ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:ひとりごと ( 2 ) タグの人気記事

初・名刺

出来上がって、手元にやってきました、私の名刺♪

f0029271_14322131.jpgちゃんと注文して作ってもらったのは、今回がはじめて。
いろいろ紙や、裏に何かモチーフをつけるか試行錯誤した結果、
今回は表のみのシンプルなもの。
でも、文字はちょっとどこか懐かしい感じがするような、
一文字一文字が語りかけてくるような暖かい感じにしたかったので、
紙の質感、字体などにこだわってもらいました。
紙でほんと大きく変わるものなんですね。
洋紙のような、和紙のような中間の風合いです。
触ったときに、スッと指に馴染む、優しい感じで、イイです。

この紙の風合いと、アルファベットの字体が特にいい感じ醸し出していて、
予想以上にいい出来上がりでとっても嬉しい。
忙しい中、私が持ちたいと思うような名刺をイメージして仕上げてくれた弟に感謝です。
この名刺に恥じぬよう、素敵な出会いが次へと繋がるように、日々精進したいです。

       
[PR]
by lhhwa | 2007-09-22 14:46 | その他 | Trackback | Comments(12)

おしまい!!

f0029271_712227.jpg今日、最後のレッスンが終わりました。最後のレッスンに選んだ曲はモーツァルトのソナタ。3日前のレッスンでも弾きましたが、前回で色々と見つけた問題点を改善し、そして音色、フレーズ、アーティキュレーション、一つ一つのヴァリエーションの性格の区別などを取り組みました。先生からも嬉しい反応をいただき、充実したいいレッスンで幕を閉じることができました。正直、秋から冬にかけて自分の中で大きな壁にぶつかり、どのようにここから抜け出たらいいのだろう。。。と苦しかった時期もありました。いろいろな環境の変化や、自分で自分にかけていたプレッシャーなども大きかったのかもしれません。でも、この数ヶ月間を振り返ってみて途中にボコボコになったこともあったけど、やっと乗り越え、自分の中に重くつっかえていたものがフッと軽くなったように思います。その間、先生からはたくさんの心強い言葉で支えていただきました。今回、先生と一緒にやってきたことをまたゆっくり噛み砕いて消化し、精進していきたいです。
そして、この苦しかった時期も自分のためにも、そして教える立場になったときにも無駄ではなかったと思えるときが来ると思います。ピアノをやってきてこれまでに数々の素晴しい恩師に私は恵まれてきました。この先生方から学んできたこと、そして音楽が根付いている街ウィーンに足掛け10年身を置いて学んでこれたことを、また次の世代の子たちに少しでも還元していくことができたら・・・と思います。そのためにも、私もこの先も常に勉強です。


と、いうことで(笑)

この先はウィーンでの残りの滞在を存分に楽しむこと!!!と、



クロアチアでヴァカンス




です~~~♪

以前に一度だけ行ったことがあるクロアチア。
紺碧の美しい海と、歴史感じさせる街に魅了された素敵な街。
今回は、クロアチア第2の都市スプリットと、「魔女の宅急便」のモデルとなった街で「アドリア海の真珠」と呼ばれているドブロブニクへ行ってきます!!!

上の写真がドブロブニクです。
以前より一度行ってみたかった街!!今からもうテンション上がりまくりです♪
昨日、飛行機のチケットを購入しました。
最近は、このクロアチアのリサーチにかかりっきりです。
あ~、いそがしいそがし(笑)
でも、それと同時に帰る準備の方にもかからないといけない。。。ということに焦りを感じる今日この頃です^^;

日本帰国日まであと14日!!
[PR]
by lhhwa | 2007-06-23 07:43 | ピアノ | Trackback | Comments(18)