ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:お天気 ( 3 ) タグの人気記事

夏日

最近、30度近くの夏日が続いています。
いつの間にやらこんなに暑くなっていたので、ちょっと疲れ気味です。

昨日も夜にはフラフラで、昨日の名前の記事も最後らへんは半分寝ぼけながら書いていて、
「送信」ボタンを押す変わりに謝って削除してしまってたと思って、朝パソコンをつけてみてみると、ちゃんと記事が消されず送信されていたのでビックリでした(笑)

今日、門下の弾き合い会が終わってから、クラスの子数名とお腹がすいたのでピザを食べに行き、その後プラプラとお散歩しながらアイス屋さんに行きました。


EISSALON am SCHWEDENPLATZ(アイスサロン アム シュヴェーデンプラッツ)

が、ウィーンの中で最高に美味しいと一人の子(オーストリア人)が興奮して言ってました^^
確かに、ここはほんと人気のお店のようで

f0029271_641981.jpg

f0029271_6433032.jpg




すごい人でした。その場で食べる人ようの売り場も、着席して食べる人ようのところも、それぞれたくさんの人です。ほんとみんなアイスが大好き!暖かくなったら、あちこちでアイスを片手に歩いている人を見かけます。
アイスはとてもクリーミーな感じで、美味しかったです。
(アイスを手にしたら、写真撮るのすっかり忘れていました^^;)
ここは毎第2火曜は、いろいろと限定アイスが出るみたいです。
チョコのいろいろな種類があったり、あとオリエンタル&ギリシャ風のものもあるらしく、
その中に抹茶アイスも含まれています。
今度、6月の第2火曜にもう一度行ってみたいです♪


そして、アイスを食べながらドナウ運河沿いのお散歩しているときに、
ここ最近できたであろうもの(昔住んでいたときは見なかった)がたくさん出来ていてビックリでした。ドナウ川上にカフェ・バーのようなものがあり、その横にはプールも併設されていて、ドナウ川の上に浮かんでいるプールで泳いでいる人が数名いました(ちょっと写真じゃわかりにくいかもしれませんが、奥のオレンジ色っぽい光のあるところがお店で、青く明かりがついているところがプールです)。


f0029271_702564.jpgその他には人口砂浜にバーやレストランが集まっているようなとこがあったり・・・
海がまわりにないウィーン。やはり砂浜とかも作って、夏らしく!!て、感じなのかな?(笑)
この人口砂浜がある界隈もちょっと離れたところから見てましたが、人が多すぎて遠めながらに圧倒されました。




日中は暑くても、夜になると風が気持ちよく、夏の香りを感じながらのんびりお散歩するのが気持ちいい時期となってきました。
[PR]
by lhhwa | 2007-05-26 07:04 | オーストリア・ウィーン | Trackback | Comments(4)

今冬初

f0029271_21335418.jpgとうとう数字の前に横線が付きました。恐らく、この冬初めてじゃないかな?
まぁ、いつもだったらもっと早くから「-」付いてるのですが。。。
ただ、大阪に3年半いた私としては、気温の横にこの「-」が付いてるのを見るのは久々です。ちょっと凹みます。
今日の夜、大学に行くのですが自転車で行こうかどうか迷ってます。
帰り寒いやろなぁ。。。


あと10日でクリスマスイブ。この調子だと、雪降ってくれるかも♪



上の表記温度上から順に:
ウィーン市の郊外の温度
ウィーン市中心部 
ウィーンの空港付近
(だから、日中は市内はまだマイナスってわけではないです。今朝はマイナスになってたけど・・・)
[PR]
by lhhwa | 2006-12-15 21:39 | その他 | Trackback | Comments(8)
f0029271_6553526.jpg昨日焼いたお菓子のうちの一つ、今日粉砂糖をかけて仕上げました。レシピの一本サイズだと大きかったので、生地を分けてこのサイズを2本焼きました。

「Topfenstollen(トップフェンシュトーレン)」です。
レシピ本はドイツのものだからQuarkstollen(クアルクシュトーレン)となってますが、Quarkとはフレッシュチーズのことで、オーストリアではTopfenといいます。

Topfen入りを作ったのは初めてなので、どんな感じか楽しみです。でもこのお菓子、焼きあがってから最低2週間、でも理想はもう少し長く寝かせておかなくてはいけません。

なので、昨日焼くのはほんとはタイミングずれてるんですーー>_<
これから2週間でちょうどクリスマス・・・?だよね。
でも、もっとよくさせるにはクリスマス過ぎてるし。。。
ということなので、家へお土産で持って帰ります。
2年ほど前、作ってそのまま次の日に出したんだけど(寝かせる期間待てなかった。。。笑)、
それでも美味しいと言って食べてくれたので、今回はしっかり馴染ませた状態で
食べてもらいます。

この週末は、マジパン入りのシュトーレンを作ります。
大のマジパン好きの私としては、こっちが楽しみ♪


それにしても、今年のウィーンの冬は暖かすぎです。
今日の夜、コート着て外出たら暑いくらいでした。。。
確か夜7時の時点で15度とか出てたかな?
もうちょっと寒くなってくれていいよ。3度くらいまでの気温なら。。。
じゃないと、クリスマス気分も盛り上がりません。
[PR]
by lhhwa | 2006-12-09 07:23 | お料理 | Trackback | Comments(4)