ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お料理&トーク大会!!

3連休のはじめ2日間にお友達がうちにお泊りで遊びに来ました。


ぃや~~、朝早い時間までトークに盛り上がりでした(笑)

午後のお茶の時間にちょうどうちに来て、
お土産にいただいたムレスナのお紅茶を2種類いただきながら、
お茶にしました。

でも、いつまでものんびりおしゃべりしていると、今回の目的コースを達成できないので、
腰を上げて、お夕飯の買出しに行き、お夕飯の準備に取り掛かることに。。。

今回のコースとは、一緒にお菓子を数種類作ることです♪

f0029271_9515080.jpgこの日のメニューは、

・かぼちゃのニョッキ きのこの豆乳ミルクソース
・野菜のラタトゥイユ


そして、並行して準備に取り掛かったお菓子は、

ガレット

かぼちゃのニョッキははじめて作ったのですが、た~っぷりのかぼちゃをつぶすときがほんっといい香り~。
ホッコリした気分になりますねぇ。


お食事をゆ~~っくりかけてして、おしゃべりに盛り上がり、時計を見るともう11時半!!

今回は、先日も作ったキャラメルマロンケーキと、紅茶パウンド、そしてガレットのコース。


先ほど準備したガレットの生地を形成して、オーブンで焼きました。
ハート型にしたのですが、レシピにはバターたっぷりの生地で焼く際に広がるので、
まわりに型紙やホイルで枠を作ったほうがいいとあったのですが、
ハート型ということもあり、この行程を省いてしまいました。
やっぱりオーブンから出てくると、ビヨ~~~ンと伸びたハートが(笑)
次回は、ちゃんと枠を作って焼こうと思います。

紅茶パウンドはアールグレイを使って。
茶葉をレシピより多めに入れて、紅茶の香り豊かで美味しかったです。

f0029271_10212519.jpgf0029271_10223937.jpg












左 お土産にいただいたムレスナの紅茶3種、 右 紅茶パウンド



この日は気付けば空も明るんできて、時計を見ると5時半。
久々のオールです。
歳のせいか、後に引きずるようになりました^^;


次の日は、ゆっくり朝食を取って、その後一緒に演奏したりと
盛りだくさんのイベント満載で、楽しい2日間でした。
[PR]
by lhhwa | 2007-10-11 10:30 | お料理 | Trackback | Comments(6)

長岡京室内アンサンブル

今日は、いきなり寒かったです。

確か、昨日は暑かったんよね?
今日はジャケットを着ても寒かったので、驚きです。

風邪ひかないよう気をつけましょうね。



今日の夜は、今度一緒に演奏するヴァイオリニストの鈴木花恵さんが所属する
長岡京室内アンサンブルの演奏会を聴きに行きました。

弦楽器編成のアンサンブル。
キラキラと艶やかで爽やかな音色を楽しめました。
ブリテンなど、普段私にはあまり馴染みない作品も聴くことができて、
楽しかったです。



帰り際、父から電話があり江坂の焼肉屋サンに誘われましたが、
京都の長岡天神から、新大阪まで出て、そこから地下鉄乗り継いで江坂まで行くのは、
面倒だったので、でもお腹はすいたので「阪急そば」に入り、一人ご飯しました。


お店から出て駅に上ろうと思ったら、
前にヴァイオリンケースを持った2人組みが。。。
花恵ちゃんと、ヴィオラ弾きの増永君でした。
そのまま3人でお茶して、近くの焼き鳥屋サンに飲みに行きました。
ちょっとホロ酔いになりながら、美味しいもの食べながら、おしゃべりに盛り上がりました。

この焼き鳥屋サンで食べた、紅芋と栗のコロッケが美味しかった~♪

栗に芋!秋の味覚です!!
今度、真似して作ってみたいな~と思いました。
ホックホクのコロッケでしたよん。


今日は先のスケジュールを見直しながら、
プログラムを手帳に書き出して整理していたのですが、
12月までキツキツだ。。。
まぁ、追い込まれて動けるタイプなので、プレッシャーかけます(笑)

頑張って乗り切らないと!!


明日は一日ゆっくり家なので、ピアノの練習に集中します。
11月と2月のプログラムを詰めたいと思います。
[PR]
by lhhwa | 2007-09-30 01:44 | コンサート | Trackback | Comments(7)

13年ぶり

昨日は、高校時代の後輩と久しぶりにおデートでした♥♥♥

久しぶりといっても、ほんとに久しぶりで、


その間、13年!!!もの歳月が流れていたようです。

私が当時副科の声楽でお世話になっていた先生のもとで、彼女は専攻である声楽を勉強しており、同じ先生門下ということから仲良くなったと思います。
学生時代、他校の学園祭にも一緒に行ったりしてました。
(学園祭という響きが懐かしい・・・笑)
ま、一学年40名しかいない学校だったので、先輩後輩のつながりも一般の学校に比べると濃かったかもしれません。



な~んか、会うまでは学生時代に私に対する記憶と今のイメージが変わっていたみたいやけど、たぶんそのイメージも崩されたでしょう(笑)
懐かしく会う友達大抵そうだけど、みんなそんなに変わってないものなんよね。
そういうところにホッとしたりするんだけど^^



mixiで数年前に再会していたので、連絡は取り合ったり、
お互いの様子を日記やブログで知っていたりはしていたからか、
これまでにもずっと会っていたかのような自然さにちょっとビックリ☆


でも、久々に再会したら女の子トークに盛り上がったり、仕事のこと、将来のこと、
いろいろと話題はつきず、あっという間に時間が過ぎました。
もっともっと話したいことはたくさん。次回に持ち越しです^^



久々の再会に選んだ場所は、焼き肉でした(笑)
数ヶ月ぶりの焼き肉。
やっぱり日本のお肉で食べる焼き肉はオイシ~ィo(*^▽^*)o~♪



そして、今日。
昨日、お食事前に撮ったお肉やその他のお写真。
そして、彼女と一緒に撮った一枚。
パソコンに取り込もうとして、SDカードを入れたら、


「フォーマットしますか?」


とあったので、素直に(?)「はい」と選択したら・・・





画像すべて消されてしまいました((( T_T)


フォーマットの意味よく知らず。。。




ということで、写真送れません。ゴメンナサイ。
そして、8月に行った東北旅行の写真もすべて消えてしまいました...((( *-*)


一瞬の出来事でした。
[PR]
by lhhwa | 2007-09-17 13:33 | お友達 | Trackback | Comments(6)

開ける楽しみ

f0029271_225983.jpg昨晩、帰宅してからポストを開けてみると、日本からお手紙と小包が。。。

「あれ、お母さん何か送るなんて言ってたかな?」

と思いながら、差出人を見てみるとお友達から!!
ここに引っ越してきてからは事務的な手紙とかしか受け取ってなかったから、久々にこのワクワク気分を味わいました。

メールが主流になってきてる今日この頃だけど、ポスト開けたときに自分宛に何かが届いてるのって嬉しいもんだね。


お手紙の方は、クリスマスカードでした。高校時代からの大好きな親友Kからのメッセージ。
カードはアドヴェントカレンダーになっていて、毎日その日の日付の窓をめくっていくと、かわいい模様が出てきます。昨日は11日だったので、1日~11日までを一気にめくりました。
(一つずつめくるのに夢中で、あやうく12日までめくってしまうとこでしたゎ。ふ~、アブナイ×2)
とってもラブリ~♡。これから毎日開けるのが楽しみです☆

そして、ワクワクドキドキの小包は、彼女もウィーンで勉強していた大好きなKちゃんから。
中身がわからないプレゼントを開ける楽しみっていいね^^
箱を空けたら、

フワ~~~~ン

と、甘いピーチのいい香り。

レインボーラムネです☆

以前、彼女のBlogで写真を見てて、とってもかわいいな~て思ってたのです。
なんでも、生駒にあるラムネ屋さんのもので、口コミで広がっているのか有名らしく、
なかなか入手困難な品らしいのです。
ラムネを買ったことは記憶する限りなく、小さい頃に食べてたものしか思い浮かびません。
でも、このコロコロラムネ。とっても夢がありますよね~。
眺めてるとホンワカした気分になります。

あと、このラムネと一緒にきなこもちチョコと丹波黒大豆の甘納豆と、
日本ならではのお菓子が届きました。大事にいただきます。

K&Kちゃん(二人ともKだったわ 笑)、ほんとありがとね!!
また、帰ってゆっくりおしゃべりできる日を楽しみにしてます。
よいクリスマスを。。。
[PR]
by lhhwa | 2006-12-12 22:45 | お友達 | Trackback | Comments(6)