ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:スイーツ ( 56 ) タグの人気記事

Comme Toujours

京都北山通り沿いにあるケーキ屋さん。

コム トゥジュール

友人のオススメで、行ってきました。

ざっくりとしたタルト生地がとっても香ばしく、かなり好み。
いろいろなお店のタルト食べたけど、とても新鮮。
トロピカルなフルーツとココナッツがたまりません。

カップは最近迎えた村上直子さんの「てんてん」シリーズ
そこに存在するだけで、ほんわかかわいい。
お皿は田鶴濱守人さん
ざらっとした感触と、角度によってきらりとする非常に味わいあるお皿で一目惚れ。
f0029271_8424730.jpg


































一つ食べて、そのままシュークリームに手が伸びて、、、
一気に2つ食べちゃった。笑
カスタードと生クリームのダブル層。
やっぱりこうでなきゃ。
シュー皮がとても軽いので、クリームを存分に楽しめるシュークリームでした。
f0029271_8513649.jpg


オレンジとレモンのタルト
f0029271_8565624.jpg

ここのタルトタタンがおいしいと評判。
りんごの季節になったとき食べてみたいな。
覚えてるかな、、、?
[PR]
by lhhwa | 2014-06-17 09:00 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

さが錦

生徒のTちゃんからの頂き物♡

連休に行った佐賀からのお土産です。

お箱に、またお箱を入れていた袋にも一言付きで。
f0029271_10204030.jpg















かわゆすぎる♡

お箱も袋も生徒さんからのお手紙BOXに入れて宝物です*^^*

ほろっとした食感で、表面はバームクーヘン?
栗も入ってて、和洋の要素が満載の美味しいお菓子でした。
コーヒーと一緒に頂きました。
ありがとう♡

f0029271_10192689.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-05-08 10:21 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

ホームコンサートvol.4

定期的にとはなかなか行かず、
前回が2010年のクリスマス時期でした。

その前は2010年の夏。

3回目かと自分で思っていたので、そのようにご案内していたのですが、
2010年の夏、プログラム&お菓子違うもので2回行っていたので、
今回が4回目となってますね(ブログを辿ると、、、)。
なんだか曖昧な主催者で面目ないです(汗)

今回はヴァイオリニストの阿佐聖姫子さんをお迎えして行いました。

今年3月頃にはじめてお会いして、4月に2回演奏ご一緒するために一緒に練習を重ねてくる中で、練習前のお茶を一緒に飲みながらお話いろいろしたり、
また一緒に音楽を創っていく時間を共にする中で、彼女のお人柄に惹かれていきました。
素敵なお出逢いのきっかけを作って下さったPia Julienの社長に感謝です。


今回のプログラム

モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲 第5番 イ長調 第1楽章

ブラームス:ヘンデルの主題による変奏曲

イザイ:無伴奏ヴァイオリンソナタ第3番

サン=サーンス:ワルツ形式のカプリス

f0029271_19513393.jpg















ヴァイオリン独奏、イザイを演奏中。
家の中でヴァイオリンの音色が響いてる幸せを噛み締めておりました♡
(聖姫子さんに画像掲載快諾いただきました♪)



今回は、4月に行われた山手台の絆コンサートで演奏させていただいたときのご縁で、
お声掛けして下さった方を通してたくさんの方からお申し込み頂いたので、
あっという間に両日とも満席になってしまい、感謝の気持ちでいっぱいです。
お断りせざるを得なかった方たちへは、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのと、
またその方達とのお約束を守るためにも次を企画しようと心に誓いました。

皆様、本当に音楽を楽しんでいらっしゃる様子が伝わって来て、
ありがたいお言葉も頂戴し、いっぱいエネルギーを頂きました。

準備も楽しみの一つなのですが、人様にお出しするものとなると気合いも入るので、
試行錯誤しながら、練習とお菓子の準備、年々腰にきたりと(笑)大変さもあるのですが、終わった後の充実感は半端ないです。
皆さまが楽しそうに歓談しながら過ごされている様子を見てると生き返ります!
あ〜、聴いて下さる方がいて、また食べて下さる方がいて、
私は生かされてるんだなぁと実感します。ありがたいことです。

今回のお菓子は

♡アプリコットケーキ(オーストリア菓子のレシピ本から♪)

♡チョコレートのクッキー(ブログで見て、おいしそ!と飛びついたクッキーです^^)

♡いちごたっぷりのムースにとろりとした小岩井ヨーグルトをかけたもの

f0029271_10281027.jpg















今回マグとケーキプレート(取り皿)を新調しました。
BLUE by Royal Copenhagenのものです。
ロイヤルコペンハーゲンのフラワーエンブレムがエンボスで入ってて、
優しく甘いパステルカラーがとにかく可愛い。
並べてその可愛さに見惚れてました♡
[PR]
by lhhwa | 2013-05-07 10:21 | ホームコンサート | Trackback | Comments(0)

ザッハトルテ

ウィーンから帰国の友人にリクエストした
Cafe Sacherのザッハトルテ♡

楽しみに楽しみにしていたのを、
今日のレッスン終了後に、
オーストリアの陶磁器アウガルテンのマリアテレジアを出して、
コーヒーを丁寧に淹れて、
ナイフを熱いお湯で温めて、
出来る限りヒビが入らないように
慎重に切りました。
奇麗な切り口。
この断面見るの好きなのです(ザッハトルテの断面フェチ 笑)。
そして、クリームをこんもり添えて♡

f0029271_18181410.jpg

















きょうケーキの箱を開けるときからの過程。

木の箱に入ってます。
さ〜、開けますよ〜〜。
どきどき。
f0029271_18373317.jpg
















お久しぶりっ!!
f0029271_18383530.jpg



































つるんつるんの美人さん。
いつかザッハトルテのチョココーティングのテンパリングに挑戦し、
自分でも作れるようになりたい。
f0029271_18403999.jpg
















お箱の中にはリーフレットが。
f0029271_184346100.jpg
















いつか一度は泊まってみたいな〜。
f0029271_18461064.jpg

















そして、最後にケーキのあっぷ。
f0029271_18255463.jpg
[PR]
by lhhwa | 2013-02-09 18:49 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

Café Sacher (Wien & Innsbruck)

今回はカフェ・ザッハーのウィーンとインスブルック
両方堪能してきました♪

ウィーンの方は到着したその日の晩に^^
f0029271_12534735.jpg
















ザッハーのカフェはお店の方もほんと感じがいいです。
ちょっとツンとした感じがすると言う声も聞いたことあるのですが、
私はそう感じたことないな〜。
どちらかというと、ほかと比べてみても、
老舗カフェの中では感じいい上位に入ります。
まーでも、人の感じ方はそれぞれなので、あくまで私の感想です。

やっぱりこの空間大好き♥
シックでゴージャスな赤いお部屋。
決して嫌みな感じはなく、落ち着いて長い時間そこに身を置ける赤いお部屋。
居心地いいのです。
こちらのテーブルは、オペラから流れてくるお客さんかしら?
予約でお食事のセッティングがされてます。
f0029271_1321195.jpg




































ウィーンのカフェで欠かせない物の一つに多種類に渡る新聞。
新聞がこういった感じの物にセッティングされて、揃えてあります。
その新聞のミニチュア版仕様が、カフェザッハーのメニュー。
f0029271_1361628.jpg



































夕飯にターフェルシュピッツ食べたいなと思ったのですが、
(ウィーンはカフェ食事もなかなかレベル高いと思うので、一人旅でも美味しいご飯いただけます♪)
カフェに入ったのが晩の9時半頃。
この頃には睡魔との戦いだったので、がっつりお肉はあきらめて、
滞在中一度は絶対食べておきたいザッハートルテを。
f0029271_1382559.jpg

















たーーっぷりの生クリームを添えて出されます。
生クリームは甘くないです。
この生クリームを添えることによって、
濃厚なチョコのケーキもまろやかになって美味しさ増します。
まろやかさも増すかわりに、カロリーも増しますけどね。
でも、美味しいもの食べる時はカロリー考えないっ!!(笑)
美味しいもの食べるために、運動して消費して、帳尻合わせる☆

朝ご飯も食べに来たかったけど、限られた日数の中では叶わず・・・



********************************************************************


次はインスブルックのカフェザッハーです。

王宮の向かいにあります。
ウィーンのカフェザッハーの空間から比べると、やはり風格がどうしても落ちてしまうので、
はじめ入ったときは「うーん、違うな・・・」と思い、
ほかにも候補に挙ってたカフェに移動しました。
でも、そのカフェでは特に惹かれるケーキとかもなくコーヒーだけに。
やはりもう一度ザッハートルテ食べときたーいと悶々としたので、
日を改めて戻ってきました。

こちらも赤い空間です♪
壁布の模様がウィーンのダマスク模様とは違って、ストライプになってます。
f0029271_13194062.jpg



































可愛いわんちゃんもちょこんとお利口さんに座って、
写真のすみっこに半分以上切れてるけど、わんちゃんにもお水を。
入れ物もやはり赤^^
f0029271_1323319.jpg

















飲み物は、Melange(メランジュ)を。
f0029271_1333782.jpg


















そして、スイーツは今までに知らなかったもので
今回はじめてメニューをじっくり見て発見してしまったものを!!
(いつも迷わず、ザッハートルテだったので^^;)
そして、一人では絶対無理なもの。
「二人でもいけるかなあ?」「どれくらいのボリュームだろう?」
「あ、お目当てのザッハートルテ入ってるのかな?」など、
店員さんに質問攻めにして(笑)、悩みに悩み抜いて・・・
f0029271_13372377.jpg


































ザッハータワー♥
メニューには確か3段タワーとあったような気がするんだけど、
4段ですよ??(笑)
一番上がザッハートルテのキューブ版。
(トルテは三角のいわゆるカットケーキ。これは、正方形のキューブ状のザッハーヴュルフェル)
一番下はトップフェンクヌーデルといって、軽い食感のチーズをお団子上にしたものにヴァニラソースがかかったもの。こちらもオーストリアの伝統菓子ですね。
あと、中段にはキャラメルやムース系の軽い食感の小さなケーキたち。

たまにホテルのアフタヌーンティーしますが、二人だとなかなか苦しくなってくるのですが、
これはいけました〜。軽い食感のものが多いからかな?
それとも、単にテンションあがって満腹中枢やられてただけ?(笑)

フォトジェニックでとても美味しいスイーツをいただいて、
大満足のインスブルックカフェ時間でした♪



Café Sacher

in Wien(ウィーン)
Philharmonikerstraße 4, A-1010 Wien
Tel.: +43 (0)1 - 51 456 0
Fax: +43 (0)1 - 51 456 810
E-Mail: wien@sacher.com

in Innsbruck(インスブルック)
Rennweg 1, A-6020 Innsbruck
Tel.: +43 (0)512 - 56 56 26
Fax: +43 (0)512 - 56 56 26 6
E-Mail: innsbruck@sacher.com
www.facebook.com/hotelsacher
[PR]
by lhhwa | 2012-08-07 13:53 | オーストリア・ウィーン | Trackback | Comments(0)
箕面の小野原にあるヨーロピアンなインテリアの落ちついた空間で、
センスいい選曲で静かに心地よく届いてくるBGM
大好きなヘレンドやジノリでサーブされるスイーツは芸術的に美しく、
ロンネフェルトのバラエティー豊富なフレーバーティー
喧噪から離れて、ゆっくりした時を過ごしたいときにぴったりの場所です♪

f0029271_16303297.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-02-18 16:46 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

happy birthday

クリスマス当日にはケーキを用意せず、
サプライズにしたいと言った理由はこれです。

タルト生地に、カスタードを絞って焼いて、
その上にマスカルポーネと生クリームのクリーム。
いちご飾って、アラザンでお化粧して、めちゃカワイイんですけど♥
f0029271_16364647.jpg


















クリスマス翌日に39回目のバースデーを迎えた方へのさぷらいずけーき
たまたま3と9がピンクとパープルなんで、イチゴの色との相性もぴったり♪
可愛すぎる(どこまで、親ばか。笑)
f0029271_16392863.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-02-16 16:41 | お料理 | Trackback | Comments(0)
・・・えーと、もう1ヶ月ですか。。

前回、更新したときから。。。

韓国のこと、まださわりしか触れてなくて
まだまだ途中なのに放置してしまってます(汗)

もう少し気合入れて続きがんばって書きたいです。


でも、その前にサクッといける最近のおいしいものから♪


先日、友人のお祝いに使ったケ・モンテベロのアントルメ。

フルーツ系が苦手な友人
チョコとナッツは大好きという情報からチョイスしたのは

マール・ショコラ

超濃厚なチョコケーキに、マール酒という蒸留酒がきいててとても大人なケーキでした。
お酒の効き具合、人によっては強く感じたかもしれないけど、
私にはちょ~~~うどいいなぁと感じました。絶妙。さすが。

またとっても美しくデコレーションしてくださいました。
前日注文ということで、サイズ等に限りがありましたが、
何度もお電話したにも関わらず、親切に相談に乗ってくださって嬉しかったです。


3日前までの注文だったら、ショーケースに並ぶケーキをアントルメ(ホールケーキ)にしてくれるそうですよ。
サイズもある程度は希望通るかと思います。


とても繊細な飾りつけなので、
パーティ場所までの道のり、大切に大切に抱えて持って行きました。

f0029271_1113871.jpg















quai montebello
〒564-0001
大阪府吹田市岸部北5丁目20-3
Tel/Fax 06-6339-8880
店舗営業時間 AM10:00~PM8:00
サロンオープン時間 AM11:00~PM7:00
定休日 毎週月・火曜日
[PR]
by lhhwa | 2011-07-28 11:21 | スイーツ | Trackback | Comments(0)
遠くに離れていて、なかなか会うことが叶わない大切な友人

彼女のお誕生日に、彼女を想い焼いたオーストリア菓子の


リンツァートルテ


シナモンで香りつけたり、ヘーゼルナッツプードル主体の
どちらかというとずっしりとしたケーキ

香りはちょっと冬のお菓子っぽいけど
でも、この格子柄が可愛いし
郵送する際に壊れにくいお菓子をと考えて作りました。


オーストリア菓子マイスターの八木淳司さんの本を参考に作りました。
でも、ケーキクラムが用意できなくて
しかもミキサーも壊れててパンを砕くこともできなかったので
パン粉代用にして、その分、牛乳をちょっと増やしてみたり。。
リビゼル(赤すぐり)のジャムなかったので、ブルーべリージャム代用してみたり。。。

パン粉で代用したりしてるあたり
八木淳司さんのレシピ参考にしてますって言っちゃいけないかな(汗)

でも、見た目はちゃんとできました(味見できてない)。
友人からも気に入ってもらえたようです*^^*
喜びの声を聞くことができるのが、贈る楽しみでhappyに♪

f0029271_0552631.jpg
[PR]
by lhhwa | 2011-03-22 01:00 | お料理 | Trackback | Comments(0)

鍋パーティ

先週末の鍋パーティ

前回のトマト鍋に引き続き、今回は豆乳鍋
この日も寒かったので、3月といえどお鍋美味しかったです♪
もうでも、お鍋シーズンもそろそろおしまいかな。
おうちでまったり集まるのも楽しいです。
私は、おうちパーティ大好きなので楽しんでます^^

友人のマンションからの眺めはとても素晴らしく
キラキラ夜景が素敵なロケーションです。


この日、ひとり遅くまで仕事で参加できなかった友人が
私のお誕生日のために用意してくれたケーキ
以前より気になるきになるーーと私が騒いでた
パティスリー ラヴィルリエのアントルメ

おまかせで予約しといてくれたそうです。

いちごのムースと、シャリッとシャーベット状のベリー系のソースがサンドされた
とっても美味しく可愛いケーキでした♪

みんなでバースデーソング歌ってくれて、ろうそくフーもさせてもらいました*^^*

このケーキを届けてくれた友人は、ほんとこのケーキ届けるだけのためにはるばる遠くまで来てくれたと言ってもいいくらいおうち滞在時間1時間にも満たなかった感じかも^^;


またゆっくりできるときに集まろうね。
ありがとう☆

一度、ラヴィルリエのお店の方にも行ってみたいと思いました♪
f0029271_16542241.jpg
[PR]
by lhhwa | 2011-03-09 16:56 | お友達 | Trackback | Comments(2)