人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアニスト韓吏花(ハン リファ)のブログです。 大阪北摂地域、茨木市と箕面市にてピアノ教室を開いています。音楽のことや日々のことをつれづれなるままに綴っています♪


by lhhwa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ある日の晩ごはん

本格的に夏です。

暑い!!!


夏だけはほんとに苦手なので、
しんどい季節到来です(涙)

汗かくし、髪巻いてもすぐビヨーンと伸びちゃうし。。。



おうちご飯も自然と夏仕様になってきます。

さっぱり、ねばねば系、カラフルなお野菜などをたっぷり使った献立。

からだが無意識に求めてるんでしょうね~。



個人的に夏だと毎日でも食べたい一品があります。

それが、焼き茄子。
ほんとに毎日食べてるかも(笑)
たっぷり鰹節かけて、だししょうゆをタラッとかけて♪
ある日の晩ごはん_f0029271_12551754.jpg

















トマトも出番多しです。
これは大根と大葉をのせて、最近お気に入りの土佐のゆずドレッシングをかけて。
ある日の晩ごはん_f0029271_12565737.jpg

















たこときゅうりの韓国風和え物。
にんにくとごま油ととうがらしを加えれば、すぐに韓国風味に(笑)
ある日の晩ごはん_f0029271_12583626.jpg

















鹿ヶ谷さんのポテトサラダがおいしくて^^
ちょっとマネてみようと思ったのですが、まだまだ程遠い。。。
もっと食べに行かねばです。
ある日の晩ごはん_f0029271_1301936.jpg

















小松菜のおひたし
ある日の晩ごはん_f0029271_1322879.jpg

















あじの南蛮漬け風
片栗粉つけて揚げたあじとたまねぎのスライスをポン酢に浸すだけの超簡単おかず。
でも、おいしくって好き♪
大葉や茗荷も加えました。そして、飾りにかいわれ大根。
ある日の晩ごはん_f0029271_133209.jpg


















私のブログといえば、食べ物のお話ばっかりが多いのを友人にも言われるので(笑)

ちょっと控えようかと思ったりもするんだけど、

最近は作るのが楽しいのと、やっぱりおいしいものが好き!!

ってことで、自然と普段の生活食べ物がメインになっちゃうんですよね。

練習以外の部分でね。。。


ピアノ弾きの息抜き部分の場としてここを使ってるような感じです。

となると、タイトルやっぱり変えたほうがいいのかしら~~~?


食べ道楽日記を今後ともよろしくです^^
by lhhwa | 2010-06-30 13:11 | お料理