ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:パン作り ( 3 ) タグの人気記事

あんぱん

ハムロールに続いてのアレンジバージョン

あんぱんです。

あんぱん、外ではあまり買わないなぁ。
ほかに手に取りたいパンがいっぱいあるから(笑)

でも、まだまだ作れるレパートリーは数えるほどなので
まずは身近なところから手がけてみようかと。


わたし、このロールパンのレシピを教えてくれたYさんにすごく感謝。
あんぱんにしてもめっちゃ美味しい!

最近、いろんな街のパン屋さん通ったときに
ロールパンをとりあえず一個買うようにしてます。
食べ比べしても、このレシピで作るロールパンかなりいけてます♪


1回目作ったあんぱんがあまりにもうまくいったので
また昨日も焼きました。

昨日は中に入れる餡を欲張りすぎてしまい、
2個くらい成型中に生地から餡がはみ出してきてしまい、
生地を閉じられないという事態に(涙)

パン捏ねるのかなり大変です。

がんばってがんばって捏ねた生地のうち、
1/9がさよならになってしまうのは
すごくすごく残念で悲しいのです。
なんとかがんばって閉じようと試行錯誤したけどムリでした。
それだけ生地に愛着あるんですよね。

欲張ってはいけない、と教訓です(笑)
f0029271_11151730.jpg
[PR]
by lhhwa | 2011-03-10 06:16 | お料理 | Trackback | Comments(0)

好きがいっぱい

パン作りの魅力に一歩踏み込み
まだ入口段階ですが
好きです。


なんか大変そうだなぁ、とか
発酵するときの温度管理難しそう、とか
いろんなこと想像したら、なかなか入り込めなかった世界
でも、ぽっと一足踏み込んでみたら
楽しい!!


確かに捏ねるの大変。
でも、がんばってがんばって捏ねて叩いてやってるうちに
べったりとした生地が
トゥルンとした優しい触感の
癒しの存在になるわけです。

その生地を触ってると
ほんと癒される。

第一次発酵が終わってパーーーンと膨れ上がったつるつる生地に
人差し指でプスッと刺す瞬間もたまらない。

生地を分割するときナイフを入れる感覚もたまらなく好き。

生地をコロンとまるめて、並べていったときの可愛さもたまらなく愛しい。

成型したときの可愛さも好き。

第2次発酵終えてまた膨らんだ生地にそっと触ったときの感覚も好き。

そして、何よりも焼いてるときオーブンから漂うおいしい匂い!!!

焼きたてパンを食べれるのって超幸せ*^^*

そして焼けたパンを家族が「おいしい、おいしい」と次から次へと手をのばしてくれるのも嬉しい。

「好き」がいっぱいのパン作りです。

これからもどんどんはまりこんでいきそうです。f0029271_10581880.jpg
[PR]
by lhhwa | 2011-03-10 06:04 | お料理 | Trackback | Comments(0)

はじめてのパン作り

いろいろ美味しいもの食べたり、買ったりと写真にはおさめてるのですが

アップするのが追いつかず、また改めて載せたいと思い

順番ばらばらですが、一番新しい出来事をまず!!



きのうはずっとずっと受けてみたかったBaking Studio Kikiさんでのパン教室に参加してきました♪

朝起きたら雪がうっすら積もってて、バスが出るか心配だったのですが

なんの問題もなく、キレイに雪でお化粧した山景色を眺めながら朝8時半からお出かけしてきました。



パン大好きですが、パン作りははじめて。。

いつもこのお教室の先生宅でランチと共にパンをいただいて

「こんなに美味しいパンが自宅でも焼けるんだ~~~」と感激しながら

いつかいつかパン作り習いにきたいと♪と思ってました。


こねたり、投げたり、こねたりとパン作りって楽しい!!

だんだんつるつるになっていく生地

そして第一次発酵を終えた生地に指をプスッとさすときの快感

あの優しい生地を触ってると癒されます。

そして、焼いてるときのいい香り。


今回のレッスンは、湯種を使ったもっちりバターロール。
そして、同じ生地でアレンジしてソーセージにぐるぐる巻きつけたソーセージパン。

出来たてホワホワのパンをあったかい優しいミルク味のスープといただく至福の試食会。

めちゃめちゃ感動でした~~~。

パン作りの魅力にどんどんはまっていきそうです!


昨日のレッスンで習ったパンを今日も作ります。

今日は家族のお誕生日なので、そのときに出せたらな~と思って習いにいったのです^^

美味しくできますように!!

f0029271_14344454.jpg
[PR]
by lhhwa | 2011-01-26 14:37 | お料理 | Trackback | Comments(2)