ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:手作り ( 29 ) タグの人気記事

万博公園でお花見

先日、まだ肌寒い日でしたが晴れたお休みの日に万博公園でお花見。

お弁当持って行ってきました♪

f0029271_11204964.jpg
















屋外で食べるお弁当は格別!
基本、屋外で食べるのが好きなので
これからの季節行きたいところいっぱいです^^

桜は奇麗に開いてるのもあれば、まだ固い感じのもありって感じでした。
その中でも、比較的開いてる木の向かいの木の下に腰おろし
前の桜を眺めながらいただきました。

f0029271_11252486.jpg
















f0029271_11263279.jpg
















f0029271_11281170.jpg



















午後4時前に万博公園入りしたので
ほんとはライトアップまでいときたかったのですが・・・
あまりにも寒すぎて断念!
しかも、黄砂の影響か鼻も目もむずむず(涙)
早々とシートたたんで、陶器市をのぞきにいきました。
陶器市では素敵な器の出会いありで、お気に入りに加わりました♥


万博公園は子供の頃、いつもGWにお弁当もって遊びにきていた思い出の場所。
芝生でさまざまな遊びをしている家族を見ていると
フリスビーや野球、バドミントンを父や弟たちとやっていた記憶がふっと戻り、
懐かしかったです。
[PR]
by lhhwa | 2012-04-12 11:34 | お料理 | Trackback | Comments(0)

happy birthday

クリスマス当日にはケーキを用意せず、
サプライズにしたいと言った理由はこれです。

タルト生地に、カスタードを絞って焼いて、
その上にマスカルポーネと生クリームのクリーム。
いちご飾って、アラザンでお化粧して、めちゃカワイイんですけど♥
f0029271_16364647.jpg


















クリスマス翌日に39回目のバースデーを迎えた方へのさぷらいずけーき
たまたま3と9がピンクとパープルなんで、イチゴの色との相性もぴったり♪
可愛すぎる(どこまで、親ばか。笑)
f0029271_16392863.jpg
[PR]
by lhhwa | 2012-02-16 16:41 | お料理 | Trackback | Comments(0)

いちごのタルト

ここ最近、いちごがお求めしやすいお値段になってきました^^

果物コーナーにいちごが並ぶとやっぱりいちごを使ったお菓子も作りたいと思うけど

お菓子用としてはちょっと高価すぎると手が出ない日々でした(汗)


先週末にあまおうロールといちごのタルトでいちご祭り♪

友人宅でのパーティに持っていくように作ったタルト

f0029271_11243150.jpg
















カスタードに生クリームもたっぷり

いちごもたぁっぷり♪♪

タルトをこれまでにもいくつも焼いてきて

いろいろなレシピ試してみたけど

今回のはスッとナイフも入り硬くなく

サクッとしてていい感じかな。

先日作ったレシピのは固くてほんとクッキーみたいで、それはそれでありだけど

ケーキとして食べるには「食べづらい」「切りづらい」というのが感想^^;



生地もあまったし、アーモンドクリームもあまったので

マドレーヌ型を使ってミニ版も作りました。

中にもゴロッと一粒いちごが隠れています。

あまりものケーキですが、見た目的にはコチラのほうがお気に入り♪

f0029271_1133661.jpg
















お部屋を暗くして、ローソクともしたケーキを持って

みんなでバースデーソングを歌い

12月と1月にお誕生日を迎えた3人にローソクふーをしてもらいました*^^*

こういうセレモニー大好き(笑)

21cmのタルト6人で完食!!

ウレシイ

おいしいとペロリと食べてくれるのがこの上ない喜びで

また集まるとき何作ろうかな~~?と考えるのが楽しみです。

レシピ(覚え書)
[PR]
by lhhwa | 2011-01-31 12:10 | お料理 | Trackback | Comments(4)
『料理とは人の心に届かなきゃ料理じゃない』


先日、録画していたソロモン流を見ていたとき

銀座の「天ぷら 近藤」のご主人の一言です。

ズーーーーンとその言葉は届いてきました。


音楽も一緒。


やっぱり私が虜となってしまうくらい惹かれるものに、共通点ありました。


次、東京に行ったら是非一度ここの天ぷらを食してみて

ご主人の心を感じてみたいと思いました。





ある日の晩ごはん。

昨日、近くの郷山の里でたくさんのバジルを買ってきたので

バジルとトマトとアンチョビを使ったパスタを。

あ、冷凍していたするめイカもあったので、これも加えました。


サラダはチキンをソテーして、

チキンサラダにするつもりで、レタスの買い足しをお願いしていたのですが、

葉モノが高いですねーーー(驚)


しかも、キレイじゃなかったみたいで、それだったらいらない。



白菜と貝割れ大根で違うサラダにしました。

自家製ドレッシングで和えたのん
f0029271_9142174.jpg

















ホームコンサートのときにクッキーをのせるとかわいいだろうな~と思って買ったこのブルーのお皿。
サラダを盛っても、カワイイなと思った^^
こういうブルーの色好きです。



かぼちゃを素揚げして、塩パラパラ
f0029271_9165161.jpg
















かぼちゃやさつまいも
素揚げで塩振って食べる食べ方が一番好きです。



食物繊維たっぷり摂ろうと思い、きのこ料理。
きのこは、エリンギ・しめじ・ぶなぴー・えのきの4種
迷ったけど、近々クリームソースのグラタンするつもりなので、
今日はお味噌を隠し味に使ったおソースで。
牛乳ベースで、少しばかりのマヨネーズとお味噌なので、
クリーミーでありつつもヘルシーです^^
その分、チーズはたっぷりで!!
じゃがいもとソーセージも入れました。
f0029271_9181445.jpg


















トマト・アンチョビ・イカとバジルのパスタ
アンチョビ大好き
f0029271_9195436.jpg
















あと、おつまみにプチトマトと枝豆





涼しくなって、食欲の秋到来なのか、足りないと(汗)

まー、どんどん食べてくれるのは嬉しいです。


あー、でも私としたことが!!

食事を用意して「足りない」というのが一番悔しい。。
[PR]
by lhhwa | 2010-10-06 09:26 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ほろ酔い

一杯のグラスワインでほろ酔いに~~。

おうちで飲むと緊張感ないから、まわるの早いのかな??


今日はトマトソースベースのグラタンをメインに

サラダを数種付け合せためにゅー。



今日のソースはなかなか評判よく

大きなグラタン皿に作ったのにキレイに完食!!


まだまだ暑い日続いてるので、キッチンで火を使うの暑いです。

暑さ募ってイライラッとくることもありますが、

モリモリ食べてもらうと作り甲斐もあるってもんです。


じゃがいものソテー ローズマリー風味
staubで蒸し焼きにすると、ほっくりねっちりと味が凝縮された仕上がりになります☆f0029271_032771.jpg


















トマト・アボカド・モッツァレラのマリネ
最近、アボカドの栄養価の高さを再認識し、少しでも取り入れようと。
老化防止にいいし、コレステロールも下げると嬉しいことばかり♪
美味しいしね^^
でも、両親世代はアボカドはあんまり~~~らしいです。
私同世代の子でアボカド嫌いという人にはお目にかかったことないんですけどね。
世代ギャップでしょうか(笑)f0029271_0331910.jpg


















チキンをのせたサラダ+バルサミコドレッシング
ハーブと塩コショウで焼いたチキンをのせた、ボリュームサラダ。f0029271_036284.jpg


















なすび・イカ・ツナが入ったトマトソースのグラタン。
チーズをたっぷりかけて♪
f0029271_0374227.jpg

















本日のワイン。
スイスの世界遺産にも登録されているラヴォー地域LUTRYの白ワイン。
(食べ終わって撮ったので、食べ散らかしのお見苦しいところも写っててスミマセン^^;)
f0029271_0393036.jpg





























今日も一日おつかれさまでした。
[PR]
by lhhwa | 2010-09-07 11:08 | お料理 | Trackback | Comments(0)

はなまるのしょうが焼き

お気に入りのしょうが焼きのレシピははなまるを参考にしています♪

タレがよく絡んで、おいしいです^^

この季節、しょうがをよく効かせたのが美味しいので、
分量よりちょっと多目にして、た~~~ぷりしょうがすりおろしました。



昨日の晩ご飯は『しょうが焼き定食』

蛸ときゅうりのチョジャン和え
f0029271_11221788.jpg
















春菊と長いものサラダ
f0029271_1125660.jpg
















前夜の残り物ポテトサラダf0029271_11263017.jpg

















豚肉のしょうが焼き はなまるバージョン
f0029271_1128074.jpg

















今日はクリームコロッケの予定。

さて、お買い物行って下ごしらえして、

練習して、ファゴットと合わせして♪

今日も一日頑張っていきましょ~~~。
[PR]
by lhhwa | 2010-08-12 11:30 | お料理 | Trackback | Comments(4)

煮込みハンバーグ

今日は先日買ったお鍋を使ってはじめての肉料理♪

煮込みハンバーグにしてみました。

ハンバーグはこねすぎないようにタネをつくり

ジューシーで柔らかく。

STAUBのお鍋でハンバーグ焼いてるとき

肉汁がジュヮーーーーーッと溢れてきて、蓋を開けるともうたまらなくいい香りが!!

素晴らしく、ありがたきお鍋だわ♪


おソースは、玉ねぎのスライスをオリーブオイルで炒めて

トマトのホール缶を一缶。

そこに、ウスターソースやオイスターソース、ビーフのブイヨンに赤ワイン、

お砂糖や塩にローリエ、そして牛乳など

なんでもドボドボッと大雑把に入れていくのが楽しい♪


あ、もちろん、頃合見て味見しますけどね(笑)


キャベツの千切りたっぷり添えて

上にサワークリームをタラッと掛けて出来上がり!!

f0029271_21515477.jpg
[PR]
by lhhwa | 2010-07-14 21:55 | お料理 | Trackback | Comments(2)

小夏マーマレード

土佐の小夏ちゃん

たくさんいただいたのでマーマレードにしました

今回はとりあえず3つ使って

f0029271_2213239.jpg












皮を厚めにめくって
f0029271_2224219.jpg












果肉を取り出して、皮はみじん切り
f0029271_2241856.jpg












千切りにした皮と、果肉&皮にグラニュー糖とハチミツ(果物の重さの30~40%ほど)と
ひたひたになるくらいの水を加えてクツクツ煮詰めます
f0029271_2264379.jpg











出来上がり!!
f0029271_221015100.jpg


















ほろ苦味のさわやかなマーマレード

きょうは出来上がって冷めたものをヨーグルトに混ぜていただきました♪
[PR]
by lhhwa | 2010-04-20 22:13 | お料理 | Trackback | Comments(0)

いちごのケーキ

いちごの生クリームのケーキのレシピを検索してたら

おいしそうないちごムースのケーキがあったので作ってみました



上の赤いのはいちご100%です

いちごをピューレしているとき

甘酸っぱい匂いが嬉しい

作りながらシアワセ~と感じれるケーキです



イチゴ大好き

f0029271_23581244.jpg
[PR]
by lhhwa | 2010-04-19 23:58 | お料理 | Trackback | Comments(0)

ホロロン

最近、お菓子作りブーム到来で

ロールケーキにはじまり

米粉を使ったお菓子のレシピ開拓に勤しんでおります。



健康にも興味あるためきな粉もマイブーム

ヨーグルトにきな粉混ぜて食べるのが日課になりつつあります


そこで米粉ときな粉

このお粉2種を組み合わせてお菓子できないかな~と作ったのが


コレ↓

f0029271_1658356.jpg
















名づけて『ホロロン』


卵も小麦粉も入ってません


生地をこねるときから

焼いてるときまで

きな粉の香りがぷーーーーーんといい感じです


これは粉糖で作ったけど

次はきび糖や和三盆糖で試してみようと思います
[PR]
by lhhwa | 2010-04-12 17:01 | お料理 | Trackback | Comments(0)