ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい仲間

9月から箕面教室に通い始めたTちゃん。
年長さんのと〜〜ってもしっかりした賢いお嬢さん。
そして、笑顔がとってもキュートでいつも会うのが楽しみです。
理解するのも覚えるのも早くて、
今使ってる教材の初見も歌詞付きで歌いながら弾くことも上手にするし、
ピアノを弾く手の形もとても奇麗です。
これからどんな風に伸びて行くか楽しみであると共に、
ピアノがもっともっと大好きになっていくお手伝いができたらなと思います。



今月からは茨木山手台教室の方で、
6年前に教えていたYちゃんがお姉さんになって戻ってきました(当時、年長さん)。
大きくなってて驚いたことと(その分、わたし歳取ったんだな・・・と 笑)、
ピアノずっと続けてくれてたこと、
そしてこれからも続けたいと思ってくれていることが嬉しかったです。
昔、思い通りに弾けなかったりすると悔しい気持ちで泣いたりしていたのが
ついこの間の出来事のよう。
こんなに小さいのに頑張りやさんだなあ、と感心した記憶あります。
あ、あと初めて教室を訪れたとき、
リビングに掲げている大きな絵を見て大泣きする事件が!
その絵を描いた弟にそのお話をしたら、喜んでいました(笑)
2回目からは大きな布かぶせて隠しておきました。
今回は隠さなくても大丈夫でした^^

きょうは今勉強しているソナチネ弾いてもらいました。
もういろんな曲を弾ける力があるので、どんどん楽しい作品に取り組んでいきましょう。
これからが楽しみです^^


来月からまた新しい仲間が増えます。

今年の12月の生徒たちが演奏するホームコンサートはにぎやかになりそうです♪
コンサート後のお菓子、メニュー考えていくのも楽しみ♥
[PR]
by lhhwa | 2012-10-10 23:40 | ピアノ教室 | Trackback | Comments(0)
今年の春から新しく始まる箕面のピアノ教室です(主宰:韓吏花)

阪急牧落駅から徒歩10分の場所で、
箕面市役所や箕面小学校から近い場所になります。


このお教室の魅力は、なんといっても


ベーゼンドルファー

のグランドピアノを使ってのレッスンということでしょう!!!



私が高校生のときにはじめて触れて以来、虜となったオーストリアの名器

本当に美しいです。

音色も姿もタッチも、何をとっても魅力的です。


言葉で語らせていただくより、弾いて感じていただくのが一番かと思われます✨

しかも、このスタジオ所有のピアノは1970年代のもので、
私がウィーン留学中にお世話になっていた調律師さんをはじめ、
ベーゼンを愛する方々も70年代のベーゼンの素晴らしさを語っておられました。

もちろん、お手入れありきの話ですし、
70年代すべてのものが逸品というわけではないかと思いますが、
このピアノは定期的なメンテナンスも入れて大切に大切に可愛がられておりますし、
私も少し触らせていただきましたが、とても上品で美しい音色のピアノでした。
まだこのピアノでいろいろな作品を弾いたわけではないので、
少し触った上での第一印象ですが「女性」でしょうか。



ベーゼンドルファーというピアノの歴史やピアノづくりなど、ご興味ある方はコチラからご覧下さい。



私自身もこのベーゼンドルファーピアノを所有しておりまして、
このピアノから学ぶことたくさんあります。

響きを「聴く」ことや、美しい音色を引き出すための研究、
楽器を大切にケアしてあげる重要さ、
そして何よりピアノを弾く楽しさ

ここでは語り尽くすことはできませんが、本当に素晴らしい楽器です。

ちょっと崇拝入ってしまっている感、否めませんが(笑)


この楽器でレッスンをできることは私自身、とても幸せです。

素敵な出会いを心より楽しみにしております??


こちら箕面のスタジオは、防音機能の整った静かな環境で、
存分にピアノに集中していただけるかと思います。
画像ではわかりづらいかもしれませんが、ピアノの上は吹き抜けとなっており、
開放感あふれた空間となっております。

こちらのスタジオでのレッスンは、これから募集開始となりますので、
お問い合わせいただいた方の日程をそれぞれ相談乗らせていただきながら、
スケジュールを組んでいけたらと存じます。
レッスン日があらかじめ固まりましたら、こちらでも公開させていただきます。

f0029271_2244393.jpg






























箕面教室のスタジオ風景

*レッスン料や、その他レッスンに関する注意事項等は左斜め下の
「レッスン概要」をクリックしていただければ、詳細ご覧いただけます。


レッスン概要
[PR]
by lhhwa | 2012-03-27 22:52 | ピアノ教室 | Trackback | Comments(0)