ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クリスマスコンサート

2本のフルート、ファゴット、ピアノによるクリスマスコンサートのお知らせです。

クリスマスイブ×2の12月23日(火・祝)に京都にある
caferest DOMEにて行います。

前半はそれぞれの楽器を組み合わせたアンサンブル作品、そしてピアノソロをお届けし、
後半はチャイコフスキーのくるみ割り人形、クリスマス曲のメドレーをすべての楽器を使って演奏致します。
当日はお茶菓子もご用意致しております。
この会場の元オーナー様が自ら手作りで建てられたそうです。
私ははじめてこの会場に伺うのですが、メンバーはよく知っているようでその素晴らしさを興奮気味に伝えてくれました。HPで拝見するだけでも雰囲気たっぷりで、作り手の愛情が感じられる温もり溢れる空間だろうなと想像しております。楽しみです♡
クリスマス前の休日をご家族、ご友人と共に素敵な空間と音楽で
ほっこり温かい気持ちでクリスマス気分を味わって頂けたらと思います*^^*
(お子様もご入場頂けるコンサートです)

f0029271_11405644.jpg
お問い合わせお申し込みは韓まで直接頂くか、
コンサート問い合わせ先の hokusetsuquartet☆gmail.com(☆の部分に@を)まで。
ご連絡お待ちしております。

この週末は冷え込みそうですが、温かく素敵な時間をお過ごし下さい✨
[PR]
by lhhwa | 2014-12-12 11:48 | コンサート | Trackback | Comments(0)

貴船「仲よし」

さて、貴船到着です。
川の流れる音、涼しげ〜〜〜です^^
f0029271_23124891.jpg



































いっぱい歩いて、たーーっぷり汗をかいたら
お待ちかねの川床料理!!!

私は今回初体験で、それはそれは楽しみ〜〜にしておりました♥

本当は汗を流しに温泉でも行きたいところでしたが、
貴船には立ち寄り湯できるところがない・・・
鞍馬温泉は、歩いて来たコースをまた戻らないといけない・・・
ゴールから電車に乗って戻るのもなんだかね〜〜〜?(笑)

貴船に立ち寄り湯ができたらなあ・・と、願うばかりです。


今回、数ある中からお店を決めるのに、
私なりにかなりリサーチしましたよ!

まずは美味しいお料理。
そして、ゆっくりくつろげるかどうか。

右源太さん、ふじやさん、ひろ文さん、兵衛さんあたりが候補に挙がっていたのですが、
大体どこも2時間制限。
でも、制限かけられるとなんとなく焦る性格なので、
その辺、時間帯によってはゆっくりしていただけますとお返事いただいた
「仲よし」さんに今回は決めました。

ちなみに上記以外も含めて、あちこちお電話した中で、
右源太さんのお電話での対応は、とても丁寧で親切でした。
機会あれば、右源太さんにも行ってみたいです^^


川床の様子は行ってみないことにはわからないですよね。
仲よしさんは、どの床からも川に足がつけれるということがアピールされてたので、
今回選んだポイントにもなってます。
・・が、欲を言えば、もっと滝の流れやしぶきとかも感じたかったので、
その点ではおとなしめな場所だったと思います。

場所で言うと、ふじやさんや貴船荘あたりは私のイメージする川床かも^^

来年行けたらいいな♪


さてさて、お料理の方はどれも文句なしに美味しかったです♥♥♥

今回は会席料理「竹」「松」「雪」とある中から、
「松」をいただきました。

f0029271_23204717.jpg

















お吸い物。ほっこり、、、癒される。
f0029271_2324046.jpg















お造り
f0029271_2326425.jpg
















鮎の塩焼きがね、とっても美味しかったのです。ふっくらとしてました。f0029271_23273880.jpg
















おそうめん
ほっそーーくて、喉ごし最高!!めちゃめちゃ美味しいのです^^f0029271_2330785.jpg
















仲よしさん名物「道明寺饅頭」
これ目当てで来るお客さんもいらっしゃるとか。
納得の美味しさ!!
f0029271_23331775.jpg

















柳川風
f0029271_23413699.jpg
















天ぷら
私は天つゆより、お塩つける派なのでお塩で♪
あまごも美味しかったぁ^^
f0029271_23453049.jpg
















お漬け物もみんなパクパクいってました♪
f0029271_23492055.jpg

















f0029271_23533485.jpg
















f0029271_2355837.jpg
















緑の屋根に、提灯の灯りが風情あり。
f0029271_23585112.jpg
















足を水に浸して遊んだり〜。
水がほんと冷たくって、めっちゃ気持ちよかった!!
f0029271_031185.jpg



















貴船、一度か二度ほど夏に歩いたことはあるけど、
そのときは涼しい〜とか感じなかった。
やっぱり川床に降りると、ほんと涼しいです。

お昼のお食事としては、なかなかなお値段ですが、
体験してみてこの素晴らしさに感激でした。
森林浴しながら歩いて、いい汗かいて、素晴らしいロケーションで
美味しいお食事を家族で楽しめてよかったです。
お盆休みに貴船に行くのが好きだった父。
母と何回か二人で来ていました。
5人で来たかったな・・と思うのですが、一緒に来てくれてたかなあ?
今回、家族を招待してくれた母に感謝です♥
[PR]
by lhhwa | 2012-08-22 00:13 | グルメ | Trackback | Comments(0)

鞍馬

お盆中の一日、家族で鞍馬を歩きました。

出町柳に車を停めて、叡山電鉄で鞍馬まで。
f0029271_1205681.jpg

















f0029271_1234359.jpg
















駅でたらすぐに真っ赤な天狗が目に入ってきました!
f0029271_1254370.jpg




































鞍馬寺
f0029271_12101590.jpg
















f0029271_12121273.jpg
















入口の受付で200円お納めします。
f0029271_12142092.jpg
















f0029271_12164813.jpg






































4人のうち、二人は途中までケーブルカー使い、
私と一人の弟は山を歩きました。
ケーブルカー組に荷物預けたので、カメラだけ持ってハイキング♪
f0029271_12223067.jpg

















由岐神社
鳥居をくぐると現れた、樹齢800年の大杉さん。
目の前に現れたときの迫力はすごかったです。
f0029271_12242076.jpg


































森林浴!!
f0029271_12273697.jpg
















f0029271_12303469.jpg















鞍馬寺本堂金殿
阿吽の虎(こちらは「阿」とお口を開けてる状態ですね)
ここで気持ちのよい風にあたりながら、
緑が美しく心地よい日陰を作る藤棚の下のベンチで
母が朝にぎってくれたおにぎりと凍らしたお水をいただきました。格別っ!
f0029271_12351383.jpg


















本殿が頂上と思っていたケーブルカー組の二人は、
ここから下れると思っていたらしく、でも予想に反して・・・(笑)

奥の院へ
f0029271_12444116.jpg



































ていうか、母は仕方ないにせよ、
ついさっきまでケーブルですいすい〜〜っと登って来たのに、
なんぜそんなにしんどがる?うちの一番若い者は!と突っ込みいれたかったです。

f0029271_12472131.jpg
















f0029271_12493279.jpg




































奥の院到着
ここからは下りです。やっと・・(笑)
f0029271_12531329.jpg

















この先も自然が作り出す造形美にホーーーッと見惚れながら、下山していきました。
f0029271_12562181.jpg
















f0029271_130310.jpg



































f0029271_131015100.jpg


















しっとりした空気の中、濃い緑の世界が広がり、思いっきり息を吸い込みながら、
自然の景色、匂いを楽しみ、汗びっしょりかきながらいい運動しました。

この後は、お楽しみの貴船の川床で〜す^^
[PR]
by lhhwa | 2012-08-20 13:20 | お散歩 | Trackback | Comments(2)

タパス三昧

結局、タパス三昧でパスタいこうか〜〜と思った頃には、

19時38分

厨房もついからついから注文はいるお料理でいっぱいで
8時前に退席するにはパスタ間に合わない(涙)
つぶ貝と筍のアーリオオーリオ、食べたかった・・・

お隣に座ってたカップルが注文してたお肉もめちゃおいしそ〜〜〜&美しい✨
一口くださーいと言いたかったくらい(笑)

またシェフがグリルパンで肉厚のお肉を
これまた美味しそうに焼いてるのを見てしまったので
なおさら後ろ髪ひかれまくりです>_<

次回、早め予約でパスタ・お肉までリベンジしまーす♪

ぐつぐつと音を立てて出てくるアヒージョ
やっぱ最高!
牡蠣ぷりっぷりです♥
f0029271_17345235.jpg













あと、マテ貝のプランチャも美味しかった〜〜♪
7種類のタパスをいただきました。
[PR]
by lhhwa | 2012-03-29 20:29 | グルメ | Trackback | Comments(2)

salud!

ピンチョス2種類選んで、サングリアで乾杯!

ふたりであうのは久々なので、テンションあがってきた♪♪

カウンターから調理場眺めるの好きです。

なんかスペイン行きたくなってきた・・
過去に2回スペイン行ったんだけど(バルセロナ)
どちらも今くらいの気候の時期なので、
サングリア飲んだらふわっとそのときの記憶がよみがえった^^

f0029271_177720.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-03-29 18:10 | グルメ | Trackback | Comments(0)

ポキート

Hola♪

きょうは久しぶりに京都市役所近くのポキートでスパニッシュ^^
高校時代からの友人と♥

平日でも予約でいっぱいの人気店です。
前日ぎりぎり予約だったので、6時から8時少し前までの制限あり。
楽しみ*^^*

f0029271_17133111.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-03-29 18:00 | グルメ | Trackback | Comments(0)

詩仙堂

京都・左京区一乗寺

お香の匂いが漂い

急な勾配の坂が続く静かな道

自然と心が静まっていくのを感じる

この感覚に陥る場所が京都にはチラホラある

好きなんだよね、この感覚


f0029271_05012100.jpg

























f0029271_0511166.jpg
























f0029271_052470.jpg















f0029271_0543143.jpg















f0029271_0561531.jpg















f0029271_0573544.jpg



















シーンと静まる空間で

小鳥がさえずる声、水が落ちる音、風が通る音、規則正しく鳴り響くししおどしの音

静かな気持ちでお庭を眺めながらこれらの音を感じる静なる時間

こんな時間もたまには必要かな

こういうとき、ふと思い立ったときに京都を訪れることができることって幸せだなーと思うのです
[PR]
by lhhwa | 2011-01-18 01:12 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

ぎろぎろ

先日連れて行っていただいた京都のお店です。


技魯技魯


お店候補挙げていただいた中で

ネーミングが面白かったので

思わず「ぎろぎろ」と(笑)


くずし割烹のお店で

なかなか予約が取れないお店だそうです。



確かに行った日も火曜の平日ど真ん中の日なのにも関わらず

6時半には一階席ほぼ満席

2階席も私たちが席についてしばらくしたら満席に!!

2階席の窓際は、川も眺めれていい感じ♪

桜の時期は最高でしょうね~。

予約困難だろうけど。。。
f0029271_22402723.jpg


















なかなか珍しく個性的な取り合わせのお料理の数々で

お料理名は一生懸命に聞いたのですが

聞いたしりからすべて右から左に流れていってしまいました(汗)

器も素敵で、斬新なお料理は一口食べるたびに楽しい驚きがありました♪


美しいお料理

名前は先にも述べたようにどっかに流れていったので

写真を見て、イマジネーション膨らましていただけたらと思います^^

f0029271_22282472.jpg















f0029271_22291452.jpg















f0029271_2231762.jpg















f0029271_22315040.jpg















f0029271_22325867.jpg















f0029271_22345536.jpg















f0029271_22373330.jpg
















f0029271_22474044.jpg


















お食事の後は初めての床デビューです♪

f0029271_22441248.jpg























夏は暑いそうですが、

まだそんなに暑くなく(肌寒くなってきたくらい)

川のせせらぎの音が心地よかったです。

楽しいお話と、美味しいお料理に床まで楽しめて満喫した夜でした^^
[PR]
by lhhwa | 2010-06-07 22:48 | グルメ | Trackback | Comments(0)

鹿ヶ谷

キーワードは



都野菜(みやこ野菜)  シュワシュワ   胃飾自由(いしょくじゆう)



f0029271_10468.jpg



















先日、京都烏丸駅より歩いて数分のところにある新しいお店


鹿ヶ谷さんへ行ってまいりました





友人の建築家の戸村さんがここ数ヶ月間に渡って携わってらっしゃった新しいお店

新鮮なお野菜が美味しく食べれるお店!

ということで、

お野菜が大大大好きの私は兼ねてより

「オープン楽しみ!美味しいお野菜食べた~い♪」と言ってて

5月15日のグランドオープンを控えた鹿ケ谷さんでのプレオープンにお誘いいただきました♪


他の予定はキャンセルです(笑)

ま、、仕事ではなく美容院へ行くという予定だったので^^;






まずお飲み物リストの中で真っ先に目に飛び込んできた


シュワシュワ



カワイすぎるネーミング

もちろんコレでしょってことで、3人のうち私ともうお一方はこのシュワシュワ

f0029271_101518.jpg






















お通しのジャガイモの冷製スープ

サラッと、ヒンヤリとのど越しのいいスープ
次に続くお料理への期待を高めるお通しです
f0029271_1062794.jpg


















おばんざい
数種ある中から4品選びました

最近ポテサラがマイブームなのですが
ここのポテサラめちゃめちゃ美味しい!!!
じゃがいもとサツマイモがベースで、厚切りベーコンに白いレーズンのラム酒漬けがコロコロと
このレーズンのプチプチした食感がポテサラのアクセント付けとなってて楽しいですf0029271_10111995.jpg


















かぼちゃのニョッキが入ったシーザーサラダ
かぼちゃのニョッキがあま~くて柔らかくて優しい味です
ニョッキの食感てクセになりますよね^^
f0029271_10151634.jpg

















京都府綾部市の上林鶏を使ったから揚げ
この鶏の美味しさは戸村さんよりずっと聞かされていたのですが
始めて食べてみて「なるほど!!!」
その美味しさを熱く語る気持ちが納得!
やっぱり百聞は一見に如かずで、一度食べてみてください^^
ほんとに美味です
このから揚げはリピートしました(笑)f0029271_10175772.jpg



















このとんがり帽子かわいいですよね
タジンです
このフタをあけると・・・f0029271_10221061.jpg


















根菜や緑黄色野菜がゴロゴロ入ったクリームシチュー
こういうフタがかぶさったお料理の蓋を開けた瞬間に
フワ~~~ッと届いてくる香りたまりませーーーーーん
ほこほことあったまる一品です
初夏であっても関係なし。美味しいものは年中受け入れOKです^^f0029271_1025351.jpg


















その間、バーニャカウダとチーズフォンデュをいただきました

写真が全然うまく撮れなかったので、画像は省略・・・

お野菜の美味しさが引き立つメニュー

チーズフォンデュのオリジナルミックスもしょっぱさが前に出ず

クリーミーですごくいい感じ♪




〆のごはんモノ2品


京風ひつまぶし!!
(あぁぁぁ、写真が暗すぎる・・・)


このひつまぶしの由来は戸村さんの方で詳しく知ることができます

写真も同じメニューとは思えないくらいに鮮やかで
実際は戸村さんのところで見れるような色彩です^^

一度目はそのまま食べて
二度目はみょうがなどの薬味を加えて
三度目は湯葉あんをかけて
この湯葉あんのお出汁がすごく美味しい
f0029271_10295843.jpg



















グリーンカレー味の石焼ピピンパ

石焼きピピンパ大好きやし
グリーンカレーも大好き♪
ピリピリッと辛いこれからの季節にウレシイ一品f0029271_10395141.jpg


















デザートのチョコケーキとバニラアイス
これはプレオープン用らしく、実際は5種類くらい並ぶとか♪
デザートも充実しているお店ってウレシイです^^f0029271_1045449.jpg























最近お野菜を食べれるお店に行くといつも思うことですが

たくさん食べて、「お腹いっぱーーーい」になっても

「苦しい・・・」にはならないんですよね。


身体の中から綺麗になっていく感じ。


オーナーの方が朝から京都中をまわって仕入れてくる朝採れ都野菜

この朝採れ野菜を入手できるルートを持ってらっしゃるようで

そんなお野菜たちを惜しみなく提供してくださるお店はほんと嬉しいです。

そして素敵な器の数々も楽しみのひとつ。

器も京都の土を使って焼いていただいているようです。



日中はこのお店でお野菜も購入できるようで

超新鮮野菜をお求めやすいお値段で☆

この近くに住みたい・・と思ってしまいました(笑)




戸村さんと鹿ケ谷オーナーさんが

「女性に喜ばれるお店とは?」を考えて考えて生み出された数々のアイディア

そんなアイディアお手洗いに行っても伺えますよ。

お化粧直しが楽しくなる仕掛け

こちらもぜひ実際に行ってみて驚いてください^^



京都でとっても素敵なお店誕生です♪








『胃飾自由』
  
    胃を飾ることは自由です。
        
          都野菜はあなたの未来を綺麗にする。
               
                  今宵あなたの綺麗に乾杯。         鹿ヶ谷













鹿ヶ谷
京都市下京区西洞院四条東入ル郭巨山町21-1 
TEL 075-231-5662
営業時間:18時〜25時
定休日:火曜日

[PR]
by lhhwa | 2010-05-12 11:07 | グルメ | Trackback | Comments(2)

ホームコンサート

昨日は京都松ヶ崎のとあるお宅でのホームコンサートにお邪魔しました



フラウト・トラヴェルソ
ヴィオラ・ダ・ガンバ
チェンバロ(この日は小さめのスピネットで演奏されました)

古楽器のアンサンブルです






ステキなお家の和室で

中庭の新芽を吹いた愛らしい木を眺めながら

ルイ14世時代にヴェルサイユ宮殿で奏でられた音楽を

間近で、合間に楽器紹介などをしていただきながら優しい音色を楽しむという

ステキなコンサートでした




そしてコンサートに続き

ティーインストラクターの方が

セレクトし淹れてくださった

春苺のロイヤルミルクティーとアールグレイで

お茶の時間も楽しい会でした




ラデュレのエッグチョコで

ヴィオラ・ダ・ガンバ奏者の娘さんが卵を割るセレモニーがあったり

ガンバ奏者さま手作りマドレーヌ

そして、トラヴェルソ奏者の方が活けたお花を楽しみました




こういう楽しみ方ができるのがホームコンサートの素晴らしさ


留学から帰ってきた当初

数回だけホームコンサートをしましたが

そのままご無沙汰しちゃってます


またホームコンサートやりたくなっちゃいました

そして、お菓子を作ってお茶会

やりたいことがまた一つ増えちゃいました^^

f0029271_23485088.jpg
[PR]
by lhhwa | 2010-04-19 23:50 | コンサート | Trackback | Comments(0)