ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:クリスマスのお菓子 ( 3 ) タグの人気記事

f0029271_20494391.jpg先週末に作り続けたクッキー、5種類が出来上がってます。今年最後のレッスンで、先生にもプレゼントしました。でも、まだまだあります。先日のレッスンの後、大学で偶然会ったお友達を招いておうちカフェ第一弾をして、昨日は他のお友達を招いて第二弾をしました。学校があるときは、なかなか時間が合わず会えない彼女達とゆっくりいろいろおしゃべりできて楽しかったです。

チョコのコーティングが上手くできなくって(時間とともにチョコの色が変わってきちゃったのです)、「なんでやろ~?」と疑問に思ってたのですが、
昨日来たお友達でプロの菓子職人の子がいるのですが、彼女からいろいろと教わりました。
チョコって、とても繊細なものなのね。。。勉強になりました。
今まで、チョコのコーティングとかどうも面倒でやったことなかったので、新しい発見でした。
Rちゃん、ありがとう。


さて、次は誰をおうちカフェ第三弾にご招待しようかな。。。

なんだか憎めないこの子。。。
[PR]
by lhhwa | 2006-12-15 21:02 | お友達 | Trackback | Comments(8)
f0029271_6553526.jpg昨日焼いたお菓子のうちの一つ、今日粉砂糖をかけて仕上げました。レシピの一本サイズだと大きかったので、生地を分けてこのサイズを2本焼きました。

「Topfenstollen(トップフェンシュトーレン)」です。
レシピ本はドイツのものだからQuarkstollen(クアルクシュトーレン)となってますが、Quarkとはフレッシュチーズのことで、オーストリアではTopfenといいます。

Topfen入りを作ったのは初めてなので、どんな感じか楽しみです。でもこのお菓子、焼きあがってから最低2週間、でも理想はもう少し長く寝かせておかなくてはいけません。

なので、昨日焼くのはほんとはタイミングずれてるんですーー>_<
これから2週間でちょうどクリスマス・・・?だよね。
でも、もっとよくさせるにはクリスマス過ぎてるし。。。
ということなので、家へお土産で持って帰ります。
2年ほど前、作ってそのまま次の日に出したんだけど(寝かせる期間待てなかった。。。笑)、
それでも美味しいと言って食べてくれたので、今回はしっかり馴染ませた状態で
食べてもらいます。

この週末は、マジパン入りのシュトーレンを作ります。
大のマジパン好きの私としては、こっちが楽しみ♪


それにしても、今年のウィーンの冬は暖かすぎです。
今日の夜、コート着て外出たら暑いくらいでした。。。
確か夜7時の時点で15度とか出てたかな?
もうちょっと寒くなってくれていいよ。3度くらいまでの気温なら。。。
じゃないと、クリスマス気分も盛り上がりません。
[PR]
by lhhwa | 2006-12-09 07:23 | お料理 | Trackback | Comments(4)
f0029271_944625.jpgちょっと遅ればせながら、やっとクリスマスクッキー作りを始めました。

今日は、3種に取り掛かったのですが、とりあえず最後まで仕上げたのはこの「ニュールンベルガー・レブクーヘン」というもの。レブクーヘンとは、はちみつをたっぷり使い、色々なスパイスを入れて焼くクッキーです。ちょっとしっとりした食感です。このクッキーを焼いてる間、家中がいい香りで漂ってました。
この香りを鼻にすると、「あ~、クリスマスだなぁ」と感じます。

あとの仕上げ待ちの2種類は、また後日。
他に、まだ何種類かクッキーを焼く予定です。



でも、一人クリスマスで何ここまで頑張ってんの?と、
ふとスーパーからの重い荷物を持って歩いてて思いました(笑)
家に食べてくれる人がいれば作り甲斐もあるんだけどね。

なので、来週末くらいにはクッキー類いろいろ揃ってると思うので、
お友達をお茶に招待したいです。
あとは、先生にプレゼントします。
まぁ、先生へのプレゼントがメインとして今急いで焼いていってるのですが。。。^^;
今度の火曜が今年最後のレッスンなので、そのときにお渡しします☆

この模様描き、初めての割には結構上手くいったと思うんだけどどうでしょう?
わたし的には満足です!!
ホワイトチョコとミルクチョコのクーベルチュールを使ってやりました。
一つ目上手くいったとき感激でした^^


ハー、それにしても疲れた。腰が痛いです。。。
6時過ぎに取り掛かり、片付け終えたのは深夜1時過ぎ。
[PR]
by lhhwa | 2006-12-08 10:03 | お料理 | Trackback | Comments(15)