幅広く撮ってもらえるかな~と思って。

後々ゆっくり吟味しながら単焦点などもそろえていく楽しみがあります♪

次はAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G か AF Nikkor 50mm f/1.4D
悩むところです(笑)

写真撮るのが楽しくて、暇さえあればパシャパシャやってます。

京都や家族での食卓風景、お庭のお花に食べ物など。

またPC取り込みするようなったら(まだインストールしてません)、
このカメラで撮った写真をアップしていきたいです♪
f0029271_1159195.jpg
[PR]
by lhhwa | 2011-02-28 12:05 | その他 | Trackback | Comments(0)

FastBizCard

iPhoneのアプリでおススメなのがあります♪

名称はFastBizCard(詳細書かれたサイトへリンクします)

iPhoneのカメラで名刺を写真におさめて認識させ
自動的に会社名・名前・役職・住所・メールアドレスなどを整理して登録してくれる昨日です。
お名刺交換して、情報を携帯登録することってそうなくて(私だけ?)
名刺フォルダに整理していくのですが、
名刺フォルダは持ち運ぶことそうないので、
パッと思いついたときに携帯を見て探せれるのは嬉しいですよねー。
普通の携帯でも使えたらいいのに。。と思います(私は、iPhoneユーザーではないので)。

あとは、駅名入力するだけで乗り換え検索ができる機能ついてたり
(これも、いつも使ってる乗換え検索よりすごく簡単にできます!)
何か気になる名称入れたらWikipedia検索できたり、アマゾンにも繋がったり。

こういったジャンルに疎い私の説明では不十分なので、
↑の名称のところに書いたサイトを見てもらったほうがわかりやすいと思います。

実際、少し遊ばせてもらっただけだけど楽しかったです☆

iPhoneユーザーの方はチェックしてみてくださいね♪
[PR]
by lhhwa | 2011-02-21 13:23 | その他 | Trackback | Comments(2)

帯状疱疹

この一週間、全く使い物にならなかった私です^^;

今でもまだ完全ではないのですが。。

帯状疱疹とやらにやられてしまい

熱はないものの、体はだるく、右側の背中を定期的に襲う痛み。

ピリピリ チクチク 

後ろで誰かが私の背中に針を刺しているかのよう(涙)


それでも3日のピアジュリアンで演奏する準備もあり

譜読みや練習、そしてフルートとの合わせなど外せない予定は詰まってたので

休憩取りつつなんとかやってました。

右耳聞こえづらくなったりとちょっと(いや、かなり)焦りましたが

今日耳の調子は戻っててホッとしました^^

調子戻ったのをいいことに、

調子に乗って夜に練習をちょっと根つめてやっちゃったので

終わったら右半身イタタタ・・・

ゆっくりお風呂につかって温まりました。

お風呂の中ではまた最近のだめカンタービレを1巻から読み返していってます。

最近22~24巻を買い足したのを機に、なんとなく思い立って。。


明日もまた練習に差し支えない調子でありますように。。。

明後日の本番は気合と集中で乗り切れるはず(笑)


もう11月になりましたね。

今年も残すところあと2ヶ月。

早く完全復活して、楽しく過ごしたいです♪
[PR]
by lhhwa | 2010-11-02 00:58 | その他 | Trackback | Comments(2)

立つ鳥跡を濁さず

始まりって「これからヨロシクお願いします」という意気揚々とした気持ちがあるからか

丁寧にそして気持ちを込めてという気持ちは自然と行動に出てきますよね。

でも、終わりってどうですか?



相手の気持ちなどを考えた終わり方ができると、

今後もお互い応援したくなるし、

出会ったご縁は続いていくと思うんですよね。

まー、人それぞれ価値観いろいろなんですけどね。
(金輪際関わりたくない!と思う場合もあると思うので)


メールというツールが主流になる今日この頃

でも、ここぞという場面ではやはり対面でけじめをつけるべきだと私は思っています。

またこの世界は狭いですからね。


ご縁があって受け持つことになった生徒さんひとりひとりに対して、

真剣に向き合って色々考えているのですが、

それが空回ったときは空しい気持ちになりますね。

そんなとき、慕ってくださる生徒さんには励まされています。


「立つ鳥跡を濁さず」

ということわざもあるように、

終わりは美しくありたいです。


「人のフリみて、わがフリ治せ」

自分自身も人との出会いと節目は大切にしていこうと改めて思いました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ

[PR]
by lhhwa | 2010-10-25 13:17 | その他 | Trackback | Comments(2)