人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子三昧

ここのところお菓子作りに熱があがり

いろいろ作ってます。


そして、買ってきてくれるお菓子も合わせたら

お菓子三昧な毎日です(汗)


買ってきたお菓子はいただいて

自分で作ったお菓子は作って満足にとどめてます^^


しばらくはまってたロールケーキ

1回目に作ったロールケーキの巻きが全然イメージどおりにできず

満足いく巻きにたどりつけるよう作り続けてました。

でも、まだ満足いける巻きには辿りつけてませんが・・・

お菓子三昧_f0029271_1847993.jpg


















友人のカフェオープンとお誕生日のお祝いをかねて

先日作ったイチゴのムースのケーキに、生クリームでデコレーショして

お菓子三昧_f0029271_18484569.jpg















この生クリームを綺麗に塗るのが難しいということを改めて実感!

長らく作ってなかったので、簡単に考えてた(汗)

スーッと継ぎ目のないなめらかな塗りにしたかったのに

ケーキ屋さんでよく見かけるような感じの・・・





先日Yさん宅を訪問した際に作ったオーストリア菓子

アプフェルシュトゥルーデル

お菓子三昧_f0029271_18521267.jpg















今最も訪れてみたい街がウィーンだというYさん

そして、りんご菓子が大好きと彼女のブログで読んでたので

季節はずれのりんご菓子ではあるけど、絶対コレ!と思って作りました^^

生地を両手の甲に乗せて、手を左右に振ってビヨーンとうす~~く伸ばしていく作業は

ちょっとした職人さん気分が味わえる工程です(笑)



あとは、以前にも載せた米粉のクッキー「ホロロン」を

お砂糖を色々違うので試して作ったりしてました。



また新しいお菓子作ってみたいのいくつか浮かんでます♪
by lhhwa | 2010-05-06 18:57 | お料理