ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4月

4月ですね。

まだまだ、肌寒く感じる日もあるけど、
でも外を出ると漂ういろいろなお花が混ざったいい香りは春がきたことを感じさせるし、
桜も少しずつつぼみ膨らんできてます。
あ、都心部ではもう開いてるところもあるんですよね?
うちは山なので、若干気温も低いのでまだつぼみです・・・(笑)

なんだかフレッシュな気分になるこの季節♪
気分あげて楽しい日々を過ごしていきたいですね♥

今朝、ジョギング中に撮った近所の桜並木のつぼみちゃんです。

f0029271_12435313.jpg













ピアノ教室体験レッスン受付中です♪
茨木山手台教室箕面教室にて(詳細はそれぞれのお教室をクリックして下さい)
[PR]
by lhhwa | 2012-04-02 12:52 | その他 | Trackback | Comments(0)
『料理とは人の心に届かなきゃ料理じゃない』


先日、録画していたソロモン流を見ていたとき

銀座の「天ぷら 近藤」のご主人の一言です。

ズーーーーンとその言葉は届いてきました。


音楽も一緒。


やっぱり私が虜となってしまうくらい惹かれるものに、共通点ありました。


次、東京に行ったら是非一度ここの天ぷらを食してみて

ご主人の心を感じてみたいと思いました。





ある日の晩ごはん。

昨日、近くの郷山の里でたくさんのバジルを買ってきたので

バジルとトマトとアンチョビを使ったパスタを。

あ、冷凍していたするめイカもあったので、これも加えました。


サラダはチキンをソテーして、

チキンサラダにするつもりで、レタスの買い足しをお願いしていたのですが、

葉モノが高いですねーーー(驚)


しかも、キレイじゃなかったみたいで、それだったらいらない。



白菜と貝割れ大根で違うサラダにしました。

自家製ドレッシングで和えたのん
f0029271_9142174.jpg

















ホームコンサートのときにクッキーをのせるとかわいいだろうな~と思って買ったこのブルーのお皿。
サラダを盛っても、カワイイなと思った^^
こういうブルーの色好きです。



かぼちゃを素揚げして、塩パラパラ
f0029271_9165161.jpg
















かぼちゃやさつまいも
素揚げで塩振って食べる食べ方が一番好きです。



食物繊維たっぷり摂ろうと思い、きのこ料理。
きのこは、エリンギ・しめじ・ぶなぴー・えのきの4種
迷ったけど、近々クリームソースのグラタンするつもりなので、
今日はお味噌を隠し味に使ったおソースで。
牛乳ベースで、少しばかりのマヨネーズとお味噌なので、
クリーミーでありつつもヘルシーです^^
その分、チーズはたっぷりで!!
じゃがいもとソーセージも入れました。
f0029271_9181445.jpg


















トマト・アンチョビ・イカとバジルのパスタ
アンチョビ大好き
f0029271_9195436.jpg
















あと、おつまみにプチトマトと枝豆





涼しくなって、食欲の秋到来なのか、足りないと(汗)

まー、どんどん食べてくれるのは嬉しいです。


あー、でも私としたことが!!

食事を用意して「足りない」というのが一番悔しい。。
[PR]
by lhhwa | 2010-10-06 09:26 | お料理 | Trackback | Comments(0)

パタパタ

みんみんみんみんと

お庭の蝉が大合唱中でございます(笑)


蝉が鳴き始めた頃1~2日は夏が始まりを感じさせてくれなんとなく歓迎しましたが

こう毎日朝から晩まで鳴き続けられるとうんざりしてきます。

玄関先のケヤキに群れをなすように、朝飛んできてはお気に入りの場所を見つけ

ピトッと止まってはみーーーんみんみんみんと鳴き始めるのです。

お願いやからちょっと他のお宅にも行ってください。




蝉の声でイラッとしながらも

近づいてきているホームコンサートの練習、そしてファゴットとの本番のための練習を重ね、
ホームコンサートでお出しするお菓子何作ろうか?と楽しい考え事もしつつ、
その合間に夏祭りや花火大会、ビアガーデンに海遊館に山など
夏の遊びも満喫している今日この頃。
パタパタしております。

夏バテバテを吹き飛ばすために、家族のお食事もあれこれ考えながら作ってます☆

昨日は雨も強かった上、車もなかったし、
一日中生徒さんや調律など人の出入りがあったりで、
お買い物にいけなかったので、
冷蔵庫と冷凍庫をにらめっこしながらある物で~ってことで、
蒸し鶏をメインに。


お帰りを待ってたのですが10時半になっちゃったので、私は遅いしパスしましたが、
蒸し鶏美味しくできました♪(一切れだけ味見した^^)



ポテトサラダ
f0029271_16155565.jpg

















レンコンの甘酢漬け
f0029271_16173389.jpg

















イカのバター醤油炒め
f0029271_16182275.jpg
















茹で鶏

お酒、しょうが、長ネギ、干ししいたけ、塩を入れて茹でた鶏の茹で汁で
スープにしました。
スープには、干ししいたけ、えのき、白菜、春雨、おねぎを入れて。
こっくりと鶏のいいお出汁が出たスープです。
f0029271_16193491.jpg



















最近、葉物がお高いですねー。

スーパーでほうれん草やサニーレタス見たら、ちょっと躊躇しちゃうお値段ついてて、
どうしようと悩んだ末、春菊や小松菜のほうにしました(笑)

お天気が原因?
それとも、お盆だから?

明日は近くの道の駅みたいな採れたて市場行ってみようかな。
[PR]
by lhhwa | 2010-08-11 16:26 | お料理 | Trackback | Comments(0)

バジル消費!!

f0029271_2023738.jpg久々ののんびり週末。

ちょっとゆったりした気分で一日過ごしました。

お花たちの液肥をひたすらジョウロであげたり、

殺虫剤まいたり、葉っぱの整理したり。

この液肥をジョウロであげるのが、

20回くらい花と水道蛇口の間を

往復しないといけなかったりで結構な手間です^^;

もっとお~~きなジョウロが欲しいと切に願います(笑)


そして、大きくなったハーブを分けて、

入れ替えしたりしてて、

「あ~、バジル使わないとなぁ。。。」

と、思ってたので、

今日はバジルを消費すべくちょっとタイ風な牛肉の炒め物を。

今までは、バジル=イタリアンでしか使ったことなかったのですが、

このナンプラーも入ったタイ風の炒め物はお気に入りの一品に☆

野菜もたっぷりで、美味しかったで~す♪

バジルもバサバサ切って使ったので、

だいぶスッキリしました。

これで、また新しい目が成長して、増えやすくなるかな^^



あとは、この時期になると食べたくなる


「冬瓜と豚肉の春雨スープ」


今日はご飯もゆっくり味わって食べれました。


今もまだ手にはナンプラーの残り香で、

お腹いっぱいだけど、まだタイ気分。

そして、テレビでは 『タイvs日本』 ワールドカップ予選(笑)
[PR]
by lhhwa | 2008-06-14 20:20 | お料理 | Trackback | Comments(2)

メラメラ

ウィーンより帰ってきて、なんだかんだと忙しい日々が過ぎていき、
なんと大晦日の今日になっちゃいました。。。


なんとか大掃除も無事終わり、年賀状がまだ少し残っているのが気がかりですが、
今日頑張って仕上げます。

今日、お庭で弟が焚き火をしてはりました。
で、お~~いしい焼き芋のでっきあがり♪

f0029271_22322737.jpgf0029271_22325846.jpg













あま~~~くて、ホックホクのお芋さん。
めちゃくちゃ美味でしたぁぁぁ*^^*
また、焚き火してくれないかな~(笑)



さてさて、このブログしばらく放置状態でした。
にも関わらず、遊びにいらしてくださった皆様、ありがとうございます。
そして、変化のない画面を開けることが続いたことにお詫び申し上げます。
今後も懲りずにいらしてくださいm__m


ほんとはウィーンでのことや、年末イベントのことなど書きたいこといっぱいだったのに、
なんだか書きそびれてしまいました。

クリスマスは、地味~~~に過ぎていったのですが、
年末イベントで特に印象に残っていることを書き留めておこうと思います。

年末を振り返って
[PR]
by lhhwa | 2007-12-31 22:47 | その他 | Trackback(1) | Comments(2)

健康診断

ひっさびさに健康診断とかいうものを受けに行ってきました。

なぜか背が伸びてました。。。?
成長期っていつまでですか?
最後に計ったのはいつだったか忘れましたが、

当時168cm。


今日170.2cm。


2cmの差って大きいですよねぇ?


それとも、今と昔じゃ身長計測器がちょっと進化したっぽいから(足をのせると自動に計測される)、それのせいかな?
昔のものが正確じゃなかったのか?
今のは正確だと、計ってくれたおばちゃんも言ってたし。。。
誰か同じような経験ありの方、教えてください。


視力は、↓↓↓  下がってました。

めがねアリで、

かなり頑張って・・・・・ 0.5

今度の免許更新のときにはひっかかるな。。。


検査してくださった方に、

「あ、でも私遠視なんです!」

て、言ってみたけど、

「そうなんだ~。でも、裸眼で0.2だよ。
眼鏡着けても0.5だし、もう一度ちゃんとみてもらわないとね~。」


「・・・・はい、そうですね。」


遠視なのに、遠くも見えづらく、近くも見えない、変てこな私の目。
小学生の頃に、20cm(だったかな?)離したくらいのところで本を読みなさいと言われたこの距離がベスト。
これより遠くても近くても焦点定まらない。
だから、楽譜読むのにはよっぽどのことがない限り問題ないけど、
車運転するには問題なのよね・・・。



他は特に何もなし。
しいて言えば、体重もっと減ってくれてもいいのでは???
くらいです(笑)
ま、これは努力次第。


結果は一週間後。
なんにもないでしょう。
[PR]
by lhhwa | 2007-09-06 19:23 | その他 | Trackback | Comments(2)

40

f0029271_2373897.jpg何となく手帳を広げてさっき数えてみた数字です。

私があとウィーンにいる日数=40日

あと、40日しかありません。今日も帰る日も入れての数字なので、実質何かできるのは38日。もうカウントダウンです。計画的にやりたいことやっていかないと。。。ということで、今日の夜は38日表を作りたいと思います。

帰る日が近づいてくると考えると、ちょっとブルーになっちゃいます。アッという間だったな~。。。

←は、お天気の日だとたくさんの観光客のアイドルとなり、ひっきりなしに「写真を一緒に!!」とお願いされる                         f0029271_2324156.jpgモーツァルトさんですが、雨の日は寂しくポッツリ。。。
でも、そのお陰で私は写真を撮るのに苦労せずに済みました(笑)ト音記号をモティーフに植えられたお花がとっても綺麗です。
f0029271_23172114.jpgちょうど足元よりもうちょっと下の方には、こんな風に楽器や楽譜、そして鍵盤になっています。ここの部分がこのようになっているのを知ったのは、実は2年前に来て、観光客していたとき(笑)
それ以前にここで写真を撮ったのはもっと大昔なので、そのときはちゃんと近づいて観察してなかったんですよね~。2年前には、この鍵盤でピアノ弾いてるフリの写真をお友達に撮ってもらいました^m^
[PR]
by lhhwa | 2007-05-28 23:29 | オーストリア・ウィーン | Trackback | Comments(2)

さくらんぼ

f0029271_1973959.jpgうちのキッチンの窓から見える中庭に背の高ーーーーーーいさくらんぼの木があります。この木、ほんとにノッポさんです。うちの家が日本の4階にあたるのですが、でもそれぞれの家の天井が3.30mほどあるので、そのことを考えるとかなりの高さです。でも、うちの階よりもまだまだ上まで伸びているので、この木は一体何メートルなんでしょう?春にはかわいらしいお花がたくさん咲きました。そして、数週間前に見てみると固い丸いものが。もしかしたら実が生るのかな~?と楽しみにしていたら、最近赤くま~るいさくらんぼの実がコロコロたくさん生っています。写真上で見えるでしょうか?オイシソ~~☆と思ってしまうのですが(笑)、でもさすがに窓から手を伸ばして取るのは危険なのでやめておきます。この実は、あまりにも高いところに生っているため、誰からも食べられることなく落ちていってしまうのでしょう・・・観賞用に楽しませていただきます♪



ちょうどうちのキッチンの窓から見えるお向かいの方、男性数名で(たまに女性もいますが)住んでいるのかお客さんなのかわかりませんが、よく裸でキッチンをウロウロされています。
家の中でどんな格好で歩こうと構いませんが、窓全開で裸はご勘弁です。。。^^;
キッチンでご飯を食べたり、お茶したりするので、ちょっとウッ・・・・て感じです。
私の同居人は何度も目撃したそう(笑)



さくらんぼを見るか、ちょっとプニプニ気味の方を目にするかでは、あまりにも違いが・・・



今日は、風がよく通って気持ちいいです。
窓を開けておうちでのんびりお休みを過ごそうと思います。
明日は祭日。美術館に私の大好きな絵にでも会いに行こうかな♪
[PR]
by lhhwa | 2007-05-27 19:21 | その他 | Trackback | Comments(18)

歩く

ずっと青い空の晴天が続いていたウィーンですが、
ここのところはちょっと雨降ったり晴れ間が見えたりのお天気。
今も窓から空を見上げると、雲の動きが早い早い。。。。

一瞬、自分が何かの乗り物に乗ってるかのような錯覚に陥りました。


今日なんとなく目に留まったので、

f0029271_0392290.jpg















お花を飾ってみました。
ラナンキュラスかな?
でも、葉っぱがなんとなく今まで見たラナンキュラスと違う気が・・・
でも、こういうま~るいヒラヒラのお花好きです。


こんなお天気の日は、好きな紅茶を飲みながら本を読むと集中できます。
今、読んでる本がブラームスの生涯についてなのですが、
今日のお天気の雰囲気にピッタリ。
なぜか、私の中でブラームスと、雨が降ったり、晴れ間がのぞいたりというお天気が
イメージに合うのです。

お供の紅茶は、マジパンティーです。
ミルクを入れて飲むと美味しい^^


最近よく歩いてます。
極力電車に乗らず、歩いて目的地まで。
今日も朝、雨が結構きつかったのですが大学まで歩いて行きました。
公園を通ったりして、緑が青々として綺麗でした。
フォルクス公園のバラが知らぬ間に花をつけていました。
ここには色々な種類のバラが栽培されています。
とっても綺麗なので、今度お天気のときにカメラを持ってゆっくりと見に行きたいです。

昨日は、練習の合間に3時間ほど街へお散歩しに行きました。
まぁ、3時間と言っても、その間フラフラッと引寄せられる場所あったりで、
歩いてた時間は実質1時間半ほどかな(笑)


電車とか自転車だとサーーーッと通り過ぎてしまうだけの
かわいい小さなお店などが歩いていると目に留まります。

1854年から続く手袋屋さん。
この季節にも関わらず、なぜか手袋屋さんを見かけると近づいていってしまいます。

f0029271_057766.jpg










このお店の前は車道なのですが、
カメラを手に、車が通り過ぎるのを待とうとすると

f0029271_0595998.jpg











「僕を撮って!!」
と、なぜか?お願いされてしまいました。
さすが満面の笑みで嬉しそう(笑)
後ろから車が来ててもお構いなしで、撮るまで動こうとしませんでしたから^^;
せっかくなので、ここに載せておきます。

でも、その後ろの人も動かないので、
「どうぞ、進んでください」
と促したら、私がお店を撮るのを優先してくれました。
なんて親切な方なんでしょう。しかも、かっこよかったし^^


また、歩いてるとこんな物まで見つけちゃいました。

f0029271_16464.jpg














ル・クルーゼのココットロンド。
上から18cm、24cm、28cmで、ちょっと安くなってて、
順番に67ユーロ、106ユーロ、135ユーロ。
1ユーロが160円としても、日本より結構安いですよねぇ。
憧れのお鍋。
でも、日本に持って帰るには重いです。ザンネン(涙)


本を持って、カフェに行ったりするのやりたいんですが、
どうもカフェや電車の中など公共の場所に於いて本を読むことができない私。
読んでても、内容のほとんどは頭の中に引っかかりません。
周りに気をとられすぎるのかな。
これでは、集中力に欠ける子ですね(笑)

カフェとかで本を読んでいる方は、周りの音とかはシャットアウトしてるのかしらねぇ?
[PR]
by lhhwa | 2007-05-10 01:17 | オーストリア・ウィーン | Trackback | Comments(19)

満足

今日もよいお天気でした。

昨日の夜あたりから、ずっと葛藤してました。
昨日コンサートの帰り、あちこちにあるそのお店を度々通りすぎながら、
自分にアカンアカン・・・と言い聞かせてました。


夜遅めだったし。



てことで、今日のお昼だったらよしとしようと、昨日から思い続けてたことをするためには、
今日のお天気サイコウ!!


f0029271_558871.jpg日陰だとまだひんやりだけど、日向はポカポカと気持ちいい!でも、紫外線もちょっと気になるので、この木陰の場所を選択。
f0029271_62175.jpgこのホットドッグと一緒に・・・
そう、昨日からずっとホットドッグが食べたかったのです^^;
でも、自分的にはこのホットドッグて食べるのになんとなく勇気がいるんですよね~。いろんなこと考えるとね・・・


このソーセージ、中にチーズが入ってて美味しいんです(カロリーのことは忘れましょう。昨日の夜と今朝ほとんど食べませんでしたから 笑)。

これで、昨晩から抱いていた欲求は満たされたので満足です。

満足した後は、このまま外でしばらくお勉強しました。
今、ブラームスのf-mollのソナタをやっています。
10年ぶりにまた楽譜を開けたのですが、
昔弾いていたときとはまた違った観点で曲を見れて、
新しい発見があったりと、弾いていて新鮮です。

以前やったときもそのときの自分なりに頑張って取り組んだ曲の一つで、
最後らへんは「もうしばらく・・・いや、もういいわーーーー」てな感じ(少々うんざり気味)で、
この10年間聴くことも弾くこともほとんどありませんでした。

が、なぜかふとまたこの曲をやりたくなったのです。



と、話がホットドッグからブラームスへと飛びましたが、今やっているお勉強がブラームスなので、今日のホットドッグで外ランチのお供はブラームスについての本でした(笑)

そして、もう一つ別の満足
[PR]
by lhhwa | 2007-04-21 06:49 | オーストリア・ウィーン | Trackback | Comments(10)