ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:グルメ ( 50 ) タグの人気記事

数年前の夏には足繁く通っていた北浜。
ここしばらくは1シーズン1〜2回くらいになっていましたが、
昨日久しぶりに行ってきました。

間際まで雨がずっと心配でしたが、実際降ってしまいましたが、
雨粒が川に落ちて揺れる水面もまたよろし、
雨の音がしとしと聴こえる中テラス席に座るもよろし、
夕暮れどきから日がおちて、中之島公開堂はじめガス灯が灯る街の色合いもまたよろし。
夜風が心地よく、やっぱり好きだなあ、北浜。
ここに来ると何となく欧州で過ごした夏の夜を感じれる気がします。
ああ、でもやっぱり行きたい。もう少し近ければ、、、、
友人からLINEで送られて来るリアルタイムの食事風景や、市電での写メなどを見ると、
「今から出かけるわ!」とすぐ手の届きそうな感覚になるのに、
実際は飛行機のチケット取って、荷造りして、パスポート持って、お金換金して、
空港行って、飛行機乗り継ぎ入れて15時間くらいはかけて、、、ですもんね。汗
旅の計画・準備したり、長距離飛行機が億劫、、、笑

f0029271_10321163.jpg

[PR]
by lhhwa | 2014-06-24 10:35 | グルメ | Trackback | Comments(0)
先日滞在した有馬六彩でのディナー

コースは4種類ほどあります。
メニューをFAXで送って頂き、4種の中から吟味して選んだメニュー「CHIARO」

シェフからの季節の一皿
緑のお豆のムースが美味しくて、見た目にも美しく、これは続くお料理に期待できるね!
と、二人してテンションあがるスタートでした♡
f0029271_949467.jpg
















サザエ、鮑、ハマグリのティエピドと
季節野菜のほんのり温かいサラダ仕立て バジル風味
f0029271_953277.jpg
















低温調理した富田川産鮎のコンフィ
たっぷりの淡路玉ねぎおろしソースと万願寺唐辛子のピューレ添え
f0029271_9551049.jpg
















フルーツトマトと泉州水茄子、有機葉野菜のサラダ
フルーツヴィネガードレッシングで
f0029271_9563033.jpg
















パリッと炭火で焼きあげた淡路鱧と奈良産白胡瓜のスパゲッティー
花穂紫蘇の香りで
f0029271_959541.jpg
















厳選和牛肉の炭火ロースト
アーティチョークの蒸し焼き添え サマートリュフ風味
f0029271_1005852.jpg
















季節のフルーツの小さな一皿
f0029271_10154722.jpg


































デザートは2種類の中から選べます。
ティラミスビアンコ アメリカンチェリーとアマレット風味のムース添え
f0029271_10115539.jpg
















お料理ははじめの期待通り、どれも美味しく堪能しました。
お肉、美味しかったな〜〜〜。
低温でじっくり焼かれたお肉は、甘みがぎゅっと生まれるのか一口ごと噛み締めて味わいました。

シェフは大阪の「PONTE VECCHIO」で研鑽を重ね、イタリアで修行。
その後、「MODE DI PONTE VECCHIO」「sud PONTE VECCHIO」の料理長を経て、
有馬六彩へ。

大阪のPONTE VECCHIO、まだ行ったことありませんが、
いつか一度行ってみたいなと思いました。
[PR]
by lhhwa | 2013-06-21 10:22 | グルメ | Trackback | Comments(0)
旅行前日に五千尺ホテルのメインダイニングに
ランチの予約をしようと問い合わせてみたら
ランチスタートの11時は予約でいっぱいということでした。
13時頃お越しいただけたら、お席ご案内できる可能性ありますということだったので、
ランチは遅めに取ることになるかな〜と思っていました。
(本当は旅館での食事を考えると、早めがよかったのですが、、、)


それだったら、まず散策前に、
前回来て美味しかったというレアチーズケーキと温かいコーヒーでもいただこうかと
1階の5HORNでお茶に並んでるときに、
ホテルの方へランチ1時からできそうか?と一応尋ねたら、
ここでも満席と。。。
そこで、前日の電話のやり取りを伝えたら
「今からでしたら、ちょうどキャンセルが出たのでご案内できます」と。
早い時間にランチ取れることになったのでラッキー♪と、2階のメインダイニングへ。

確かにお客さんはいましたが、食事が終わる12時半過ぎまで様子見ておりましたが、全体的に満席という感じではなかった(笑)これどういうことだろう?と突っ込みたい気持ちはありましたが、まー気分よく美味しくお食事できたので、目をつむることに、、、(笑)


雰囲気は落ち着いていて、重厚な感じで素敵です。
f0029271_10302775.jpg



































ワインといきたいところだったけど、
後で運転するかもしれないこと考えて、ぶどうジュース。
気分だけは赤ワイン♪
f0029271_1033939.jpg



































メニューに載っているのはアラカルトで、
それにAコース(サラダ、パン、デザート、飲み物)か
Bコース(オードブル、スープ、サラダ、パン、デザート、飲み物)をプラスできます。

私たちはAコースを選択。

一番メジャーなのはビーフシチューかな。
でも、全員でビーフシチューというのも面白くないし、
私はハンバーグも気になっていたので、ハンバーグ。
母はブイヤベースにして、弟ふたりはビーフシチューにしました。

ここで嬉しいのは、食器がロイヤルコペンハーゲンなこと。
やっぱり好きです。
洋食器の中で、ケーキ皿やカップはいろいろ好きなものありますが、
食事用で絵柄が入ったものをとなると、
やっぱりロイヤルコペンハーゲンのこの絵柄がいちばん好きです。
うまく言葉で表現できないけど、
この絵柄は、食器そのものだけでも眺めていて完成形ですし、
でも上にお料理を盛ってもその模様が主張しすぎることなく、
お料理が前に出てくるような、浮き上がってくるような感じになる。
だからといって、食器そのものの存在感は失うことなく。
お料理を引き立たせつつ、存在感を放つ。
お料理を盛ることによって、1+1=2以上の魅力を発揮するように感じます。


サラダ
f0029271_10483593.jpg

















パン
このバタールの感じ、父が好きな感じ。
まわりがパリッとしてて、中ふんわり。
このバタールに喜んでいたことが、目に浮かびます。
f0029271_10534927.jpg


















長野県産和牛のハンバーグ
柔らかく、ふわっとした感じのジューシーなハンバーグで美味でした。
なぜハンバーグをチョイスしたか?という理由に、
この食器が大きく左右しています(笑)
HPで写真を見ていたときから、これに決めてました。
f0029271_10572368.jpg


















ビーフシチュー
お隣にいた弟のを借りました(笑)
肉!!て感じですね。
ちょっと味見にもらったけど、とっても柔らかで溶けていくようでした。
f0029271_1132725.jpg

















デザートの紅茶のシフォンケーキ
ふわっと軽くて、お肉料理の後のデザートには嬉しいですね♪
f0029271_1155066.jpg


















うーん、満喫です!
美しい景色が見える席で、こんな素敵なランチを家族でいただけて感謝です。
日頃、食事時揃うことがなかなかないので、
ありがたみも一入です。

旅のスタートに贅沢ランチを振る舞ってくれた母にごちそうさまでした♥

さてさて、お腹も満たされたので、食後の運動がてらハイキングです〜〜。

五千尺ホテル
〒390-1516 長野県松本市上高地4468 
TEL 0263-95-2111 / FAX 0263-95-2116
HP Main Dining GOSENJAKU
[PR]
by lhhwa | 2012-10-30 11:16 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ビニシーデビュー

ふたつ前に書いた小野原倶楽部のランチの日の晩

天満の方で収録があったので、その帰りに念願だったビニシー!!!

だいぶ前に「ぷいぷい」だったかな〜?
なんだったか定かでないけど、テレビで見て、行ってみたーいとずっとずっと思ってたんです。

お昼にしっかり食べてたので、
理想の何軒もはしごするってのはちょっときつく、
二軒どまりでしたが、楽しかった〜♪


一軒目は小籠包とニラ餃子を食べに上海食亭

小籠包大好き♥
このじゅわ〜〜〜〜っと溢れ出てくる肉汁たまりません!
やけどに注意。
はじめ小籠包とエビ餃子にしようと思ったけど、
店員さんが「うちのおすすめはニラ餃子なんですけど。。。」
というお言葉に素直に従って大正解!
このニラ餃子、パリじゅわ〜〜〜で最高♥
あ〜〜、また食べたいなぁ・・・
f0029271_9413844.jpg

























そして、二軒目はバッテン。
串焼き、めちゃウマです♥
塩がいい感じにきいてて、たまりません。
(美味しく塩をきかせたお料理であれば、塩感じるものでも「しょっぱい」とは私感じません。結構、塩感じるお料理好きなんです♪ただのしょっぱいだけは無理ですが。。。)
お店出たとき、店員さんに「美味しかったです〜〜〜」と言ったら、
「塩の具合とかどうでしたか?!」て聞かれました。
やっぱりそこ重要ですよね!
串焼いてるときの、調味するときの様子からもなんとなく感じたけど、
食べてみてばっちり感じましたよ!
そして、尋ねられたから「やっぱりね♪」みたいな(笑)
f0029271_951116.jpg



















大阪の天満エリアまだまだまだまだ気になるお店いっぱいあります!
しばらくはビニシー巡り、はまってそうで〜す(笑)
[PR]
by lhhwa | 2012-08-30 09:53 | グルメ | Trackback | Comments(0)

沁 ゆうき

こう暑いと家にいるときは、たぶん人が見たら「えっ!?」と
驚かれるくらいに簡単なものしか食べてなくて・・・(恥)

家族が仕事で帰りが遅いということもあるのだけど、
私は自分だけのためにあれこれ作っていただこうとはならないようです。

と、外ご飯のことばかり載せてるので少しいい訳から始まりましたが!(笑)


先日、友人Nちゃんと中津にある美味しいお魚が食べれるお店「沁 ゆうき」さんへ♥

「お店はりふぁさんにおまかせ〜。美味しいとこ知ってそう!」
と、ゆだねて頂いたので、しかも「美味しいとこ知ってそう」と言われると
これは裏切る訳にはいかないでしょ。
自分の知ってる限りのお店を思い浮かべ、またネットでも調べ、
ロケーション、雰囲気、お味、コスパなどいろいろ考えながら悩みました(笑)

いくつか候補を挙げてから彼女にどの系統がいいかな?と尋ねた際に
「お魚美味しいお店」に反応してきたので、私が「ゆうきがいいかな〜?」と
悩み中の段階で私の中で浮かんでいた第一候補がぴたっとはまりました^^

カウンターと奥のテーブル二席のこじんまりとしたお店。
平日でもいつもいっぱいで、前もっての予約は絶対しておいた方がいいですね。

今回もおまかせコース5250円を予約しました。

えだまめ
f0029271_12261527.jpg













あま〜いトウモロコシ
f0029271_1230355.jpg













いくら・ウニた〜〜っぷり、そして湯葉!美味なり。
f0029271_12325114.jpg













ふだん肉食な私ですが、ここのお魚は大好き♥
Nちゃんから出てくる言葉も、ため息まじりの「おいし〜〜〜」
f0029271_12412560.jpg















f0029271_1249797.jpg













そして、焼き魚。さざえにものっかってるウニ!どれも美味しい♥
f0029271_1256297.jpg













今年初の松茸♪あったかいお吸い物仕立てで、ほっこり〜〜^^
f0029271_1303048.jpg













スペアリブ。かぶりつきで!!!
f0029271_1334951.jpg













土鍋で運ばれてくる〆のごはん。
蓋を開けたらふわっといい香り。シアワセ。
茄子と万願寺の炊き込み。しょうががきいております♪
f0029271_1392486.jpg













f0029271_13251755.jpg















お料理のお味はさることながら、器も美しく、ほんとに癒されました。
Nちゃんも「あ〜〜、おいし!」「こうやって食事を楽しめるのはやっぱりいいわ〜〜」
と感動してくれたようで、私も嬉しかった♪

よく一緒に遊ぶ機会はあるのだけど、いつも10人くらいの集まりだから
二人でゆっくりお話する機会があまりなかった。
はじめて二人でお食事しながら、女同士ならではの会話に盛り上がり楽しかった♪


季節を感じる美味しいもの。
次は秋でしょうかね、やはり。
なんてったって「食の秋」だもんね。
[PR]
by lhhwa | 2012-08-29 13:56 | グルメ | Trackback | Comments(0)

貴船「仲よし」

さて、貴船到着です。
川の流れる音、涼しげ〜〜〜です^^
f0029271_23124891.jpg



































いっぱい歩いて、たーーっぷり汗をかいたら
お待ちかねの川床料理!!!

私は今回初体験で、それはそれは楽しみ〜〜にしておりました♥

本当は汗を流しに温泉でも行きたいところでしたが、
貴船には立ち寄り湯できるところがない・・・
鞍馬温泉は、歩いて来たコースをまた戻らないといけない・・・
ゴールから電車に乗って戻るのもなんだかね〜〜〜?(笑)

貴船に立ち寄り湯ができたらなあ・・と、願うばかりです。


今回、数ある中からお店を決めるのに、
私なりにかなりリサーチしましたよ!

まずは美味しいお料理。
そして、ゆっくりくつろげるかどうか。

右源太さん、ふじやさん、ひろ文さん、兵衛さんあたりが候補に挙がっていたのですが、
大体どこも2時間制限。
でも、制限かけられるとなんとなく焦る性格なので、
その辺、時間帯によってはゆっくりしていただけますとお返事いただいた
「仲よし」さんに今回は決めました。

ちなみに上記以外も含めて、あちこちお電話した中で、
右源太さんのお電話での対応は、とても丁寧で親切でした。
機会あれば、右源太さんにも行ってみたいです^^


川床の様子は行ってみないことにはわからないですよね。
仲よしさんは、どの床からも川に足がつけれるということがアピールされてたので、
今回選んだポイントにもなってます。
・・が、欲を言えば、もっと滝の流れやしぶきとかも感じたかったので、
その点ではおとなしめな場所だったと思います。

場所で言うと、ふじやさんや貴船荘あたりは私のイメージする川床かも^^

来年行けたらいいな♪


さてさて、お料理の方はどれも文句なしに美味しかったです♥♥♥

今回は会席料理「竹」「松」「雪」とある中から、
「松」をいただきました。

f0029271_23204717.jpg

















お吸い物。ほっこり、、、癒される。
f0029271_2324046.jpg















お造り
f0029271_2326425.jpg
















鮎の塩焼きがね、とっても美味しかったのです。ふっくらとしてました。f0029271_23273880.jpg
















おそうめん
ほっそーーくて、喉ごし最高!!めちゃめちゃ美味しいのです^^f0029271_2330785.jpg
















仲よしさん名物「道明寺饅頭」
これ目当てで来るお客さんもいらっしゃるとか。
納得の美味しさ!!
f0029271_23331775.jpg

















柳川風
f0029271_23413699.jpg
















天ぷら
私は天つゆより、お塩つける派なのでお塩で♪
あまごも美味しかったぁ^^
f0029271_23453049.jpg
















お漬け物もみんなパクパクいってました♪
f0029271_23492055.jpg

















f0029271_23533485.jpg
















f0029271_2355837.jpg
















緑の屋根に、提灯の灯りが風情あり。
f0029271_23585112.jpg
















足を水に浸して遊んだり〜。
水がほんと冷たくって、めっちゃ気持ちよかった!!
f0029271_031185.jpg



















貴船、一度か二度ほど夏に歩いたことはあるけど、
そのときは涼しい〜とか感じなかった。
やっぱり川床に降りると、ほんと涼しいです。

お昼のお食事としては、なかなかなお値段ですが、
体験してみてこの素晴らしさに感激でした。
森林浴しながら歩いて、いい汗かいて、素晴らしいロケーションで
美味しいお食事を家族で楽しめてよかったです。
お盆休みに貴船に行くのが好きだった父。
母と何回か二人で来ていました。
5人で来たかったな・・と思うのですが、一緒に来てくれてたかなあ?
今回、家族を招待してくれた母に感謝です♥
[PR]
by lhhwa | 2012-08-22 00:13 | グルメ | Trackback | Comments(0)
夏のお気に入りスポット

中之島・北浜界隈
f0029271_1051732.jpg


















水があって、ライトアップ奇麗で、テラス席がある美味しいお店があって、、、

去年の夏も毎週のように出没しておりました(笑)

ここ最近、夏バテなのか何か食べたいとかいうのなくて、
外出してたら何か食べる機会あるけど、
家ではほんっとロクなもの食べておりません(汗)

ふらふら、頭痛い、とうだうだしてるのはよくないですよねー。反省


きのうはウナギにしようか迷ったけど、
風が気持ちいい北浜の方にしました♪

北浜テラスで何度か行ったことあるイタリアンのお隣に
なんとなくフラッと入ったお店ですが、店内大盛況!
しかもたまたま私たちが入るときに出る人がいて、テラス席にも運良く座れた♪

たくさんの種類が並ぶ3品1,000円のいわゆる居酒屋メニュー(こういうのん好き♥)

私たちがチョイスしたものは〜

茄子を揚げたのにの甘酢かけたもの(もう手つけちゃってる^^;)
f0029271_10153311.jpg
















たこの唐揚げ
f0029271_10172610.jpg
















とろろと山芋を焼いたもの
f0029271_1019358.jpg
















おくらの天ぷら
f0029271_1021991.jpg
















モッツァレラのはさみ揚げ
f0029271_10234251.jpg
















アボカドのお造り
f0029271_10251047.jpg

















3品チョイスメニュー以外には、地鶏の黒こしょう炒めを。
f0029271_1030382.jpg


















なんかこういう夏の夜、好きです♥


また近々、さくっと食べに行ってそう♪



酒処麺処 きのした
大阪市中央区北浜2−1−5 1F
06-6226-1096
[PR]
by lhhwa | 2012-08-10 10:42 | グルメ | Trackback | Comments(0)

NIKKOR3518

新しいレンズを持って明日から旅に出ます。

ちょっと長めの旅なので、
前夜はお蕎麦食べに行ってみました。
と言いつつ、お蕎麦の旅の期間は特に関係はないです。
たまたまです(笑)

大阪Nu+茶屋町にある「神田」
だいぶ昔に茶屋町の別の場所にあったとき
一度だけ行ったことありました。

シックで、高級感漂う店構えです。
f0029271_132422.jpg


















f0029271_134543.jpg

















f0029271_1362544.jpg
















f0029271_1352164.jpg


















きょうは予約なしだったので、ふつうに天ざる。
f0029271_1381425.jpg



















新しいレンズなので、練習かねていろいろ撮ってみました。

天ぷらに寄ってみたり〜〜〜
f0029271_1394077.jpg
















角度変えてみたり〜〜〜
f0029271_1414112.jpg


















写真が明るい!
またぼかしが上手なので、ニュアンスある写真撮れそうです。
ウィーンのケーキ撮るの楽しみ♥
思い返せば、通った大学とかもあまり写真で残ってないので、
この機会に撮ってこようと思います^^
[PR]
by lhhwa | 2012-06-29 01:44 | その他 | Trackback | Comments(3)

母の日ランチ

小野原のお気に入りのお店で母と一緒にランチしてきました♪

インテリアや雰囲気
きっと好きだろうな〜と、以前から一緒に来たかったお店です。

私自身は大好きで、これからもさまざまな場面で使いたいお店

箕面小野原のsecond street cafe 小野原倶楽部


今日も美味しいお料理と心地よく流れる音楽で
ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。


きょうは素敵なピアノのあるお部屋です^^f0029271_1553969.jpg




































前菜、スープ、メイン、デザートのコースf0029271_1593028.jpg
















洋にんじんの冷製スープなので、にんじんが描かれております♪
f0029271_1511459.jpg
















メインは仔羊にしました。土佐ジローのたまごとお野菜たっぷりで、
ソースはアンチョビソース。
f0029271_15142764.jpg
















デザートはマンゴーのシブースト
f0029271_15163367.jpg

















母のデザートはデコレーションバージョンで♥
プラリネクリームのパリブレストです。
f0029271_15183282.jpg



















きょうもお店の方からのお心遣いで、一輪のカーネーションをプレゼントして下さいました。
ありがとうございます。

自分の楽しみや、仕事をがんばって充実した毎日を過ごし、
いつまでも元気でいてほしいです。
[PR]
by lhhwa | 2012-05-13 15:22 | グルメ | Trackback | Comments(0)
いちごタルトの写真会を終えて、予約しておいた箕面小野原のsecond street cafeへ。

ここのお店の雰囲気、絶対彼女好きだろうな〜〜と思い、
一度一緒に来たかったんです^^

外食続きなのと、後にケーキもあるので、メインは魚かお肉の一品チョイスのコースを。

前菜から最後まで、エレガントなお皿に描かれるお料理たちは美しいです。

お料理のお名前、残念ながら忘れてしまいました・・

前菜
トマトのムースが入った、フルーツトマト
上にはサーモンのミルフィーユが添えられています
f0029271_1683443.jpg















赤かぶの冷製スープ カブの絵が描かれてて可愛い♥
f0029271_1611179.jpg
















メイン はちきん地鶏のお料理です
お野菜たっぷりで、お肉のうま味が素晴らしい♪
以前にはちきん地鶏をいただいたときから、好きなんです。
見かけたら、思わずはちきん地鶏をオーダーしてしまいます。
f0029271_16132275.jpg
















そして、デザート
この季節ならではの、桜餅。
ここで面白いのは、中は餡子の代わりにチョコソースです。
チョコソースに手前のお塩をつけていただきます。
どんなかな?て思ったけど、好きです!このお味♪そして、飾り付けも可愛らしい♥
f0029271_16161328.jpg


















とても素敵な空間の店内の、テラス席で春の陽気を感じながら、
のんびりと過ごした午後のひとときでした。
こちらのお店は、今後プライベートな記念日使いにもいいな〜〜と思いました。

素敵な心遣い♪
[PR]
by lhhwa | 2012-04-14 16:27 | グルメ | Trackback | Comments(4)