ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ソウル ( 1 ) タグの人気記事

2回目のソウル

あれれ・・いつの間にか、前回から2ヶ月も空いてしまいました^^;

これだけ空いてしまうと、書き始めに気合が入ってしまい、
また空いてしまうという悪循環(笑)


5月はどんくさい私のドジな行動により、肋骨を骨折してしまいしばらく寝込んでいたことや、
やっと起き上がれると思ったら次は風邪ひき・・
なんだかヨワヨワ月間でした。

これではいかん、と思い、ジョギングをはじめてから、頭痛やだるさから開放され
すこぶる調子いい今日この頃です。

やっぱり適度な運動必要ですね。



と、健康状態の報告は別にいいとして。。




ひさびさにここで何かを書くには、よいきっかけとなる私にとっての一大イベント!
今月中ごろに4泊5日でソウルへ旅してきました。


18歳の頃、留学のためヨーロッパに住むことになる前に
済州道のお墓に眠る祖父へのご報告、そしてルーツとなる地を訪問するため
韓国ソウルと済州道へ行きました。

でも、その頃の記憶、ほとんどないに等しいんですよね^^;
あまり印象にないというか。。


旅をしたい!願望もあまりなかったし
自身のルーツや自分について考えるということもあまりなかったように思う。


でも、生まれ育った日本という国を離れて生活してみて
いろんな環境や状況の中から、外国で生まれ育つ人と知り合ったり、
またファミリーの中にいろんな国籍を有する家庭に育つ人、
ふたつの異なる国籍のもと生まれたハーフの人たちと知り合い、
国籍とルーツについて考えたり、感じたりする機会が増えていった20代を経て

また、日本にいながら韓国ドラマを通して見る韓国の日常、文化、言葉などなど接する機会も増え、
ヨーロッパを主に(アジアも少し)、いろんな国を訪れ見てきた今、
韓国と日本と西欧のミックスみたいな私(外見は全く西欧混ざってませんが 笑)が
今回韓国を訪問したのは、とっても意味深いものであり、いろいろと感じ、
はじめての訪問のときとは比べ物にならないくらい、強烈に印象深い旅となり、
またゆっくり深くもっともっと韓国を知っていきたいと思うのです。


ハングルも読めなくて、言葉も理解できない私にとっては
ある意味オーストリアやドイツなどのドイツ語圏に降り立つより
すごく外国って感じなのに、
それでも空港に降り立った瞬間から、なんだかすれ違う人たちに身内意識を感じてしまうのは
なんだか不思議な感覚。


はじめ4泊5日のソウル旅行といえば、
ゆっくり時間あるし十分に楽しめる~~と思ってたけど、
とんでもない!
全然時間足りなかった。。。


今回は、食・歴史・伝統芸能・ショッピングとそれぞれかじったに過ぎないので、
これから続いていくだろう韓国訪問の序章というところでしょうか。


食文化は本当に奥深いと思います。
今後は地方も訪れたりして、食の伝統を守って受け継いでいってるオモニたちのお話も
聞いていきたいなーと思ってみたり。。そのためにも、韓国語がんばらなきゃです。


まー、とにかくエネルギーのみなぎりを感じる街でした。
夜のシジャン歩いてると、お年寄りも元気元気。
お年寄りという言葉がぴったりとくる言葉ではないなと思わせるほどに(笑)
タクシー乗ってるとはらはらドキドキスリル満点だし。
食べ物は「マニマニチュセヨ~」精神だし。



いっぱい活力をもらい、そして韓国大好き!!!と思える旅でした。

堪能した旅の思い出、食べ物に始まり、観光、ホテルライフ、ショッピングなど
全部はムリでも少しずつ綴っていこうと思います^^
[PR]
by lhhwa | 2011-06-27 10:19 | | Trackback | Comments(2)