ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お散歩 ( 32 ) タグの人気記事

数年前の夏には足繁く通っていた北浜。
ここしばらくは1シーズン1〜2回くらいになっていましたが、
昨日久しぶりに行ってきました。

間際まで雨がずっと心配でしたが、実際降ってしまいましたが、
雨粒が川に落ちて揺れる水面もまたよろし、
雨の音がしとしと聴こえる中テラス席に座るもよろし、
夕暮れどきから日がおちて、中之島公開堂はじめガス灯が灯る街の色合いもまたよろし。
夜風が心地よく、やっぱり好きだなあ、北浜。
ここに来ると何となく欧州で過ごした夏の夜を感じれる気がします。
ああ、でもやっぱり行きたい。もう少し近ければ、、、、
友人からLINEで送られて来るリアルタイムの食事風景や、市電での写メなどを見ると、
「今から出かけるわ!」とすぐ手の届きそうな感覚になるのに、
実際は飛行機のチケット取って、荷造りして、パスポート持って、お金換金して、
空港行って、飛行機乗り継ぎ入れて15時間くらいはかけて、、、ですもんね。汗
旅の計画・準備したり、長距離飛行機が億劫、、、笑

f0029271_10321163.jpg

[PR]
by lhhwa | 2014-06-24 10:35 | グルメ | Trackback | Comments(0)

万博公園

写真の整理をしないと、またパソコンがいっぱいになってしまう。

その都度取り込んで、保存していかないとな〜と今のパソコン買ったときに思ったのですが、やはりなかなか行動に移せません(笑)

ちょうど1ヶ月ほど前にお散歩にお出かけした万博公園。

ぐる〜〜〜っとお散歩してると、3時間くらい。
いい運動です。

真っ青な空の下の芝生、木がほんとにいい感じ!
f0029271_9403694.jpg















万博公園は想い出の場所です。
子供の頃、GW=万博公園が定番でした。
お弁当持って、ボールやバドミントンなどなど遊具を持って。
芝生の上にゴロンと横になったり、遊んだり、お弁当食べたり、
今は、こんな過ごし方が大好き。

でも、子供の頃の私は横にあるエキスポランドに行きたくて行きたくてしょうがなかった。エキスポの方へなんとか連れて行こうと(親をね)必死でした。
でも色々な「オトナの事情」でなかなか思い通りにはいかず。笑
そんなワガママ娘に手を焼く親の姿を見て、弟は空気が読める聞き分けのいい子でした。

これだけエキスポに行きたくて、絶叫マシーン大好きっ子だった私も、今ではすっかり弱くなり(酔います)、のんびり自然の中で遊ぶのが好き派に。いつか子供連れてお出かけ〜なんてことになっても、たぶん同じようにお弁当持って、万博公園行ったり、山に行ったりするんだろうな〜と、万博公園をお散歩しながら懐かしく思ってみたり、未来を思い描いたりしていたのでした。


ちょうどローズフェスタが開催されてたので、薔薇が咲き乱れるエリアにも。
f0029271_9553955.jpg
















f0029271_957873.jpg
















f0029271_9582633.jpg















f0029271_9594737.jpg


















たくさんのバラが咲いてました。

だいぶ咲ききった感のあるものも多かったですが、
やはり奇麗でした〜。
今年は中之島公園の薔薇見に行きそびれたので、
ここで見れて満足♡

万博公園ならではの一枚「太陽の塔と薔薇」
f0029271_10172021.jpg

















日本庭園では花菖蒲がすゞやかに咲いていましたよ。
f0029271_1052989.jpg
















今は紫陽花が見頃かな〜。
じっくりと歩いたのははじめてかも。
近くにこんないい公園があるのだったら、もっと活用したいなと思いました。
そのうち、年間パスか回数券買ってるかも(笑)
[PR]
by lhhwa | 2013-06-27 10:12 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

きょうは雨ですね。

真っ青の快晴が続いたある日、
「外に出て、空を見ながら深呼吸する気持ちいいよ」と
家に引き籠もっている私に、彼からのメッセージが届いたので、
それもそうだな〜とカメラ持って近くまでお散歩に出かけてみました。
いつの間にやら夏のような日差し。
つい数日前まで寒くなったら足下の暖房つけてたのですけどね、、、汗

まぶしいな〜と目を細めながら、お花の香りを感じるために思い切り空気を吸って歩く時間は、いい気分転換になり気持ちよかったです。

f0029271_1071172.jpg















虫さんもお昼ご飯中です。
[PR]
by lhhwa | 2013-05-10 10:08 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

まだま村

先日、春以来で久しぶりに会う友人ももちゃんと訪れたまだま村

うちから車で10分くらいのところにある
のんび〜り、ゆる〜い時間が流れてる素敵なカフェ。

こんな近くにあり、
前から存在知っていたのに、
訪れたのははじめて。

到着して、まず駐車場に車を入れるために通らなくてはいけない傾斜に
ドキドキしながら、そろりそろりと下っていきました。

そして、まだま村

建物に驚き。
写真には見てたけど、
やはり実際目の前にドーーーーンと現れると
なかなかの迫力です。

f0029271_10435499.jpg



















中に入ると、広い空間で、
タイムスリップしたかのような感覚になるこの空間にまた驚き。
どこか旅先で見ると驚くまでもいかないけど、
自宅から数分のところにこれが現れたということで驚きが何倍にも(笑)

入口に立つと、こんな風に見えます。
ここから数段降りて行って、中に入る感じ。
f0029271_10494374.jpg

















囲炉裏もありまして、ほっこり和む空間。
f0029271_10542985.jpg

















ランチは、縄文ランチにしました(要予約)
f0029271_117460.jpg















f0029271_1185995.jpg

















運ばれてふわっと鼻をくすぐる、玄米とお味噌汁の温かく優しい香り。
そして、近隣の畑で朝採れたてのお野菜を使って作られた多種にわたるおかず。
お野菜を作ることからはじまり、お料理に至まで、
どれも丁寧に作られたであろう息づかいが伝わる
身体にも心にも優しいお料理でした。

日々の暮らしの中で、こういう食事を大切にする心って
人間の精神状態、健康状態にも大きく関わりあるなと
改めて感じさせられるようなランチでした。
香りから脳を刺激して、また味わって心に沁みる。
家族で囲む日々の食卓、
その時間を持つということ自体の大切さ。
当たり前のようなことでも、日々の忙しさからそれが当たり前の毎日にすることが
簡単なことではなくなってきている。
でも、食べもの、器、空間、そして会話が心地よくできる程度の音楽、
視覚・感覚に届く要素をちょっとした工夫でこだわり、
そしてその中で自然と生まれてくる会話。
こういう時間の中で育てる心・感性を大切にしたいなと思いました。


デザートはチーズケーキ。
f0029271_11194478.jpg

















見た目なかなかボリュームあるのですが、
これまた優しいチーズケーキ。
お豆腐が入ってて、きな粉かかっています。
ぺろりといけてしまい、それでもって全く重くない美味しいデザートでした。
また一緒にいただいた、
クルミ、ピーナツ、松の実等を挽いた香ばしい「ゆるむ茶」が最高。
体中に染み渡り、ほっこりゆるみました。
これは今のこの肌寒くなってきた季節にぴったりで、
ふと思い出しては飲みたくなります。
もうどうしてもどうしても頭から離れないくらい飲みたくなったら、
険しい山道も自転車で頑張って登って飲みに行くかもです(笑)

ももちゃんが注文した、あずきとカスタードのタルトもとても美味しかったです。
びっしり上はあずきを炊いたものだけど、
優しくふっくらした甘さでした。
次は、あずきのタルトにしてみよかな〜。


食べた後は、カメラ持って敷地内を少し散策

お手洗いの入口にいたお馬さん。
f0029271_11242430.jpg




































かやぶきの屋根
f0029271_11294997.jpg
















茅葺き屋根に美しい緑のコケが
f0029271_11281557.jpg



















まだま村
住所 568-0098 大阪府茨木市千提寺428
営業時間 11:00〜 17:00
定休日 毎週 月曜&火曜日(※ただし祝日の場合は営業)
電話 072-649-3800
[PR]
by lhhwa | 2012-10-18 11:34 | カフェ | Trackback | Comments(0)

鞍馬

お盆中の一日、家族で鞍馬を歩きました。

出町柳に車を停めて、叡山電鉄で鞍馬まで。
f0029271_1205681.jpg

















f0029271_1234359.jpg
















駅でたらすぐに真っ赤な天狗が目に入ってきました!
f0029271_1254370.jpg




































鞍馬寺
f0029271_12101590.jpg
















f0029271_12121273.jpg
















入口の受付で200円お納めします。
f0029271_12142092.jpg
















f0029271_12164813.jpg






































4人のうち、二人は途中までケーブルカー使い、
私と一人の弟は山を歩きました。
ケーブルカー組に荷物預けたので、カメラだけ持ってハイキング♪
f0029271_12223067.jpg

















由岐神社
鳥居をくぐると現れた、樹齢800年の大杉さん。
目の前に現れたときの迫力はすごかったです。
f0029271_12242076.jpg


































森林浴!!
f0029271_12273697.jpg
















f0029271_12303469.jpg















鞍馬寺本堂金殿
阿吽の虎(こちらは「阿」とお口を開けてる状態ですね)
ここで気持ちのよい風にあたりながら、
緑が美しく心地よい日陰を作る藤棚の下のベンチで
母が朝にぎってくれたおにぎりと凍らしたお水をいただきました。格別っ!
f0029271_12351383.jpg


















本殿が頂上と思っていたケーブルカー組の二人は、
ここから下れると思っていたらしく、でも予想に反して・・・(笑)

奥の院へ
f0029271_12444116.jpg



































ていうか、母は仕方ないにせよ、
ついさっきまでケーブルですいすい〜〜っと登って来たのに、
なんぜそんなにしんどがる?うちの一番若い者は!と突っ込みいれたかったです。

f0029271_12472131.jpg
















f0029271_12493279.jpg




































奥の院到着
ここからは下りです。やっと・・(笑)
f0029271_12531329.jpg

















この先も自然が作り出す造形美にホーーーッと見惚れながら、下山していきました。
f0029271_12562181.jpg
















f0029271_130310.jpg



































f0029271_131015100.jpg


















しっとりした空気の中、濃い緑の世界が広がり、思いっきり息を吸い込みながら、
自然の景色、匂いを楽しみ、汗びっしょりかきながらいい運動しました。

この後は、お楽しみの貴船の川床で〜す^^
[PR]
by lhhwa | 2012-08-20 13:20 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

ドナウ運河ラン

ウィーン初日、ザッハーからの帰り道も恐ろしい睡魔に襲われ
倒れそうになりながら歩いてたのに、
ホテルに着いたら目が冴えて来てしまい・・・
結局眠りについたのは12時頃。
そして、目が覚めたのは2時半くらいで、そこから頑張って眠るも数十分ごとに目が覚め・・・

結局4時半過ぎには起きて、準備をしてジョギング行くことにしました。

私のお気に入りのジョギングコース、ドナウ運河。
学生時代(2003年まで)、この近辺に住んでいたときもこのコースを走り、
2006年から一年またウィーンに戻ったときも、
ここをジョギングしたいが為に8区という場所を選び。
家選びもホテル選びも、このジョギングコースが基準(笑)

またここによくお散歩しにきたり、フルーツやパン、飲み物を持って
ベンチに座って朝ご飯を食べに来たり。
ドナウ川の穏やかな流れを眺めて、心地いい風、緑を感じながら、
また移り行く季節を感じながら、ここで過ごす時間が好きでした。

朝、あまりにも嬉しかったのか、どれだけ走っても全然つかれを感じず、
予定していた距離よりプラスして、小一時間気持ちよく走りました♪

いい汗かいたら、また朝ご飯も美味しくいただけます^^
f0029271_14955.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-08-07 14:05 | オーストリア・ウィーン | Trackback | Comments(0)

寄り道

きのう今日の大阪は快晴続きです。

真っ青な空

いつの頃からかいつもそう。

こんな青い空を見上げると外に出たくてうずうずする。

たぶん長い冬、曇天模様が続くウィーンにいた頃からかな?

真っ青な空が広がると

練習も放っぽりだしてちょっと郊外まで足伸ばして

ウィーンの森まで出かけて延々と歩いたり(森の中で迷子になったことも。。)

外カフェしたり

ドナウ運河沿い歩いたり

とにかく家にいるのがもったいない!!という感覚でいっぱいでした。

たぶんその頃から

青い空=出かけなきゃ

という感覚が無意識のうちに根付いたんでしょう。

そんなこんなで、今日もお仕事帰りに寄り道してきました。

自転車ってステキ!

思いついたらフラフラッと寄り道できちゃうから。

河川敷に咲くさくらを目指してピューーーッとひとっ走りしてきました。

太陽の光が水に反射してキラキラきれいだった。

子供たちの楽しそうな笑い声が響いてた。

河川敷に腰掛けてみんな幸せそう。

いまこうやって穏やかに過ごせてるのは当たり前なことではなく、

感謝すべきことなのだとさくらの木の下思わずにはいられませんでした。

f0029271_22302243.jpg
[PR]
by lhhwa | 2011-04-05 22:31 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

詩仙堂

京都・左京区一乗寺

お香の匂いが漂い

急な勾配の坂が続く静かな道

自然と心が静まっていくのを感じる

この感覚に陥る場所が京都にはチラホラある

好きなんだよね、この感覚


f0029271_05012100.jpg

























f0029271_0511166.jpg
























f0029271_052470.jpg















f0029271_0543143.jpg















f0029271_0561531.jpg















f0029271_0573544.jpg



















シーンと静まる空間で

小鳥がさえずる声、水が落ちる音、風が通る音、規則正しく鳴り響くししおどしの音

静かな気持ちでお庭を眺めながらこれらの音を感じる静なる時間

こんな時間もたまには必要かな

こういうとき、ふと思い立ったときに京都を訪れることができることって幸せだなーと思うのです
[PR]
by lhhwa | 2011-01-18 01:12 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

Soto dining(大阪・能勢)

先日、お天気のいい日なんだかドライブがしたくなって

以前より気になっていたエリア、能勢をちょっと検索して

フラッと思いつきドライブしてきました♪



茨木の山から能勢の山まで山越えしながら、

山道ぐにょぐにょ走ってきました。


かなりきっついカーブもあって、スリル満点の道のりです^^


のどかな田んぼが広がる風景や、

ススキ・オレンジ色の柿の実がなる木・栗やコスモスが

秋を感じさせてくれました。



山道を走るときはなぜかベートーヴェンのシンフォニー聴きたくなります。

都会の夜はキースジャレットやったり、ジャズボサ系

雨の夜は平井堅などなど

シチュエーションによって聴きたい音楽変わります。



で、ベートーヴェンのシンフォニーを大音量にして聴きながら

窓開け歌いながら走ってると、テンション上がる~~♪♪(笑)



小一時間のドライブを経てお目当てのカフェSoto diningにたどり着いたら、車並んでました。

大阪市内からちょっとドライブしたらのどかな田舎風景が広がるこの辺は

人気スポットなんですね^^




山の中の一軒家カフェで、外にも座れます。

ちなみにこのSoto dining の「Soto」とはスペイン語で「雑木林」だそうです。


f0029271_10452348.jpg















f0029271_10482276.jpg















f0029271_10493931.jpg















f0029271_10503831.jpg




























f0029271_10573250.jpg


































まだお外でも気持ちいい気候なので外に座り

咲いているお花や落ちている木の実を眺めてお庭散策して、木々の合間から漏れる光を感じたり、

持っていった本を読みながら運ばれてくるお食事を待ちました。

f0029271_1056876.jpg




























小川の水が流れる音が聞こえ

風が吹けば鐘でできた棒状の風鈴みたいなのが優しく響き

すごくのんびりできます。





この日頂いたランチ

デミグラスソースがかかったハンバーグ

めっちゃ美味しかったです^^
f0029271_1103790.jpg






























あと食後にはキレイな模様の入ったカフェモカ

この優しくキメの細かい泡が口にあたった瞬間ホワッと溶けました*^^*
f0029271_113593.jpg





















お外で食べるご飯ってなんでこんなに美味しいんだろね。

コーヒーを口に運んでも、ジワ~~~~ッと体を通して心まで染み渡っていくかのような感じ。

最近、ますます自然の中に身を置く魅力に引き寄せられています。

トレッキング始めたいな~と思う今日この頃。



店主も素敵な温かいお人柄の方で、

通いたくなる本当に素敵な癒しカフェでした。

一人でフラッと静かにのんびりしに行くのもよし。

大切な友人にもこの魅力を伝えたいから、またドライブがてら連れて行ってあげたいとも思います。



Soto dining
563-0372
大阪府豊能郡能勢町山辺1281
072-734-0810

営業時間
11:00am - 6:00pm
ランチタイム2:00pmまで
定休日 木曜日・第1水曜日




ブログランキングに参加しています。

ポチッとおひとつお願いします♪
にほんブログ村 グルメブログへ


もひとつお願いします♪♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ



ありがとうございました^^
[PR]
by lhhwa | 2010-10-18 11:23 | グルメ | Trackback | Comments(0)

森林浴しながらブランチ

梅雨も明けて

真っ青な空が広がり

カラッと晴れた気持ちいいお天気が続いてます。

真っ青な空と山の深緑のコントラストが眩しいくらいに美しく

エネルギーに満ち溢れてます。



昨日のお休みは

朝から京都のお友達を誘って

またまたル・シュクレクールのパンを買い出しに行き

その足で箕面公園までドライブし

箕面の滝を前にル・シュクレクールのパンでブランチしました♪

f0029271_9264640.jpg
















山をぐんぐん登っていく道中

普通の公園ブランチを想像していたらしい友人は

滝があって、川もあって、緑がこんなにたくさんある公園でのブランチに歓声あげてくれて

私も嬉しかったです♪

がんばって朝7時に家出てきてくれたわけだし、

来てよかった~~~と満足してもらえるのが何よりの喜びです^^

気持ちよく有意義な時間でした。


焼けたけどねーーー(汗)
[PR]
by lhhwa | 2010-07-20 09:31 | 朝食 | Trackback | Comments(0)