ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:お料理 ( 58 ) タグの人気記事

うちごはん

先週前半は、親不知抜歯のため大口開けることできず
前半はひたひたのコーンフレーク、お茶漬け、そしてスイカなどを代わる代わる食べて過ごし、後半は食生活改善を実行しようと色々と考えて食べておりました。
いつまで続くのか、、、汗
日々の食事が本当に適当で、お料理と食事に対する優先順位がかなり下がっていたこの数年。これではいけないと2年前にも思ったのですが(風邪が立続いたため)、いつの間にか忙しさとやりたいことを優先させていくと、食べることがお祖末になってました。
でも、身体は一日にしてならず。

最近、和の器に熱があがり、いろいろとお迎えしていて、
これもお料理するモチベーションアップにつながります。
「この器には何を盛ろう?」とあれこれ考え楽しみながら、食生活改善!(宣言。笑)

あと、器の覚え書き。
決まった作家さんではなく、いいなと思ったもの手当たり次第という感じなので、
「どの器が誰さんの」というのを作風と名前でまだまだ一致しないので、忘れないために書いておこう。(また名前を覚えるのが本当に苦手で、、、汗)



おそうめんにねばねば系のっけたもの、この季節の大好物です。
あと、夏がきたら絶対焼きなす!!てくらい大好きです。
とりあえず、あまり噛まなくてもいいものばかり並んでます(笑)
f0029271_9202663.jpg
荒木義隆さんのトルコブルー、黒木泰等さんの飴釉リム小鉢、村上直子さんのmoegiソーサー


冷凍してあったテールスープ。
トマトはスタジオオーナーさんの畑で採れたもの。
ぎゅっと凝縮されたしっかり味のトマト、最高に美味です。
梅ドレッシングをかけて。

後輩ちゃんから頂いた白雪ふきん。
カワイイ絵柄と、後輩ちゃんからのプレゼントということもあり台拭きには使えず、
マットとして使わせて頂くことにしました。Kちゃん、ありがとう♡
f0029271_9284462.jpg
高木剛さんの灰粉引き蕎麦猪口


静岡からのお土産のアジ。おいしいです。
あと、これもこの季節のヘビロテ。長芋すったものにおくら、大葉、みょうが、梅干し、岩のりを混ぜたもの。これはいっぱい作って、おそうめんにかけたりもします。
f0029271_9335045.jpg
奥田章さんのUZU6寸皿、山本荘平さんのフラワーディッシュプレート


今日はなんだか暗いですね。暗すぎる、、、あ、空模様がね。
この梅雨独特のお天気、どんよりしますが、
テンションあげてレッスン、練習がんばります。
[PR]
by lhhwa | 2014-07-07 09:55 | お料理 | Trackback | Comments(0)

チキンカレー

「ストウブ」でいつもの料理をもっとおいしく!(著 今泉久美)に載ってるチキンカレーで、一時帰国中の友人と一緒にランチ。

鳥もものぶつ切りをヨーグルト・カレー粉に漬けて、しょうがやにんにく、ガムラマサラ、パプリカパウダーなどで味付けた、タイカレー以外でカレールウを使わないカレーに初挑戦。

二日目はもっとコクが増してて、美味しかったです。

煮込み料理には、心強いストウブさまさまです。

ル・ジャカール・フランセのこのランナー見たとき、和の食器にもピッタリ!と思いました。
東一仁さんの鮮やかで美しいターコイズプレート。カレーを盛りたいと思ってたのです。美しい。
奥田章さんの大きな角皿はリバーシブルで、使い勝手多種多様。
大抵おもてなしのときには洋食器登場することが多いのですが、和食器でのおもてなしの幅も広げていけたらいいなぁ。
今密かに狙ってるのは、木製カトラリー。いいなと思ってる作家さんのがあるのですが、売り切れ中でして…
いつお迎えできるのか、楽しみです。

f0029271_1925339.jpg

[PR]
by lhhwa | 2014-05-03 18:50 | おもてなし | Trackback | Comments(0)

大根の葉っぱその後②

ひじきを水でもどす

葉っぱ適当な長さでお鍋にそのまま入れる

水を少し入れて塩をひとつかみ入れて無水調理(フィスラーのプロコレ使用)

適度に調理したら、冷水にさらす

葉っぱを刻む

ツナ缶(小)と大根の葉っぱを炒める

油が足りなければごま油を足す

ひじき投入

塩ひとつまみ、酒、しょうゆで味付けながら炒める

水分がなくなったら胡麻をたっぷり振る

ツナがいい感じのコクを出してます!

f0029271_1823525.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-10-29 18:24 | お料理 | Trackback | Comments(0)

大根の葉っぱその後①

大根の葉をよ〜く洗って

ざくざく刻んで

塩でもんで

ぎゅっと絞って

フライパンにごま油と鷹の爪火にかけて

葉っぱ加えて、醤油、みりん、酒、砂糖、細かいかつお節と水

味見しながら味付けていき、好みの味になるまでしっかり炒めて完成。

ピリ辛!

f0029271_18162427.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-10-29 18:17 | お料理 | Trackback | Comments(0)

魔法の大学芋

先週金曜、箕面教室に通うTちゃんから、採れたてお芋さんをいただきました。
(この日、幼稚園からお芋掘りだったようです^^)

f0029271_15314543.jpg

















シンプルに蒸そうかと思いましたが、
楽しく可愛い掛け声で一生懸命お芋を掘っている姿を想像しながら、
ちょっとだけ手間かけて、
それでも超簡単で大好きな「魔法の大学芋」レシピで作りました。

f0029271_15415843.jpg

















Tちゃんが堀ったお芋だからかなあ。
いつもより、とびきり美味しく感じましたよ。
ありがとう♥

魔法の大学芋レシピ
[PR]
by lhhwa | 2012-10-16 15:45 | お料理 | Trackback | Comments(0)
先日、お友達のお宅訪問の際に作ったタルト

最近はまっているのは、タルト生地にベイクドチーズケーキを重ねて焼いたもの。

そして、その上のクリームを何にしようかな〜〜〜?と考えてたとき、
愛媛からお取り寄せしている冷蔵庫いっぱいの
(本当に冷蔵庫柑橘で90%占めております 笑)
オレンジ(デコポンと清美)をふんだんにのっけようと決めていたので、
デコポン&清美、キウィ=瑞々しい、爽やか、ジューシー
というイメージから、チーズ系のクリームがいいなとネットで探して見つけたのが
「絶品♪チーズクリーム」というもの。クックパッドからです。

これは、電動のホイッパーも使わないので、道具の後片付けも楽チン。
そして、残ったチーズをクラッカーでサンドしてもとっても美味しかったです♥
これをグラスに絞って、フルーツ添えたりしてデザートとしてもいい感じだと思います♪

ベイクドチーズ生地の上に丸口金で絞りながら敷き詰め、
縁は星口金で飾りました☆

f0029271_16322843.jpg

チーズクリームレシピ
[PR]
by lhhwa | 2012-05-24 10:06 | お料理 | Trackback | Comments(0)

万博公園でお花見

先日、まだ肌寒い日でしたが晴れたお休みの日に万博公園でお花見。

お弁当持って行ってきました♪

f0029271_11204964.jpg
















屋外で食べるお弁当は格別!
基本、屋外で食べるのが好きなので
これからの季節行きたいところいっぱいです^^

桜は奇麗に開いてるのもあれば、まだ固い感じのもありって感じでした。
その中でも、比較的開いてる木の向かいの木の下に腰おろし
前の桜を眺めながらいただきました。

f0029271_11252486.jpg
















f0029271_11263279.jpg
















f0029271_11281170.jpg



















午後4時前に万博公園入りしたので
ほんとはライトアップまでいときたかったのですが・・・
あまりにも寒すぎて断念!
しかも、黄砂の影響か鼻も目もむずむず(涙)
早々とシートたたんで、陶器市をのぞきにいきました。
陶器市では素敵な器の出会いありで、お気に入りに加わりました♥


万博公園は子供の頃、いつもGWにお弁当もって遊びにきていた思い出の場所。
芝生でさまざまな遊びをしている家族を見ていると
フリスビーや野球、バドミントンを父や弟たちとやっていた記憶がふっと戻り、
懐かしかったです。
[PR]
by lhhwa | 2012-04-12 11:34 | お料理 | Trackback | Comments(0)

merry christmasのランチ

クリスマス当日のランチ

私の手料理を楽しみにしてくれてる友人へのおもてなしだったので、
がんばりました^^

メインを決めるのに、いろいろ本やネットで見ながら
あれこれ考えました。

チキンの丸焼きもいいけど、やっぱりチキンの丸焼きは大勢の方が気分も盛り上がる。
でも、クリスマスやしなんとなく気分はチキン。
そして、本屋さんで立ち読みしたお料理本のクリスマスレシピにあったもので決定。


まずは、前菜等から。

じゃがいもとカボチャのホワイトソースグラタン
f0029271_16155086.jpg



















にんじんと大根の紅白リボンサラダ
ワインビネガーとオリーブオイルでマリネ。
f0029271_16174289.jpg

















そして、前回にも登場のトマトのファルシー
f0029271_161981.jpg

















そして、メインのお料理は

スタッフドチキン!!

中に詰め物して、ぐるんと縛り、焼き色つけてオーブンへ。
オーブンからいい音と香りを振りまきながら、出てきました♪
f0029271_16213299.jpg


















そして、盛りつけ〜。
f0029271_1623185.jpg

















中のフィリングは、キノコと豚のひき肉を味付けしたものと、栗を並べてます。
f0029271_1625566.jpg
















これ、初めて作ったものだけど、
新しいレパートリーに加えたいと思ったほど、めっちゃ美味しかった!!!


クリスマスのケーキはリクエストして、
以前より気になってた伊丹にあるPatisserie LACROIXのケーキです。

f0029271_16313617.jpg


















ピスタチオのクリームが狂わしいほどに大好物な私の
好みドンピシャなケーキでした♥

素敵な雰囲気のお店に、私も一度足を運んでみたいです。

さて、来年はどんなクリスマスになるんでしょ〜か^^
[PR]
by lhhwa | 2012-02-16 16:33 | クリスマス | Trackback | Comments(0)

クリスマスパーティー

はい、バレンタインも終わったというのに、
クリスマスパーティーねたです(笑)

去年から恒例になりつつある(まだ2回めですが、恒例と言っていいですか?)、
心友とのクリスマスパーティー♪

12月お互いぱたぱた忙しくて、でもこの日が楽しみで、
去年ほどがんばることはできませんでしたが、
やることに意義がある!ってことで、デザートのケーキは友人に買ってきていただき、
私はお食事担当しました。

この日のメニュー

冷凍していたタルト生地が少し残っていたので、
その生地を使って簡単なウェルカムスイーツ
絞ったクリームは、マスカルポーネと生クリームのミックスです。
f0029271_15484532.jpg


















またまた、キッシュ登場(生地は前回2個分作って冷凍してました)
f0029271_155137100.jpg

















トマトのファルシー
f0029271_1553541.jpg


















トマトちゃんとぱっくり開けると・・・
クリスマス意識して、グリーンのフィリング♪
アボカドとじゃがいも、タコをアンチョビマヨネーズで和えました。
f0029271_1555272.jpg
































チキンのソテー
胸肉をソテーして、粒マスタードと生クリームを使ったキノコソースです♪
生クリームのソースでもさっぱり食べたかったので(この季節、美食続きですからね!笑)、
胸肉にして正解^^
f0029271_15574078.jpg




















そして、そして!!
メインイベントのクリスマスケーキ♥
ろうそくも一緒にフーしました。
そして、何よりも感動は・・
ろうそくを灯して、友人がアカペラで歌ってくれました(ソプラノ歌手です♪)。
素敵すぎるーーー(涙)
f0029271_1613447.jpg































やっぱりイチゴの生クリームケーキは王道ですな。
私は自分で作ったケーキを食べてもらうのは好きですが、
自分で食べるのは、ケーキ屋さんのケーキがやっぱりテンションあがります♪


来年はお互いどんな会話をしながら、クリスマスを迎えることができるのかな?
今から楽しみです^^
あ、今年か・・(笑)
今年のクリスマス、お互い幸せな気持ちで迎えることができるよう、
がんばって日々過ごそうね♪

いつもありがとう♥
[PR]
by lhhwa | 2012-02-16 16:07 | クリスマス | Trackback | Comments(2)
えーーー、ここ数ヶ月ほとんどロクにアップできず・・
画像はたまっていってます。

ほんとは6月にさかのぼって、父と最後の旅行となったソウルについても
続きを書いていきたいのですが、
その間パソコンが新しくMacに変わったため、
画像を取り込んだDVD-Rを読み込んでくれません(涙)

これが解決したら(ソフトを使えばいいらしい)、また書いて行きたいです。

まずは、12月に友人と一緒におうちごはんしたときのことから。

久しぶりのおうちランチに人をお招きしました。
夏以来かな?
おうちランチ大好き。
好きな音楽かけて、ゆっくりできるし〜。
この日も確か11時半くらいに来ていただき、お帰りは6時という(汗)
あっという間の時間でした!

おもてなしには、オーブン料理と煮込み料理を組み込むと準備が楽チン♪
準備の合間にお掃除とか、ほかのことができますよね。


この日のメニューは
長ネギのキッシュ(ほんとはポロ葱がほしかった!)

Offenkartofeln(ドイツ語ですが、オーブンポテト。ウィーンにいたとき、クリスマス市でよく食べました♪)
北あかりの皮をよーく洗って、表面にオリーブオイルを刷毛で塗り、
アルミフォイルに包んでオーブンに1時間半ほどごろんと入れました。
ディルとサワークリームのソースをかけて♪
f0029271_15284812.jpg
















豚肩ロースの煮込み
f0029271_15343742.jpg
















豚の煮込みは、ベーコンを炒めて、そこに肩ロースを投入し、
表面に焼き色つけて一度取り出し、
大きくきったキャベツにも焼き色つける。
またお肉を戻し、白ワインどぼどぼ、あとは少し足りなさそうな分のお水、
ブイヨン入れて、ハーブ類入れてことこと煮込むだけ。
あ、もちろんお塩とこしょうも入れますよ。


たくさんあったお肉も、ぺろりときれいに食べてくれて嬉しいです。

ランチですが、ワインもあいてるのはのりです。ノリ!!!(笑)
f0029271_15394760.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-02-16 15:43 | おもてなし | Trackback | Comments(0)