ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:レシピ ( 8 ) タグの人気記事

大根の葉っぱその後②

ひじきを水でもどす

葉っぱ適当な長さでお鍋にそのまま入れる

水を少し入れて塩をひとつかみ入れて無水調理(フィスラーのプロコレ使用)

適度に調理したら、冷水にさらす

葉っぱを刻む

ツナ缶(小)と大根の葉っぱを炒める

油が足りなければごま油を足す

ひじき投入

塩ひとつまみ、酒、しょうゆで味付けながら炒める

水分がなくなったら胡麻をたっぷり振る

ツナがいい感じのコクを出してます!

f0029271_1823525.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-10-29 18:24 | お料理 | Trackback | Comments(0)

大根の葉っぱその後①

大根の葉をよ〜く洗って

ざくざく刻んで

塩でもんで

ぎゅっと絞って

フライパンにごま油と鷹の爪火にかけて

葉っぱ加えて、醤油、みりん、酒、砂糖、細かいかつお節と水

味見しながら味付けていき、好みの味になるまでしっかり炒めて完成。

ピリ辛!

f0029271_18162427.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-10-29 18:17 | お料理 | Trackback | Comments(0)

魔法の大学芋

先週金曜、箕面教室に通うTちゃんから、採れたてお芋さんをいただきました。
(この日、幼稚園からお芋掘りだったようです^^)

f0029271_15314543.jpg

















シンプルに蒸そうかと思いましたが、
楽しく可愛い掛け声で一生懸命お芋を掘っている姿を想像しながら、
ちょっとだけ手間かけて、
それでも超簡単で大好きな「魔法の大学芋」レシピで作りました。

f0029271_15415843.jpg

















Tちゃんが堀ったお芋だからかなあ。
いつもより、とびきり美味しく感じましたよ。
ありがとう♥

魔法の大学芋レシピ
[PR]
by lhhwa | 2012-10-16 15:45 | お料理 | Trackback | Comments(0)
先日、お友達のお宅訪問の際に作ったタルト

最近はまっているのは、タルト生地にベイクドチーズケーキを重ねて焼いたもの。

そして、その上のクリームを何にしようかな〜〜〜?と考えてたとき、
愛媛からお取り寄せしている冷蔵庫いっぱいの
(本当に冷蔵庫柑橘で90%占めております 笑)
オレンジ(デコポンと清美)をふんだんにのっけようと決めていたので、
デコポン&清美、キウィ=瑞々しい、爽やか、ジューシー
というイメージから、チーズ系のクリームがいいなとネットで探して見つけたのが
「絶品♪チーズクリーム」というもの。クックパッドからです。

これは、電動のホイッパーも使わないので、道具の後片付けも楽チン。
そして、残ったチーズをクラッカーでサンドしてもとっても美味しかったです♥
これをグラスに絞って、フルーツ添えたりしてデザートとしてもいい感じだと思います♪

ベイクドチーズ生地の上に丸口金で絞りながら敷き詰め、
縁は星口金で飾りました☆

f0029271_16322843.jpg

チーズクリームレシピ
[PR]
by lhhwa | 2012-05-24 10:06 | お料理 | Trackback | Comments(0)
鶏からは上沼恵美子のおしゃべりクッキングから。

から揚げするときの一工夫など、試してみたかったので作ってみました。

こういう味大好きです♪♪

ポン酢にはちみつがまろやかさプラスでいい感じ。

かなりヒットレシピです~~*^^*

ちなみに、私はドレッシングやつけダレ系はなんでも分量より多く作ってしまいます。
足りなかったら。。。と思ってしまうんですよね(笑)
しょうがも書いてあるより多めにいれました。


鶏からのハチミツポン酢
f0029271_1644188.jpg
















【2人分】

鶏もも肉 1枚
レタス 3枚
黒こしょう(粗びき) 適量
片栗粉 適量
揚げ油 適量

☆味つけ調味料
酒 小さじ2
塩 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ2
溶き卵 大さじ2
片栗粉 大さじ2

☆はちみつぽん酢
はちみつ 大さじ1
ぽん酢 大さじ5
一味唐辛子 小さじ1/2
長ねぎ(粗みじん切り) 1/2本
しょうが(みじん切り) 小さじ2
切りごま(白) 大さじ1


①鶏もも肉は筋切りして縦半分に切り、味つけ調味料の
 酒、塩、しょうゆ、溶き卵、片栗粉で下味をつけ、10分置く。
②ボウルに、はちみつぽん酢のはちみつ、ぽん酢、一味唐辛子、長ねぎの粗みじん切り、
 しょうがのみじん切りを合わせ、切りごまを加える。
③①の鶏肉を取り出して片栗粉をしっかりまぶし、霧を吹いて表面を湿らせる。
④③を170度の揚げ油で揚げ、鶏肉が浮いてきて色づきはじめたら取り出す。
⑤揚げ油の温度を180度にし、④を二度揚げしてカリッとしたら取り出し、
 熱いうちに②にくぐらせ、一口大に切る。
⑥レタスをせん切りにして器に敷き、⑤を盛って残りの②をかけ、黒こしょうをふる。



簡単スピードメニュー♪

タコをぶつ切り
袋に胡椒・山椒・七味唐辛子・一味唐辛子を入れて(目分量)
その中にタコを入れて揉みながらまぶす。
最後袋に小麦粉入れて、たこにまぶして、カリッと揚げる。
f0029271_16563069.jpg
















次はいっちゃんの美味しい食卓からきゅうりとちくわの胡麻ナムル
こちらも超簡単スピードメニューで美味しい一品です♪
いっちゃんさんとこは、美味しいレシピがいっぱいです^^
f0029271_17454335.jpg
















最近はまってるひじきちゃん。
サラダにしたり、煮物にしたりモリモリ食べてます。
でも、海草って食べすぎもよくないんですよね?
どのくらいが食べすぎなんだろう。。。

お豆腐(木綿)を炒めてざるにあげて水気切る。
もどして水気をきったひじきを炒めて、にんじん、一度炒めた豆腐の順に加え炒めていく。
だし汁1カップ・砂糖大1・薄口しょうゆ大5・酒大4・みりん大4・しょうが汁お好み量・塩少々で
煮含めてできあがり!

f0029271_172701.jpg
[PR]
by lhhwa | 2011-03-25 17:35 | お料理 | Trackback | Comments(4)

バランスよく

なんだかバランスよい食事が数日取れなかった先週前半

鏡越しに映る顔もしゃきっとせず、疲れてるっぽい。。

しっかり睡眠も取ってるのになんでかなぁ?と思い、
ここ最近の食生活を思い出し、お野菜やたんぱく質など
バランスよく取れてなかったことに気づきました。
そういうときって、体がお野菜やひじきなど欲するんですよね。


で、野菜たっぷりのグリーンカレーに、ひじきたっぷりサラダ
そして、菜の花のおひたし


ひじきのサラダは超簡単でささっとできる一品なのに、美味しいですよ♪
ひじき苦手な人でも、和風出汁で煮るより
こちらの方が抵抗なく食べれるかもしれません。
(でも、あくまでひじき好きな私の意見なので、当てにならないかも。。。)

もどして水気を切ったひじきに
シーチキンときゅうりを加え混ぜ、
ちょっと多めのあらびき黒胡椒とポン酢で合えるだけ☆

ポン酢でさっぱりなので、大量にモリモリいただけます♪
f0029271_1132473.jpg


















かなーーーーり久しぶりに作ったグリーンカレー

8~9年ぶりかな?
留学中は好きでよく作ってました。

でも、こちらでは家族があまりエスニック系に興味がないっぽいので、
なかなか作る機会もなかったのですが、
なんだかムショウに食べたくなり、一人ごはんのときに作りました。


やっぱり大好き、タイカレー♪
f0029271_1152599.jpg
















やっぱり偏った食事って疲れやすくなったり、肌ツヤに影響するんですよね。
周りで一人暮らししてる友人たちの食生活を聞いてても心配になってしまい、
お説教じみたことするおせっかいオバサンみたいなことしてますが、
やっぱり心身健康保つためには、体に摂り入れるものが大事ですよ!!

健康でなかったら、健全な物の考えもできなくなるし、
お仕事や遊びもできなくなるからね。。。

今回数日食生活が怠惰になるだけで、表面に出てくることでより実感しました。
[PR]
by lhhwa | 2011-03-22 01:16 | お料理 | Trackback | Comments(0)
先日は、京都から大好きなお友達とその息子ちゃんたちが遊びに来てくれました♪

一番の楽しみだったのは、3歳のたぶん史上最年少指揮者との演奏です*^^*

バッハのイタリア協奏曲にはまってた彼に弾いてあげたいと思い久しぶりに楽譜を開いたのが
9月ごろだったかな?
でも、予定がなかなか合わず、やっと遊びに来てもらえるのがやっと叶い、
一緒にイタリア協奏曲の3楽章を演奏しました♪
ちらちらアイコンタクトとりながら、
彼が体で指揮棒(割り箸)で表現する様子はめちゃめちゃ可愛くもあり、眩しかった。

あとリクエストに「天国と地獄」や「威風堂々」など、
私のレパートリーにはない曲も出てきてしまい、応えれなかったのはザンネンでしたが、
華麗なる大円舞曲(ショパン)は一緒にできてよかった!

ほんと渋すぎる王子様です。

彼が指揮する様子を映像でおさめたのを見せてもらってたのですが、
もうそのリズム感や音楽の感じ方、タクトを振る様子にただただ感心。
どの楽器がどこで登場するかとか、音の強弱や情感などを把握するほどまでに聴きかじる3歳児。
そんなことが可能なんだ!?って本当に驚きを隠せない気持ちでした。

音楽大好きな子、素敵すぎます。
それだけで惚れる要素満載です(笑)



この日のランチ
f0029271_13533951.jpg

















Y指揮者を招いてのランチだったので、気分はオーストリア料理。

鮭とホウレンソウのシュトゥルーデルをメインに、
あとはポテトとアンチョビサラダ、アボカドとサワークリームのディップ、
グリーンサラダ


シュトゥルーデルの皮は前日の夜中に作り、
ちょうど5時間ほど置いて朝生地をうす~~くうす~~~く伸ばしていきました。
今回はいつもと違うお粉を使ったからか、すごく作りやすかった!
使ったお粉は「ゆきんこ」(薄力粉)と「キタのカオリ」(強力粉)

パン作りでも感じたことだけど、このツルンとした生地を扱ってるときって幸せ。



でもーーー、当日なぜか私すごく段取り悪くて。。。

友人来ても、まだ出来上がってない状態で(汗)

それでアタフタ慌てながらやったら、ソースは煮詰めすぎーの、
そのワリにテーブルに出てしばらくしたらアツアツじゃないーーーので、
ちょっとザンネンちゃんでした(涙)
鮭とホウレンソウのシュトゥルーデルまではいい感じやったのになぁ。


左の方のかごに入ってるのは、友人手作りのパン。
彼女は自宅でパン教室も開いていて、先日私がロールパンを習ったのも彼女からです。
いつもブログで彼女が作るパンを見ていて、
また機会あるごとにご馳走なって、
まだまだ食べてみたいのいっぱいあるんです~~*^^*

たくさん持ってきてくれたので、大切に大切に毎日楽しみに味わってます♪


デザートもオーストリア菓子の「カーディナルシュニッテン」

クリームは春らしく、いちごクリームにしました。
f0029271_1410161.jpg


















和菓子派の王子さまもおいしいーーと食べてくれて嬉しかった♪

もう一人の王子さまはまだケーキは食べれないので
大好物だという「ごーー」(いちご)を。

「ごーー」「ごーーー」とリクエストする様子の可愛さったらたまらんです^^

ある歌手が頭をちらつきましたが(笑)

大好きな友人とその息子ちゃんたちと過ごす時間はほんっとに癒される時間で、
元気になれる時間でした。

ここんとこ、忙しくて疲れ気味だった心が潤った感じ♪

今度はまたゆっくりと彼女と桜の時期にいろいろなおしゃべりできる時間を持てるかな。
この調子で毎日過ぎてゆくと、あっという間にその日はきそうですね。
その日を楽しみにまたがんばろう。

Yさん、楽しい時間をありがとね♪

鮭とホウレンソウのシュトゥルーデル
[PR]
by lhhwa | 2011-02-21 14:13 | お友達 | Trackback | Comments(0)

いちごのタルト

ここ最近、いちごがお求めしやすいお値段になってきました^^

果物コーナーにいちごが並ぶとやっぱりいちごを使ったお菓子も作りたいと思うけど

お菓子用としてはちょっと高価すぎると手が出ない日々でした(汗)


先週末にあまおうロールといちごのタルトでいちご祭り♪

友人宅でのパーティに持っていくように作ったタルト

f0029271_11243150.jpg
















カスタードに生クリームもたっぷり

いちごもたぁっぷり♪♪

タルトをこれまでにもいくつも焼いてきて

いろいろなレシピ試してみたけど

今回のはスッとナイフも入り硬くなく

サクッとしてていい感じかな。

先日作ったレシピのは固くてほんとクッキーみたいで、それはそれでありだけど

ケーキとして食べるには「食べづらい」「切りづらい」というのが感想^^;



生地もあまったし、アーモンドクリームもあまったので

マドレーヌ型を使ってミニ版も作りました。

中にもゴロッと一粒いちごが隠れています。

あまりものケーキですが、見た目的にはコチラのほうがお気に入り♪

f0029271_1133661.jpg
















お部屋を暗くして、ローソクともしたケーキを持って

みんなでバースデーソングを歌い

12月と1月にお誕生日を迎えた3人にローソクふーをしてもらいました*^^*

こういうセレモニー大好き(笑)

21cmのタルト6人で完食!!

ウレシイ

おいしいとペロリと食べてくれるのがこの上ない喜びで

また集まるとき何作ろうかな~~?と考えるのが楽しみです。

レシピ(覚え書)
[PR]
by lhhwa | 2011-01-31 12:10 | お料理 | Trackback | Comments(4)