ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ビニシーデビュー

ふたつ前に書いた小野原倶楽部のランチの日の晩

天満の方で収録があったので、その帰りに念願だったビニシー!!!

だいぶ前に「ぷいぷい」だったかな〜?
なんだったか定かでないけど、テレビで見て、行ってみたーいとずっとずっと思ってたんです。

お昼にしっかり食べてたので、
理想の何軒もはしごするってのはちょっときつく、
二軒どまりでしたが、楽しかった〜♪


一軒目は小籠包とニラ餃子を食べに上海食亭

小籠包大好き♥
このじゅわ〜〜〜〜っと溢れ出てくる肉汁たまりません!
やけどに注意。
はじめ小籠包とエビ餃子にしようと思ったけど、
店員さんが「うちのおすすめはニラ餃子なんですけど。。。」
というお言葉に素直に従って大正解!
このニラ餃子、パリじゅわ〜〜〜で最高♥
あ〜〜、また食べたいなぁ・・・
f0029271_9413844.jpg

























そして、二軒目はバッテン。
串焼き、めちゃウマです♥
塩がいい感じにきいてて、たまりません。
(美味しく塩をきかせたお料理であれば、塩感じるものでも「しょっぱい」とは私感じません。結構、塩感じるお料理好きなんです♪ただのしょっぱいだけは無理ですが。。。)
お店出たとき、店員さんに「美味しかったです〜〜〜」と言ったら、
「塩の具合とかどうでしたか?!」て聞かれました。
やっぱりそこ重要ですよね!
串焼いてるときの、調味するときの様子からもなんとなく感じたけど、
食べてみてばっちり感じましたよ!
そして、尋ねられたから「やっぱりね♪」みたいな(笑)
f0029271_951116.jpg



















大阪の天満エリアまだまだまだまだ気になるお店いっぱいあります!
しばらくはビニシー巡り、はまってそうで〜す(笑)
[PR]
by lhhwa | 2012-08-30 09:53 | グルメ | Trackback | Comments(0)

沁 ゆうき

こう暑いと家にいるときは、たぶん人が見たら「えっ!?」と
驚かれるくらいに簡単なものしか食べてなくて・・・(恥)

家族が仕事で帰りが遅いということもあるのだけど、
私は自分だけのためにあれこれ作っていただこうとはならないようです。

と、外ご飯のことばかり載せてるので少しいい訳から始まりましたが!(笑)


先日、友人Nちゃんと中津にある美味しいお魚が食べれるお店「沁 ゆうき」さんへ♥

「お店はりふぁさんにおまかせ〜。美味しいとこ知ってそう!」
と、ゆだねて頂いたので、しかも「美味しいとこ知ってそう」と言われると
これは裏切る訳にはいかないでしょ。
自分の知ってる限りのお店を思い浮かべ、またネットでも調べ、
ロケーション、雰囲気、お味、コスパなどいろいろ考えながら悩みました(笑)

いくつか候補を挙げてから彼女にどの系統がいいかな?と尋ねた際に
「お魚美味しいお店」に反応してきたので、私が「ゆうきがいいかな〜?」と
悩み中の段階で私の中で浮かんでいた第一候補がぴたっとはまりました^^

カウンターと奥のテーブル二席のこじんまりとしたお店。
平日でもいつもいっぱいで、前もっての予約は絶対しておいた方がいいですね。

今回もおまかせコース5250円を予約しました。

えだまめ
f0029271_12261527.jpg













あま〜いトウモロコシ
f0029271_1230355.jpg













いくら・ウニた〜〜っぷり、そして湯葉!美味なり。
f0029271_12325114.jpg













ふだん肉食な私ですが、ここのお魚は大好き♥
Nちゃんから出てくる言葉も、ため息まじりの「おいし〜〜〜」
f0029271_12412560.jpg















f0029271_1249797.jpg













そして、焼き魚。さざえにものっかってるウニ!どれも美味しい♥
f0029271_1256297.jpg













今年初の松茸♪あったかいお吸い物仕立てで、ほっこり〜〜^^
f0029271_1303048.jpg













スペアリブ。かぶりつきで!!!
f0029271_1334951.jpg













土鍋で運ばれてくる〆のごはん。
蓋を開けたらふわっといい香り。シアワセ。
茄子と万願寺の炊き込み。しょうががきいております♪
f0029271_1392486.jpg













f0029271_13251755.jpg















お料理のお味はさることながら、器も美しく、ほんとに癒されました。
Nちゃんも「あ〜〜、おいし!」「こうやって食事を楽しめるのはやっぱりいいわ〜〜」
と感動してくれたようで、私も嬉しかった♪

よく一緒に遊ぶ機会はあるのだけど、いつも10人くらいの集まりだから
二人でゆっくりお話する機会があまりなかった。
はじめて二人でお食事しながら、女同士ならではの会話に盛り上がり楽しかった♪


季節を感じる美味しいもの。
次は秋でしょうかね、やはり。
なんてったって「食の秋」だもんね。
[PR]
by lhhwa | 2012-08-29 13:56 | グルメ | Trackback | Comments(0)

堂島

今日は堂島界隈でランチをして、お目当てのスイーツのお買い物。

f0029271_21293074.jpgランチをした場所は、堂島ホテルのTHE DINER

このホテルについて、ismエディターズblogで詳しくレポされているのを見つけたので、
興味ある方はこちらを見てみてください↓↓↓

「堂島ホテル」徹底レポート (1)
「堂島ホテル」徹底レポート (2)
「堂島ホテル」徹底レポート (3)

ここの地下のブックショップhacknetは一度ゆっくり覗きに来てみたいと前から思ってたんです。今日は時間がなかったので、また次回に。。。


そして帰りには、前々から気になってた(ぁれ、大阪に住んでいるのに「今さら・・・」? 笑)
f0029271_21562260.jpgMon chou chou堂島ロールを取りに行きました~~^m^

前から何回もここを通りかかっては気に掛かってちょっと覗いてみたりしてたのですが、平日の昼間であろうと、日曜の夕方であろうといつもいつも、いっつも、いっっっつつも・・・行列!!!

今回は2日前より予約して、取りに行きました。
やさし~~いミルク味のクリームと、もちもちっとしつつ軽い独特の食感のスポンジが絶妙のバランスでめっちゃオイシイ!!


いつもデパートの特別展とかで入っていても、夕方店頭に追加で並んだら、並ぶと同時に予約やらなんやらで売り切れで縁がなかったこのロールケーキ。
やっと食すことが出来ました♪




・・・・ていうか、お店で買えばよかったんですよね(笑)
[PR]
by lhhwa | 2007-08-29 22:19 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(10)