人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鹿ヶ谷

キーワードは



都野菜(みやこ野菜)  シュワシュワ   胃飾自由(いしょくじゆう)



鹿ヶ谷_f0029271_10468.jpg



















先日、京都烏丸駅より歩いて数分のところにある新しいお店


鹿ヶ谷さんへ行ってまいりました





友人の建築家の戸村さんがここ数ヶ月間に渡って携わってらっしゃった新しいお店

新鮮なお野菜が美味しく食べれるお店!

ということで、

お野菜が大大大好きの私は兼ねてより

「オープン楽しみ!美味しいお野菜食べた~い♪」と言ってて

5月15日のグランドオープンを控えた鹿ケ谷さんでのプレオープンにお誘いいただきました♪


他の予定はキャンセルです(笑)

ま、、仕事ではなく美容院へ行くという予定だったので^^;






まずお飲み物リストの中で真っ先に目に飛び込んできた


シュワシュワ



カワイすぎるネーミング

もちろんコレでしょってことで、3人のうち私ともうお一方はこのシュワシュワ

鹿ヶ谷_f0029271_101518.jpg






















お通しのジャガイモの冷製スープ

サラッと、ヒンヤリとのど越しのいいスープ
次に続くお料理への期待を高めるお通しです
鹿ヶ谷_f0029271_1062794.jpg


















おばんざい
数種ある中から4品選びました

最近ポテサラがマイブームなのですが
ここのポテサラめちゃめちゃ美味しい!!!
じゃがいもとサツマイモがベースで、厚切りベーコンに白いレーズンのラム酒漬けがコロコロと
このレーズンのプチプチした食感がポテサラのアクセント付けとなってて楽しいです鹿ヶ谷_f0029271_10111995.jpg


















かぼちゃのニョッキが入ったシーザーサラダ
かぼちゃのニョッキがあま~くて柔らかくて優しい味です
ニョッキの食感てクセになりますよね^^
鹿ヶ谷_f0029271_10151634.jpg

















京都府綾部市の上林鶏を使ったから揚げ
この鶏の美味しさは戸村さんよりずっと聞かされていたのですが
始めて食べてみて「なるほど!!!」
その美味しさを熱く語る気持ちが納得!
やっぱり百聞は一見に如かずで、一度食べてみてください^^
ほんとに美味です
このから揚げはリピートしました(笑)鹿ヶ谷_f0029271_10175772.jpg



















このとんがり帽子かわいいですよね
タジンです
このフタをあけると・・・鹿ヶ谷_f0029271_10221061.jpg


















根菜や緑黄色野菜がゴロゴロ入ったクリームシチュー
こういうフタがかぶさったお料理の蓋を開けた瞬間に
フワ~~~ッと届いてくる香りたまりませーーーーーん
ほこほことあったまる一品です
初夏であっても関係なし。美味しいものは年中受け入れOKです^^鹿ヶ谷_f0029271_1025351.jpg


















その間、バーニャカウダとチーズフォンデュをいただきました

写真が全然うまく撮れなかったので、画像は省略・・・

お野菜の美味しさが引き立つメニュー

チーズフォンデュのオリジナルミックスもしょっぱさが前に出ず

クリーミーですごくいい感じ♪




〆のごはんモノ2品


京風ひつまぶし!!
(あぁぁぁ、写真が暗すぎる・・・)


このひつまぶしの由来は戸村さんの方で詳しく知ることができます

写真も同じメニューとは思えないくらいに鮮やかで
実際は戸村さんのところで見れるような色彩です^^

一度目はそのまま食べて
二度目はみょうがなどの薬味を加えて
三度目は湯葉あんをかけて
この湯葉あんのお出汁がすごく美味しい
鹿ヶ谷_f0029271_10295843.jpg



















グリーンカレー味の石焼ピピンパ

石焼きピピンパ大好きやし
グリーンカレーも大好き♪
ピリピリッと辛いこれからの季節にウレシイ一品鹿ヶ谷_f0029271_10395141.jpg


















デザートのチョコケーキとバニラアイス
これはプレオープン用らしく、実際は5種類くらい並ぶとか♪
デザートも充実しているお店ってウレシイです^^鹿ヶ谷_f0029271_1045449.jpg























最近お野菜を食べれるお店に行くといつも思うことですが

たくさん食べて、「お腹いっぱーーーい」になっても

「苦しい・・・」にはならないんですよね。


身体の中から綺麗になっていく感じ。


オーナーの方が朝から京都中をまわって仕入れてくる朝採れ都野菜

この朝採れ野菜を入手できるルートを持ってらっしゃるようで

そんなお野菜たちを惜しみなく提供してくださるお店はほんと嬉しいです。

そして素敵な器の数々も楽しみのひとつ。

器も京都の土を使って焼いていただいているようです。



日中はこのお店でお野菜も購入できるようで

超新鮮野菜をお求めやすいお値段で☆

この近くに住みたい・・と思ってしまいました(笑)




戸村さんと鹿ケ谷オーナーさんが

「女性に喜ばれるお店とは?」を考えて考えて生み出された数々のアイディア

そんなアイディアお手洗いに行っても伺えますよ。

お化粧直しが楽しくなる仕掛け

こちらもぜひ実際に行ってみて驚いてください^^



京都でとっても素敵なお店誕生です♪








『胃飾自由』
  
    胃を飾ることは自由です。
        
          都野菜はあなたの未来を綺麗にする。
               
                  今宵あなたの綺麗に乾杯。         鹿ヶ谷













鹿ヶ谷
京都市下京区西洞院四条東入ル郭巨山町21-1 
TEL 075-231-5662
営業時間:18時〜25時
定休日:火曜日

by lhhwa | 2010-05-12 11:07 | グルメ